明礬温泉 岡本屋売店(元祖地獄蒸しプリン)~大分県:別府市~


温泉にゆったり浸かった後は

ビーーーール!!!

山の湯で教えて頂いた通り、岡本屋売店へ向かいます。


ご飯ものも充実しているのですが、こちらのお店で特に有名なのは


元祖地獄蒸しプリン
別府名物と呼んでもいいくらい、岡本屋のプリンって有名らしいです。
明礬温泉まで来たからには、絶対に食べねばと心に決めていました♪

でも、プリンの前に・・・・


やっぱりビール(笑)
小腹も空いてきたので、


≪地獄蒸したまごサンドイッチ≫(400円)
すごく食べ応えのあるサンドイッチ。
たまごたっぷり、パンふわふわ♪
この値段でこの味、めちゃエエやん。美味しかった~


≪別府名物 とり天≫(500円)
このとり天、嬉しい誤算でめちゃめちゃ美味しかった!!
観光地の売店のんやし・・・・と期待してなかった分、揚げたてアツアツ
お肉柔らかジューシー♪
後で調べたら、ここプリンだけでなく、とり天も名物なんですって。頼んでよかった(後で後悔するトコやったわ)

そして最後は


≪地獄蒸しプリン≫(260円)
このプリン、カラメルがほろ苦くて大人な味わい。
めちゃめちゃスキ!!!!
海地獄のプリンは少し硬めな感じでしたが、こちらの方が少し柔らかいかな。
どちらも美味しかったけど、こちらのプリンの方が私は好みでした(#^.^#)

天気が良かったので、店内ではなくテラス席で頂いたんですが


ここでもモクモク地獄釜。
蒸し料理好きだから、この釜が欲しい!!
別府に住みたくなりました(笑


あちこち湯気がもくもく


明礬温泉の湯の花製造技術は、国指定の重要無形民俗文化財
見に来れて本当に良かったです。

今度はゆっくり泊まりで来たい!!
あと、別府温泉保養ランドの泥湯にも入ってみたい!!
別府温泉最高~~~♪♪
まだまだ名残惜しいけど、フェリーに乗り遅れると大変なので、バスで別府駅に戻ります。

【関連情報】
明礬温泉 岡本屋売店
〒874-0843 別府市明礬3組
TEL:0977-66-3228 FAX:0977-66-3800
営業時間/8:30~18:30
定休日/無休

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/10(水)13:16

古民家カフェレストラン 初花(はつはな)~和歌山県:岩出市~


今年は春先、寒い日が続いたので桜の開花が遅れたからか、桜待ちをしてる時間も含めると、長い間楽しめた印象。
でも、色んな事情があり、ド派手にお花見宴会をする事もなく(/_;)
お花見に行けないかもしれないなぁ~と、かなり残念な気持ちで過していたんですが、朝から済ませるべき用事が想像以上に早く終わったので、ぶらりドライブに。

まず向かったのは、


『古民家カフェレストラン 初花(はつはな)』
和歌山県の根来寺のそばにある、古民家レストランです。
根来寺は桜の名所として有名なので、平日にも関わらずかなりの人出で、少し待ってから入店。
店内はテーブル席とお座敷があったんですが、私達はお座敷に案内頂きました。

メニューは




こんな感じで、ランチメニューは3種。
スイーツのメニューがかなり豊富だったので、お寺に参拝した後ゆっくりお茶を飲むにも良さそうです。

私はお値打ちっぽいものが好き(っていうより貧乏性)なので


≪風花≫(1000円)
天ぷら、ご飯、お吸い物、小鉢、梅干し、自家製豆腐


天ぷらは、お上品なサイズ。


小鉢は水菜のおひたしでしたが、優しい味付けで美味しかった♪


自家製豆腐
とろっとしていてなかなか。


梅ひじきごはん
ご飯は2種類あり選べました。この梅ひじきご飯、美味しかったです。
ただ・・・・これまたすごく上品な量(笑
おかわりができたので、お願いしました。

ちなみにおかわりは


高菜ごはん。
違うのんも選べるのがうれしい。


梅干しはさすが和歌山!!
かなり美味しかった♪

ランチにはプラス300円で、コーヒーとスイーツをつける事ができたので


コーヒー&デザート(+300円)
どらやき、桜もち、三色だんごと小さいサイズだけど色々食べられるのが女子好みでいいわ~♪
お花見気分が盛り上がる(*^^)v

お洒落カフェなので、女性のお客さんがめちゃ多かった。
久しぶりにこういうお店来たけど、たまには楽しいなぁ。

ちなみにちょっとだけ高級?(笑)な


≪輝良里(KIRARI)≫(1600円)
このセットはお重になっていて、なんだか素敵。
こちらは炊き込みご飯か茶がゆが選べます。


焼き魚や、炊き合わせなどが綺麗に盛りつけてありました。
タコの足を煮たん1本、貰いました(奪ったともいう)


茶粥があるだけで、なんか豪華な感じ。


ちなみに茶がゆを頼んだ後でも、炊き込みご飯はおかわりできたので、2杯ほど頼んではりました。
茶がゆ+ご飯を茶碗に2杯・・・・多くない?(笑
ゆったりしたと食事ができたし、値段もお手頃なので結構良かったです。

そのあとは、ぶらり


桜を眺めてぶらぶら


お花見日和だったので、ピクニックシートを広げてお弁当を食べられている方も多かったです。


こうやって元気に桜を眺める事ができる幸せを、今年は特にしみじみ噛みしめました。






青空の下、のんびりお花見。
少し葉桜になっている木もありましたが、桜吹雪もキレイでした。
この後、根来寺へ参拝しようかとも思ったんですが、他にも目的があったので、早々に移動しました

【お店情報】
和歌山県岩出市根来東谷2185
0736-61-3899
9:00~17:00
無休 ※年末に休み有(詳しくは店舗まで)

テーマ:日記│ジャンル:日記
カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/24(月)08:22

Goryo (ごりょう)~大阪:関西国際空港~

hokkaidou1 (9)
旅行大好きっこなんで、暇を見つけてはちょこちょこお出かけしています♪

本当は早めに旅行記も書きたいなぁ~とは思いつつも、サボリまくりのゆるゆる日記。
いずれ、沖縄旅行記、福岡旅行記、静岡旅行記、東京&横浜旅行記、福井旅行記、三重旅行記、岡山旅行記、和歌山旅行記、岡山旅行記、大阪親族旅行記を書きたいと思います(笑)←ためすぎ!!

とりあえず、ため込む前にとっとと書いてしまうべし!!
って事で・・・・・先日(といっても、1ヵ月以上前)

北海道に行ってきました(#^.^#)

北海道は2度目なんですが、以前は礼文島やら稚内やら、道北を。
今回は、母の希望でツアーで道東へ。
私はツアーの連れまわし型旅行が苦手なんで個人で手配するのが好きですが、ツアーは安いし、寝ててもバスで目的の場所に行けるから便利ですしね。

出発前に関空でモーニング

hokkaidou1 (4)
『喫茶・軽食 GORYO』
関空ミナミのれん街の中にある喫茶店です。
朝早い便での出発だったから、開店前のお店が多い中、こちらは早くから営業されているのでありがたい♪

hokkaidou1 (1)
空港価格のモーニングですが、仕方ないわ。
ちなみに、お粥のセットとか和定食もありました。

貧乏性なので

hokkaidou1 (2)
一番安いトーストセット(580円)をチョイス。
結構、パンが分厚くてボリュームありました。

hokkaidou1 (3)
北海道ホイップバターを食べて、北海道に向かいます(笑

hokkaidou1 (5)
バタバタして、自分の乗った飛行機は撮りそびれ
ベストシーズンの北海道便、朝も早いのに満席でのフライトでした。

hokkaidou1 (6)
関空大橋を眺めつつ

hokkaidou1 (7)
あっという間に空の上。
安いツアーの席は、だいたいエンジンとか羽の横って気がする(笑

hokkaidou1 (8)
アップルジュースを飲んで、少しまったりしていたら

hokkaidou1 (10)
あっという間に新千歳空港到着。
あちこちに、白い恋人が積み上げられていて北海道に来たなぁ~ってしみじみ(笑
関空組、伊丹組のツアー参加者が合流してからバスに乗り込み、いざ出発!

hokkaidou1 (11)
空港の外に出て、めちゃめちゃ寒いことに衝撃受けました。
7月半ばだったのに、半袖だと寒すぎる(汗

【お店情報】
住所:大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1 関西国際空港 第1ターミナルビル 2F 関空ミナミのれん街内
電話番号: 072-456-6651
営業時間:6:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休

テーマ:お出かけ日記│ジャンル:日記
カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)2016/10/01(土)08:01

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター