FC2ブログ

車山高原 サンライズ雲海リフト~長野県:茅野市


長野旅行2日目の朝は、かなり早く4時前には起床。
ゆっくりのんびりすればエエんでしょうが、天気が良さそうだったので雲海を見に行く事に。
向かったのは、


【車山高原SKYPARK RESORT 展望リフト】
日本百名山霧ヶ峰の主峰車山。
標高1,925mの車山山頂まで、リフトに乗って雲海&朝日を眺められる♪
日本百名山なんて、自力で登るのはキツイ場所だらけだけど、リフトなら気軽に山を満喫できる~。


早起きは釣りで鍛えられているので、問題なし(笑

夜露でリフトが濡れている事も想定して、釣り用のカッパも持参。


足は長靴、カッパの下はフリースやダウンも着込んで防寒対策。
山ガールっぽい服装にしたけど、釣り服(笑


スカイライナー・スカイパノラマと2本のリフトを乗り継いで15分
景色はめちゃめちゃ綺麗なんですが

寒すぎる~~~~!!!!

ゴールデンウィークだけど念のため厚着にしたのに、想像の上を行く寒さ。
手袋してても寒くて・・・冬用の釣り服にしとけばよかったと後悔
※秋用のカッパにしてました。
寒さに耐えて


山頂到着。
ちょうど、朝日が昇り始めた時だったので

スマホで撮影しようとしたら、まさかの

ブラックアウト(汗
バッテリーいっぱいあるのに、寒さにやられてiPhone落ちる現象を初体験。
びっくりした~
ここからの写真は、相方さんのデジイチ撮影です。
※私が撮るより綺麗やったからヨシ






朝日が昇ってくるのって、なんか感動。


雲海も見れて、本当に素晴らしい景色でした。


車山神社の鳥居の奥には、富士山も見えて感動!


いい天気で富士山を拝めて、嬉しすぎる。




アルプスの峰々もすごかった!


リフトで山頂に行けるので、誰でも気軽に雲海を見れるのは本当にありがたい。


かなり早起きして、極寒の中でも行ってよかった!






車山気象レーダー観測所がどーんとあるので、車山山頂の目印って感じでした(^^)


大満足!


反省点は、ゴールデンでも完全冬装備でいかなあかんとわかりました。
結構厚着しても、激寒!
(後で山頂の気温、−10度やったと知りました)
とんでもない厚みの霜柱もあったし、衝撃(笑

下山途中


リフトの中間駅にあるカフェで


サンライズ雲海リフトに乗ると、サービス券がつき、コーヒーかココアを頂けるみたい。


コーヒーで生き返るー
冷えた体に染み渡る


今度はゆっくりハイキングしたいな。
楽しいゆるゆる朝登山❓(笑)でした。


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/28(火)07:57

大王わさび農場~長野県:安曇野市~


松本城を落城?!(笑)できて大満足の後は、長野観光でよく登場するこちらへ。


大王わさび農場。
日本でも屈指の広さを誇るわさび農場です。
北アルプスの雪解け水が、上質のわさびを育てるらしいです。


安曇野=水が綺麗!!
そんなイメージだったので、前から行ってみたかったんです(#^.^#)

入ってまず向かったのは


『レストラン 大王』
お昼ご飯はわさび丼を食べる!!と決めてました。
ゴールデンウィークだったので、混む事を予想して開店前に行ったんですが、すでに行列(´⊙ω⊙`)


まず最初に食券を購入して、お店の方に渡すと順番札が頂けます。


7番、まぁまぁ早い番号でよかった。

席はテーブル席と窓の外が見えるカウンター席があり


せっかくなので、わさび畑が見えるカウンター席へ。のんびりした雰囲気でいい感じ♪

私が選んだのは


≪本わさび丼≫(980円)
生わさびが1本ついているのが嬉しい♪


おすすめの食べ方を見ながら




生わさびをすりおろして


頂きます♪
ツンとするわさびの爽やかは刺激が最高~♪
新鮮なわさびだからか、優しい上品な刺激というか・・・・とにかくめちゃウマ!!!

シンプルな丼ぶりだけど、これはハマるわ~♪
想像以上に美味しかったです。

相方さんは


≪得々セット≫(1230円)
ミニサイズのわさび丼とうどん。
こちらには、すりおろされたわさびがついていました。


ひもかわうどんもあり、ボリューム満点!

個人的には観光地やし、自分でワサビをスリスリできる本わさび丼がいいかな(笑

お昼ご飯の後は


わさび農場内を散策。

青空も出てきて、写真では春らしい景色ですが






この日は猛烈に寒くて、ダウンを着ていても冷える感じ。






八重桜が満開ですごく綺麗(#^.^#)








水も景色も美しくて、本当に素敵

大王わさび農場は、


黒澤明監督の映画『夢』のロケ地だそうで、


この水車はその時に作られたものだそう。


綺麗な川と水車、すごく素敵な風景です。







絵画の世界のような景色にすごく癒されました(#^.^#)




今度は夏に行きたいなぁ
では、移動しましょ~

【関連情報】
大王わさび農場
http://www.daiowasabi.co.jp/


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/24(金)00:00

2019年 ゴールデンウィーク 長野旅行記


こうやってblogを書き綴る中で、一番書き残しておきたいのが旅行記!
‥‥‥なんですが、ついつい写真枚数が増えて結果、面倒で放置しまくっています(+_+)
ホント本末転倒(苦笑

飲み歩きも大好きですが、あちこち旅行に行くのがもっと好き!!!
去年のゴールデンウィークは、かなり長いお休みだったので、少し遠出をしてきました。
※思い出日記だらけ

向かった旅先は

長野県!!

長野には過去何度も行っているんですが、すべて冬。
しかもスキー場に行ってただけなので、行ってみたい史跡とかいっぱいあるのに観光してないんですよね~

今回の旅では、ずっと行ってみたかった松本城をメインに2泊3日で出かけてきました。

渋滞を避ける為、大阪を夜中に出発~
高速道路のサービスエリアでは


令和関連お土産がいっぱい(笑
※2019年春、まだ平成だった頃なので

どこに寄っても



令和!!



たまに平成!


紅白でめでたい感じが、改元のお祝いムードいっぱい。


今は令和に馴染んできていますが、この時は妙に不思議な気分でした。


福袋もいっぱい(笑
改元商法、花盛りでした


こういうTシャツ、まだ着てる人いるんかな?


あちこち寄り道たのしい


長野方面のサービスエリアは、スキーの時結構寄っていましたが、めちゃめちゃ綺麗になっていたのにもびっくり。


牛乳パン、食べたかったこど朝ごはん行く店決めてたから断念。
次は絶対に買う!!

かなりの長距離ドライブでしたが、目的の松本市に到着。
朝ご飯に向かいましょ~
※続きます


おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)2020/07/21(火)23:01

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター