FC2ブログ

京都丹後鉄道 由良川橋りょう&丹後くろまつ号


天橋立を出て、次に向かうは舞鶴市。松尾寺に向かいます。
もしかしたら高速道路で向かう方が早いかもしれませんが、海沿いの道をのんびりドライブ。

すると、途中で横を

くろまつ号が走ってる!!!!

電車興味無い方はご存じないかもしれませんが、京都丹後鉄道の観光列車「丹後くろまつ号」はレストラン列車で、ブランチ、ランチ、スイーツの3コースがあり、1度乗車してみたいなぁ~と憧れていたんです。
まさか見れると思っていなかったので、びっくり!!
(時刻表調べるほど、マメではない)

何度か追い抜いて、途中の駅で停車していたのを目撃したのでちょっとだけ車で待ってもらって


激写!!
あ、鉄子ではないですよ~ちょっと気になっただけで(笑

時間的にランチコースの列車だしホームページを見ると、奈具海岸停車(17分)の文字が。

間違いなく追い抜ける!!
そして、あの有名な場所を通過する瞬間が見れる!!

とうとう来ちゃいました


由良川橋りょう(笑
由良川河口近くに掛かる長さ約550メートル。
水面から約3メートルの単線の橋梁です。大正13年に完成した鉄橋なんですって。


橋の近くには、ものすごく多くの人がカメラを構えて電車を待ってはりました。

私も、どう撮るか考えつつ待機。
遮断機の音が遠くで聞こえ、電車キターと思ったら


くろまつ号じゃない(笑

また音聞こえる~と思ったら


またまた違う(笑
だけど、どの電車でも、なんだか可愛くって♪
水面から電車がすごく近いから、ものすごく素敵な風景。

かなり待ってたら、そばにいたオニーさんが
「次、くろまつ来るよ」
と教えてくれはったり(笑

かなり待って




くろまつ号、きた~~~~!!!!!
黒の車体と凄く映えるわ~かっこいい(#^.^#)


大満足♪


鉄子じゃないですが(笑)、電車は好きなので見れて良かったです。

【関連情報】
京都丹後鉄道 くろまつ号ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/28(木)14:08

初詣@住吉大社


大阪で初詣の参拝客が一番多い、住吉大社。
全国にある住吉神社の総本社で、海の神様がおまつりされています。
去年からやたら海に出る事が多いので、今年の初詣はすみよっさんへおまいりしてきました。

三が日はとんでもない人出なので、少しずらして


雨の日でしたが、結構参拝されている方も多かったです。


でも、三が日に比べるとすごくゆっくり参拝できて嬉しい。

住吉大社の祭神は4柱で、4本宮に1柱ずつを祀られていています。
・第一本宮:底筒男命(そこつつのおのみこと)
・第二本宮:中筒男命(なかつつのおのみこと)
・第三本宮:表筒男命(うわつつのおのみこと)
・第四本宮:神功皇后(じんぐうこうごう)


特に底筒男命・中筒男命・表筒男命の3柱は「住吉大神(すみよしのおおかみ)」と総称され、海上交通の守護神として古くから信仰されています。
なので、かなり真剣にお参り

もちろん、

タチウオ爆釣祈願!!!(コラ

もちろん、家族の1年の健康と幸せもお願いしました。

しっかりお参りした後は


お守りを(#^.^#)
こちらには水難除守、釣人守の他に、こんな可愛い

img_omamori_100.png
ルアー型釣人守があるんです(#^.^#)
※住吉大社さんのホームページより。

表層・中層・底・餌木などなどあるんですが、私の愛するタチウオは海の真ん中あたりを泳いでいるはず・・・なので


釣人守・中層守護を頂きました。
これで、1年安全に釣りができるはず(#^.^#)

ちなみにおみくじは


小吉。
ホント、月日が過ぎるの早いわー
とりあえず、仕事無理せず、健康には気をつけます。


これで、安心して一年過ごせるわ(≧∇≦)

ちなみに、この日は住吉大社さんにお詣り、釣り具屋へお買い物、スーパーでお買い物。

晩御飯は


まったりおうちでたこ焼き。
実は釣りの予定だったのが天候不良で出船中止。
釣りに行けなかった分、のんびりまったりな休日でした♩

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)2018/01/10(水)15:05

姫路セントラルパーク③(プール アクエリア)~兵庫県:姫路市~


動物とたっぷり戯れて大満足(#^.^#)
絶叫系乗り物は苦手だし、遊園地にはそれほど興味はなかったんですが、夏だしプールも入れるなら・・・・と、せっかくなので行ってみる事に。
遊園地はサファリから少し離れた場所にあるので、車で移動~


ゲートでチケットを見せて、いざ出発!!


広々とした園内は、猛暑って事もあり人も少なめ。
観覧車・・・・・暑そう(笑

私達が目指したのは


プール!!
入園券だけで入れるなら、せっかくだし行っとこうかなと(笑
更衣室には、コインロッカーがありそこに着替えなどを入れておきます。
400円ですが、何度も開け閉めできて、帰る時には返却ボタンを押すと100円返ってくる仕組みなのは便利。
数は少ないけどカーテンで仕切られた更衣場所もありましたが。。。。。まぁ、コインロッカーの前で着替えている人が多いかな。


喉がカラカラだったので、チューハイ。


お昼ごはんをまだ食べていなかったので、から揚げとポテトのセットを注文。
・・・・・・完全にアテやし(笑


相方さんは、カレーうどんを食べてはりました。
運転手さんは飲めないので、しっかりお腹にたまる系のチョイスです。


子供達が遊ぶエリアは、めちゃめちゃ人が多かったです。
みんなテントを設営していて準備万端なのにも感心。


キャンプ以外でも、テント大活躍なんやなぁ~
日焼け対策に便利だし、バーベキューの時も役立ちそうだからちょっと欲しくなった。


うろうろ、どんなプールがあるのかチェックした後、スマホをコインロッカーに入れて、の~んびり。
流れるプールでちゃぷちゃぷ遊んで、夏満喫(#^.^#)

酔いがさめたタイミングで、ウォータースライダーに乗ろうと並んでいたんですが、遠くでカミナリの音がして、安全確保のためにプールから上がらねばならず、30分くらい遊んだだけで撤収(苦笑
大慌てで着替えて、駐車場へダッシュするも雨が降り出し、ずぶ濡れに(^^ゞ

ま・・・・・これも、夏らしい出来事かな(笑


車で雨雲レーダーチェックしたら、真赤になっていて慌てて撤収したの正解やったと実感。
姫路セントラルパーク、夜は花火も打ち上げはるので見たかったけど。。。。。まぁ、また今度(#^.^#)


晩ご飯?おやつ?には、丸亀製麺所でひやかけを食べ、ゆっくり出来る場所に向かいます(#^.^#)

【関連情報】
姫路セントラルパーク ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2017/08/13(日)00:45

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター