FC2ブログ

信州白樺高原 長門牧場~長野県:長和町


美味しい牛乳とソフトクリームを食べた後は、目的の牧場へ!


『長門牧場』
白樺高原にある牧場です。
かなり広い牧場で、敷地内にレストラン、ショップ、さまざまな体験ができる施設もあるので、ゆっくり過ごすことができます。
お目当ては、もちろん


牛乳!!
パッケージも可愛い。


ソフトクリーム!!!
どんだけ食べるねんって感じですが、食べ比べも楽しい♪
長門牧場のほうが、ミルク!って感じで好みかも。押しかったです。

美味しく頂いた後は、牧場内を散策


アルパカちゃん可愛い。




やぎやヒツジも。

牛の放牧はまだの季節だったので、見れずに残念・・・と思っていたら、お食事タイムだったのか牛舎から


牛ちゃんたち登場!!
ダッシュで干し草に向かってくる姿、可愛すぎる!!!


牧場といえば牛♪
優しい目をしていて、ほんわかするなぁ~


動物大好きなので、色々触れ合えて楽しかったです。
また行きたい!!!


壮大な景色を眺め、すごくゆったりした気持ちになれました(#^.^#)

ちなみに、この日


環水平アークが出て、ビックリ。
長門牧場にいる時から、空に虹?・・・・でも形が違う?!
とか思いつつ眺めていたんですが、移動を始めたら


どんどん濃いくなる~


すごく綺麗だったので、車を止めて見たいね~って事になり


牛乳専科もうもうの看板と、環水平アークを激写♪


めちゃめちゃ綺麗でした。
ずっと眺めていたい気持ちでしたが、次の目的地へ向かいました。

【お店情報】
住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
営業時間:売店 9:00~17:30 (3月下旬から11月末まで)
     レストラン 10:00~16:30(ラストオーダー16:00)


酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/30(木)00:00

ぶどうの郷 山辺ワイナリー~長野県:松本市~


安曇野で大王わさび農園、スイス村ワイナリーを見学した後は、またまた松本市へ。

本当は高速道路で最初に安曇野まで行ってから、松本へ戻ってくる方が行程的には楽だったんですが、そうすると松本城が大混雑するはず・・・・と、走行距離は増えるけど、待ち時間なしで行ける方を選んだんです

結果は大正解~♪

この日の松本城の入場制限、とんでもない待ち時間でした。
松本市内に戻って、お城の横を通ってお宿方面へ。
その途中にワイナリーもあったので、またまた寄り道しました。
※ワイナリーある道をあえて選んだとも言う(笑


『ぶどうの郷 山辺ワイナリー』
長野県の松本市山辺地区のぶどうを中心にワイン造りを行っているワイナリーです。
創業以来バルクワイン(輸入ワイン)やマスト(濃縮果汁)の使用は一切行っていないそう。


ブドウ畑が道路からも見えましたが、ゴールデンウィークの頃は新芽も出ていませんでした。

もちろんこちらでも


試飲させていただきました♪
※2019年のゴールデンウィークの話なので、今はどうされてるかわかりません。


びっくりだったのが、試飲のできるワインの数!!






通常出されているワイン以外にも、ゴールデンウィーク特別試飲のワインがいっぱい。


ヴィンテージ違いや、ぶどうの品種違いなどなど、ほんとビックリ。
全種類飲むと間違いなく酔うので、好きな好きなタイプのぶどうの品種、甘口じゃないのを中心に試飲させて頂きました。

かなり好みのものが多くて、悩みまくり。
旅行中の、せっかくだから・・・・と勢いよく買いそうになって
『とりあえず落ち着け!』
と、止められたり(笑

他にも地酒やワイナリーがあった時、資金難になったら困るので悩みに悩んで結局

この2本購入。


ナイヤガラ [中甘][2018年](1350円)
コンコード [辛口][2017年](1350円)
2本とも長野県産ぶどう100%です。
このラベルのワインものすごく試飲の数が多くて、ヴィンテージ違いでもずらっと並んでいるし、めちゃめちゃ悩んだ!!!

値段も超お手頃だし、もっと買えばよかった。
ちなみにちょいお高めだった(といっても3500円くらい)、ピノグリが一番好きでしたが、使い過ぎ禁止令が出たため我慢。
次はもっと買う!!


こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたが、私も気持ちよかったです(笑

では、さらに山のほうへ車を走らせましょう~

【関連情報】
ぶどうの郷 山辺ワイナリー


酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/25(土)17:15

あずみアップル スイス村ワイナリー~長野県:安曇野市~


大王わさび農園を出た後は、車ですぐの場所にあるワイナリーへ。
長野県は国産ワインの産地としても有名で、県内に沢山のワイナリーがあるみたい。
ここまで来たなら、せっかくなのでワイナリーにも寄りたい!そして飲みたい(笑
そんなワケでまずは


『スイス村ワイナリー「あづみアップル」』
北アルプスがよく見える、安曇野市にあるワイナリーです。

スイス村には、お土産物屋さんや農産物の販売所や乗馬体験ができるホースランドなどがありましたが、私はワイナリー直行(笑

通路から工場見学もできたんですが、お休みの日だったので稼働していなくて見学すぐ終了(笑
でも、ショップでは




ワインやジュースの試飲ができるようになっていました♪


色々あってめちゃめちゃ悩む~
試飲用は少し甘めのタイプが多い印象。
どれを買うかめちゃめちゃ悩みつつ、試飲楽しい(笑

結局悩んだ末


『スイス村ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン 白 ソーヴィニヨンブラン 長野県 2018 720ml』
長野県原産地呼称管理委員会認定
池田町青木原産ソーヴィニヨン・ブラン100%使用
※写真は家に帰ってから撮影‥‥し忘れて、タコをアテに飲んだ時の写真。ちらっと奥に写ってます

試飲になかったん購入。やっぱり辛口が好きで、お店の方にお勧め聞きました。
試飲いらんやんって話はナシで(笑

ほどよい酸味と爽やかな味わいで、めちゃめちゃ美味しかった~
おすすめ聞いてよかった(笑
また買いに行きたいな♪
では、お次の目的地へ向かいましょう
※続く

【お店情報】
スイス村ワイナリー「あづみアップル」
所在地
〒399-8201 長野県安曇野市豊科南穂高5567-5
定休日:無休
TEL:0263-73-5532


酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/25(土)09:46

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター