高石シーサイドフェスティバル 2017(花火大会)~大阪府:高石市~


夏が好き~と毎年叫び続けていますが、好きな理由の1つは、あちこちで花火大会が開催されるって事
花火、めちゃめちゃスキなんです!!

ど~~~ん、空に広がっては消えていく花火。
華やかな光、お腹に響く音、観客の大歓声。
終わった後、少し物悲しくなるのがなんとも言えない。
各会場で雰囲気も違うので、あちこち行きたくなるんです♪

この日は、大阪の夏で一番早い花火が上がる『高石シーサイドフェスティバル 2017』へ行ってきました。
会場は浜寺公園。
かなりのんびりした雰囲気で、打ち上げ開始1時間前でも座るトコいっぱい。
運河沿いじゃなければ、ギリギリに行っても座る場所ありました。
(臨時の観覧場所、浜寺公園球技広場もゆっくりピクニックシート広げられます)


私達は運河沿いの階段で座って待機。
(ざっくり1時間前)
夕焼け綺麗だったなぁ~


徐々に暗くなってきて、そわそわ。
ちなみに、打ち上げ開始は20時と遅めです。


スタートすると、歓声が!


かなり近い場所でド迫力!!




珍しい色使いの花火も見れて感動。
年々色んな花火が登場していますが、花火師さんってホンマすごいなぁ~としみじみ。




蝶々の花火、好き。


かなり打ち上げ場所から近いので、上がる瞬間も見れるのが嬉しかった(#^.^#)


6月なので、夜風も涼しくてのんびり見る事ができました。


他の花火大会に比べて、かなりのんびりした雰囲気で、混雑も少ないので穴場かも。
真夏だと汗だくになるけど、6月はまだ涼しいから、気持よく見れるのもイイ!!
浜寺公園でピクニックをしつつ花火もいいかも。

来年もまた見に行こっと♪
今年1回目の花火大会でした。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/24(土)00:30

阪堺電車 第19回 「路面電車まつり」~大阪:あびこ道駅~


電車で旅に出るのが好きだっただけなのに、何故か相方さんに鉄子やと思われていて
『こんな電車のイベントあるよ~』
と、やたら情報を教えて貰えます。

でも、知識もないただの旅好き。
鉄道イベントに行っても仕方がない!!!
・・・・・ですが、まぁ・・・・路面電車のフォルムは可愛いしね~♪
と、久しぶりに行ってきました(笑)←まぁまぁ電車好き


『第19回 「路面電車まつり」』
阪堺電車のあびこ道車庫で行われるイベントです。
実は第17回の路面電車まつりにも行ってるんですが、見返したら日記に書いてなかった(^^ゞ
※前に日記に書いてると思いこんで、今回は写真あんまり撮ってなかった(笑

路面電車まつりなので、行きはちんでんに乗って向かいました。


並んでるとこをパチリ。
路面電車ってフォルムがころっとした感じで可愛い。


駅から出てすぐに車庫があるので、迷わず行けます(笑


車庫なので、沢山のレールが伸びています。


鉄子ではないので、どの列車が珍しいとか知りませんが、とりあえず写真は撮ってみる。


阪堺電車のゆるキャラ、ちん電くん。
まるっこくて可愛い(#^.^#)




鉄道むすめ、可愛いけど・・・・2キャラクター・・・・同じ子に見える(笑
和泉こうみちゃん(泉北高速鉄道)、水間みつま(水間鉄道)だそうです。
全国にいるみたいだし、なんかあちこちのキャラ見たくなってきた~~♪




古い路面電車もいろいろあって、見てて楽しい。

特にこの車両を見てびっくり




昭和3年製造って!!
めちゃめちゃ古い電車にビックリ。

しかも・・・


現役やん!!
ICカードが通せるようにしてあるけど、車内木で出来てるレトロ列車が最新式にカスタマイズって感じでカッコイイ。
車内は人が多くて写真を撮ってませんが、めちゃめちゃ趣ありました。


ステージ前には、ちん電くんとラピートくん。
ゆるキャラには暑い日差しだったのに、めちゃ元気に動いてはりました。


ちん電くん
芸はないけど、フォルムが可愛い。


ラピートくん
腕を伸ばして小刻みに動いたり、なんだかおもしろキャラ。
前に来た時は、ラピートルジャーを見てぎゃん泣きしている子供が多数いましたが、ラピートくんは見た目可愛いので子供たちにも人気でした(#^.^#)

司会の


斉藤雪乃ちゃん可愛い♪
コンデジで写真撮ったので、なかなか難しかった。


めっちゃ顔小さくて、ほんま可愛すぎる~!!!!
雪乃ちゃん大好き。

電車まつりですが、ゆるキャラ祭ともいえるくらい、いろんなキャラに遭遇できましたが、


ザビエコくん、環境企業キャラでも行けそう(笑
堺市のキャラでは、ハニワ課長に1度遭遇してみたい!!!!

他に郵便局のキャラ、ぽすくまも目撃したんですが写真撮れず残念でした。
結構好きなので無念。

ゆるキャラじゃなけど


トシちゃんも逢いたいなぁ~
南海電車のCM好き(笑

なんか電車見にいったのかなんなのかよく判らん感じですが、ゆる~い雰囲気の無料イベントで楽しかったです。
(浜松工場 新幹線なるほど発見デーの殺人的な人の多さに比べたら、ここは天国!!)
来年も雪乃ちゃんに逢いに、電車まつり来よっと。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/18(日)23:21

彦根眺城フェス ブルーインパルス展示飛行~滋賀県:彦根市~


以前から1度見てみたかった憧れのブルーインパルス。
姫路や平城京跡、和歌山上空と関西でも結構展示飛行されていたんですが、なかなかタイミング合わず。
見ようと思えば、航空自衛隊の基地で行われる航空ショーに行けば見れるんでしょうが、そこまで行くのはちょっと遠い(笑

なので、彦根上空で飛ぶと知った時
「絶対に行く!!!」
と、体調万全で挑もうと思っていたんですが、その直前に風邪をひいて3日も寝込むという悪夢(^^ゞ
でも、これを逃すと関西での展示飛行がいつあるのか判らないので、箱ティッシュを持ってマスクをして気合で行ってきました。

彦根市内は混雑するので、米原駅に車を止めて電車で移動。


かなり早くに到着したので、駅には人も少なかったです。

今回のイベントは


国宝・彦根城築城410年祭のイベントの1つ「彦根眺城フェス」のメインイベントとしてブルーインパルス展示飛行が行われるみたい。


朝、8時30分から配られたブルーインパルスうちわもゲット♪
このデザイン可愛い。


ブルーインパルスの展示飛行は13時からだったんですが、どこから見れば写真を撮りやすいか研究する為、ぶらぶら散策。


この日限定のブルーインパルスが印刷された入場券もゲット!!
まぁ、だからどうしたって感じですが記念になって嬉しい(笑

せっかくなので、人が少ない間に見学~♪
まず最初は


開国記念館。
NHK大河ドラマの『女城主 直虎』の展示ブースがありました。


1度も見てないから、なんともよく判らんけど、柴咲コウ好き。

そのあとは


玄宮園
江戸時代初期の延宝6年(1678年)に彦根藩4代藩主井伊直興が整備したといわれる庭園です。


本当に立派なお庭で、のんびり散策できるのがいい。


こちらから、彦根城もばっちり見る事が出来るので、ブルーインパルスと一緒にお城の写真撮りやすそう。
結構立派なカメラ(一眼レフ&めちゃ高そうな望遠レンズ)持った人たちが陣取ってはったので、狙い撃ちポイントかなぁ~とも思ったけど、あと3時間以上あるから、他の場所へ。


こちらで狙い撃ちした方の写真見てみたいなぁ~

イベントのメイン会場、金亀公園では




自衛隊車両が展示されていました。
そして、ブルーインパルスの隊員さんのサイン会には超超超長蛇の列。
早々に受付終了されていましたが、それでもめちゃめちゃなが~~~~~い列に、衝撃を受けました。
ブルーインパルス、カッコイイから憧れの的なんだなぁ

私はといえば、撮影ポイントを求めて


彦根城へ
彦根城へ登るの3度目ですが、風邪っぴき&昔より年齢を重ねたので、坂道しんどかった(笑


彦根城は、国宝5城の1つ。
明治時代に多くの城が廃城令によって破壊されたり、売却されたりする中、、明治11年10月に明治天皇が巡幸で彦根を通過した際に城の保存を命じたため破却を免れた歴史があります。




石垣も本当にきれい♪
黒門橋からから登ったのは初めてだったので、雰囲気が違ってよかったです。


二の丸からの天守はこんな感じ。


ブルーインパルスは、この写真の奥から飛んでくるそうなんですが、二の丸には桜の木がたくさんあって、写真を撮るの難しそう。
結局・・・・


本丸の広場でブルーインパルスの登場を待ち構える事にしました。
この時、まだ10時半すぎたトコで、天守に登ろうか悩んだんですが、待ち時間が長いようで万一ブルーインパルスを見逃しでもしたら、悔やんでも悔やみきれないのでひたすら待機。


暇なので、うちわと城を撮って遊んだり。
ざっくり2時間半も、炎天下で待つって・・・・・風邪やのによく頑張ったなぁ、自分(^^ゞ

ただ、早めに待っていても後から割り込みをして、その上みんな座って見るよう指示がある中、後か前の方で立つ人がいて残念な気持ちに。
後からきても、せめて座って~~~~!!!
ブルーインパルスが飛んできた時、めちゃ頭が邪魔でした(怒

とりあえず・・・・・最初に1機飛んできた時は
きゃ~~~~!!!!きた~~~~~~!!!!
って気持ちで、わくわく。


青空に飛行機雲が1本伸びたと思ったら


5機きれいに飛んできた。
すごい~~~♪♪


あっという間に飛んで行くので、写真撮るのめちゃ難しい。
相方さんはデジイチでアップを、私はコンデジで広めに全体を撮影しました。






どうやったら、あんなに揃って飛ぶことができるんやろ。
すごい技術にビックリ。
下から見ていると、広い空を優雅に飛んでる感じですが、最高時速1040キロらしいです。
どんな世界なのか想像つかない(笑


お城の後ろから飛び出してきて


上空をあっという間に飛んでいく


スモークが綺麗に伸びるの見ると、気分もスカッとするなぁ。


小さな線が出てきて


何の形になるのか、見ていると


キレイな円が重なって


サクラ!!
すごすぎる~~~♪
見れて感動しました。


次は何の形?とわくわく


ハートの形に歓声。
本丸から座って見ていたので、少しはしっこが切れてしまった(^^ゞ


写真じゃ伝わらないかもしれないけど、ものすごく機体があちこちクルクル動いていて


ドキドキする~~




1機、ロケットのように空へ登って行ったのを見て
「宇宙兄弟のムッタみたい」
と思ってしまった(あれは、T-38だけど。。。ブルーインパルスの機体はT-4だそう)


あっという間の20分で、もっともっと見ていたかった~

fc2blog_20170614101740d4f.jpg


終わった後は、みんな拍手。
すごいわ、ブルーインパルス!!!
想像以上に素晴らしかったです。また見たい~~~♪♪

6機編成で飛んでくるのん見ると、ぞくぞくするくらいカッコイイ。
早くから彦根に行って結構疲れたけど、その疲れを忘れる20分間でした(#^.^#)

【関連情報】
彦根城築城410年祭

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/15(木)08:05

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター