FC2ブログ

丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) ~京都府:宮津市~

朝から成相寺に参拝をして、ゆっくり天橋立を眺めて。
早起きはしんどかったけど、早い時間だと人も少ないのでゆっくり旅ができます(#^.^#)

天橋立の近くには、有名なこちらの神社も


『丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 』
元伊勢(もといせ)は、三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮(皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮))が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社・場所だそうです。

お伊勢さんのふるさとなら、毎年2月に伊勢神宮へおまいりもしてるし、こちらにも参拝しておかねばと、まぁまぁゆるい理由で参拝。






こうやって元気に旅ができるのってありがたいことです(#^.^#)
朝からのんびり過せて、本当に良かったです(#^.^#)
では、お次の目的地に向かいましょう~

【関連情報】
丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)  ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/27(水)00:00

日本三景 天橋立(傘松公園)~京都府:宮津市~


朝一番、成相寺へ参拝した後、せっかく宮津に来たからには、やっとかねば!な事が。
それは

股のぞき!!


子供の時、家族旅行でやって以来なのでうん十年ぶり。
体は硬くても股のぞきは出来るはず(笑
天橋立界隈には駐車場があちこちありましたが、元伊勢籠神社に後でお参りするつもりだったので、神社の駐車場に。
(1日700円でした)

股のぞきをする傘松公園へは、


ケーブルカーかリフトで行けます。

行きは


ケーブルカーで♪
※この写真は後から撮影したものです(緑とベージュの2種類のケーブルカーがありました)




ケーブルカー、結構急勾配でビックリ。


つつじの花が満開でキレイでした。


あっという間に到着~♪


傘松公園からの、天橋立。
絶景です(#^.^#)


写真じゃ伝わりにくいんですが、ほんと綺麗に橋に見える。
股してる写真は恥ずかしいので載せませんが、ちゃんとできた・・・・と思う(笑

傘松公園ゆるキャラ


かさぼう。


可愛いのかどうかは。。。。。まぁ人それぞれ(笑
私は逢いたかったなぁ~

成相寺の展望台でもありましたが、こちらでも


かわらけ投げができるようです。




私はしませんでしたが、旅の思い出には楽しそう。


恋人の聖地?なのかな


懐かしの南京錠もありました。。。。なんか昭和を感じる。


うん十年前に来た時は、股のぞきしか印象に残っていませんが、景色もすごくイイし、お店も今風になってるし傘松公園に行って良かったです(#^.^#)


ちなみに成相寺行きのバス停は、ケーブルカー乗り場からすぐ。
参拝もしやすい感じでした。

帰りは


リフト♪
風が心地よくって、リフトも楽しい。

山を降りた後は、




観光船のそばへ行って横から天橋立を眺め、の~んびり。
全部歩いても良かったんですが、メインは西国巡礼。
舞鶴の松尾寺へおまいりする予定だったので、時間の事を考えて断念。




また今度ゆっくり自転車借りて散策しよっと。

【関連情報】
傘松公園 ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/26(火)00:49

「ちはやふる」なりきり袴体験@近江神宮

ガッツリお肉を食べた後は、前々から行ってみたかった場所へ。
それは・・・・

近江神宮!!!

ずっと漫画の「ちはやふる」を読んでいて、競技かるたの聖地に行ってみたかったんです。
そんなワケで、車で少し移動して


「近江神宮」
競技かるたの事ばっかり考えていましたが、近江神宮は第38代天智天皇をまつられていて、天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社なんですって。
なんか1日中、天智天皇にゆかりのある場所巡ってたみたい。

だけど天智天皇よりも


「ちはやふる」効果のが大きい気が(笑
映画化されて、知名度が全国的にアップしてるはず(#^.^#)




いや~広瀬すずちゃん可愛いわぁ~♪
と、オカンの目線で見てしまう(笑

近江神宮では、「キモノ体験レンタル・かるたなりきり体験」という着物や袴のレンタルが出来るので境内では、袴姿で散策されている方がいっぱい。

こういうお気軽仮装体験大好きなので、エエ歳なんですが


体験してきました♪
受付は近江神宮衣裳部で。
以前は自分で着付が原則で体験料500円だったみたいですが、今はスタッフの方が着付をしてくれはります。
着物慣れてない人でも安心して体験ができるので、すごくイイと思います。


料金は境内のみ1時間散策で1000円。
大津市内も観光する方は、3時間レンタルで2000円もあります。
めちゃめちゃ安いなぁ~

袴の種類




ものすごく多くて、かなりびっくり!
子供用も充実していたので、親子で体験にもイイと思います。
※男性も結構袴の方多かったので、男性用も充実しているっぽい。

優柔不断なオンナですが、混んでたのでちゃちゃっと選んで着付。
なんなら自分で着つけられる(笑


小太りのオバハンですが、調子に乗ってみました(笑


桜満開で凄く綺麗


カルタを取ってる感じにしたくて、素振りしてみると、樋口カッターみたいやしなんとも微妙ですが楽しいなりきり体験ができました(≧∀≦)


桜も満開ですごくきれいだし、のんびり過ごす事が出来てよかった。
かなりの人が袴姿で散策されているので(外国の方も多数)、楽しい雰囲気なのも良かったです。

【関連情報】
〒520-0015滋賀県大津市神宮町1番1号

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/05/07(月)09:47

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター