中洲ぜんざい~福岡県:福岡市(中洲川端駅)~

ライブが目的の福岡旅でしたが、せっかく滅多に来れない街なので、思い切り満喫したい!!
だけど、情報誌とかネットとか調べるの面倒なオンナ達(笑)
なので、お散歩をしている途中に見つけたお店へ飛び込みます!

かなりハシャギすぎたのか、はたか民芸館を出た後、猛烈に喉が渇いていた&足が疲れていたので、適当にウロウロ。
だけど、いいお店(水分補給できる店)が見つからない~
そんな時、櫛田神社の近くで見つけていたお店を思い出し、もう1度戻って

nakasuzenzai1.jpg
『中洲ぜんざい』
レトロな雰囲気の甘味処です。
参拝する前に横切っていて、かなり興味あったんですよね~
※帰って調べたら、結構有名なお店だったみたいで、

喉の渇きにぜんざいは厳しいけど、よく考えたら
かき氷あるやん!!
って事で入店です(笑

メニューは

nakasuzenzai2.jpg

nakasuzenzai4.jpg
こんな感じ。
もちろんかき氷を頂きました。

nakasuzenzai3.jpg
宇治ぜんざい&ミルクせんざい(各600円)
コレ、ふわっふわの氷でめちゃめちゃ美味しい!!
シェアしつつ食べましたが、抹茶が好きかな。
中に白玉もたっぷり入っていて、食べ応えもあるなぁ。

お店の方もすごく親切で、ほっこり休憩できました。
さて、甘いもん食べてパワーも出た事だし、いざライブに出撃です!!

【お店情報】
住所:福岡県福岡市博多区上川端町3-15
TEL:092-291-6350
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・祝日(大型連休時などは要問合せ)

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/04/19(日)12:01

菓匠 禄兵衛 (ろくべえ)~滋賀:木之本~

色々と寄り道した、木之本散策。
体も冷えてきたし(3月の話なので)、そろそろ帰ろうと駅に向かいます。

その途中で、やたら人が吸い込まれていくお店に遭遇。
しかも結構遠くの車のナンバーも!!
有名なお店なんかな?美味しいんかな?!ついつい私たちもすいこまれました(笑)

rokubee1.jpg
『菓匠 禄兵衛』
JR木ノ本駅から徒歩3分くらいの場所にある和菓子屋さんです。
なんだかモダンな雰囲気のお店。

入り口には

rokubee2.jpg
たぶんこれが名物なのかな?
草餅と豆餅のサンプルが飾ってありました。

rokubee3.jpg
草餅は売り切れだったので豆餅だけ買って帰ったんですが、上品な甘さでめちゃめちゃ美味しかった!!
これ、手土産に持っていくと喜ばれそう♪

駅に行くまでの道には

kinomoto1.jpg

kinomoto2.jpg
おばんざい屋さんもあったり、色々欲しくなって困った(笑

kinomoto4.jpg

kinomoto5.jpg
大きな桜の木もあり、春にもゆっくり来てみたいなぁ♪

ちょっと気になったのが、駅前のお土産屋さんで目撃した

kinomoto6.jpg


しずが茸!!(笑

どんなキノコ?(笑)
※続く

【お店情報】
住所 滋賀県長浜市木之本町木之本1087
TEL 0749-82-2172
営業時間 08:30~18:30
定休日 無休、但し元旦は休み

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/08/19(日)09:24

かん袋~大阪:堺~

kanbukuro4.jpg
猛暑日って言葉も毎日聞いてると、当たり前のような感覚になりますが、とにかく今年の夏は


暑いっ!!!


その一言に尽きますね(^_^.)
暑い季節が好きな私でも、夜の寝苦しさ、日差しの強さには辟易。
汗だくの体をひきずりつつ生活を送っております(笑)

そんな暑い夏を乗り切るには、水分補給が大切♪
あと、あまり冷たいものばかり食べるのは良くないらしいんですが、それでも体の中を冷やしてくれる食べ物って嬉しいんですよね~
そんな夏のオタノシミスイーツの1つにカキ氷がありますね。
・・・スイーツってジャンルになるんかな?!(笑

ふわふわ氷でココロを癒す、シンプルだけど美味しいから大好きです(*^_^*)
堺のこちらのお店でも頂けるんですよ♪

kanbukuro1.jpg
『かん袋』
堺ウォーキングに出かけた時に立ち寄ったので、場所の説明はできません(笑)
住宅街の中にある、歴史の古いお店です。

どれくらい古いかっていうと、鎌倉時代末期に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのが始まりで、その後豊臣秀吉から「かん袋」の屋号が与えられたって事。
それだけお店が続くって、本当に愛され続けてるお店なんだなぁ~♪

それだけ長く続くって事は、当然ながら堺名物!
だからお客さんもめちゃめちゃ多い!!
店内、激しい混みっぷりだったけど、なんとか席に座ってしまし待機

番号札が

kanbukuro2.jpg
木で作られたもので、なんかレトロ。
少し待っていて登場したのは

kanbukuro3.jpg
≪氷くるみ餅(シングル)≫ (350円)
ふわふわの氷の下には鶯色のあんにくるまれたお餅が入っています。
くるみ餅は結構しっかりした甘みがあるんですが、氷と一緒に食べるとほどよい甘さで、めちゃめちゃ美味しいんですよ♪

私は断然氷と一緒に食べたい派(どんなんや!)
だから、夏のこの季節に無性に食べたくなるんです♪

めちゃ久しぶりに食べたけど、やわらかいお餅と懐かしい甘さの餡、ふわふわかき氷のバランスはやっぱり最高(*^_^*)
夏の間にもう1回お邪魔しよっと。

【お店情報】
住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
TEL 072-233-1218
営業時間 10:00~17:00(売切次第終了)
定休日 火・水曜

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/07/27(水)07:21

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター