JR東海 超電導リニア体験試乗会@山梨実験センター

IMG_3285.jpg
500キロで走りぬけるリニアを見学した後は、大月駅の近くで買っておいたお弁当で昼食。
リニア見学センターには食事施設がないので、お昼時に行かれる方はご注意を!!

わざわざ山梨まで来た理由は、ゆずのライブと絡めて何か楽しいものないかな~と調べていた時
【JR東海 超電導リニア体験試乗会】の申し込みが出来ることに気が付き、締切る5分前に大慌てでネット申し込み。
そして、まさかの当選(笑

小踊りしてしまいました。
今思えば・・・・・この年の夏、結構レアなもんに当選しまくったなぁ~(遠い目

受付の時間が近づいてきたので、体験会場へ向かいます


ちなみにリニアの体験乗車では、手荷物検査が実施される&大きな荷物は持ち込みが出来ないので、コインロッカーに預けます。




なんか未知との遭遇って感じでわくわく。


『山梨実験センター』
白い建物に青のラインが、リニアって感じ出てるなぁ~

IMG_3068.jpg
入口を入ると搭乗券の発券をします。
試乗会でもこうやってチケット発券するのが、なんだか楽しい。

IMG_3066.jpg
セキュリテイチェック、飛行機に乗る時みたいでした。

IMG_3087.jpg
チケットには名前が入っていて、記念になるので嬉しい(#^.^#)

搭乗手続き?を済ませた後は、会議室に案内されます

fc2blog_201707200617211b5.jpg
部屋の壁には、リニア関連のパネルがずらり。
正式には中央新幹線なんですね。

fc2blog_20170720061810bcf.jpg
実験線は東京方面と名古屋方面の間くらいに、山梨実験センターがあります。
開業後は、この線も運行路線になるそうです。

fc2blog_2017072006183755b.jpg
開発の経緯も判りやすい。
パッとみてよく判るパネルでした。

fc2blog_20170720061920449.jpg
最初に映像でリニアのお勉強タイム。
参加者のワクワク感がすごい!!もちろん私もワクワク。

説明が終わると、リニアの車両へ案内して頂きます。

fc2blog_201707200620274e8.jpg
搭乗中って・・・・やっぱり飛行機気分(笑

fc2blog_201707200621013e7.jpg
みんな入口付近で写真撮影タイム。
3号車入口は乗りこむ人がいっぱい。とりあえず

fc2blog_20170720061945255.jpg
3号車へ向かう途中の、2号車入口付近の写真です(笑
※3号車からの入場だったんだと思います。多分(^^ゞ

fc2blog_20170720062127ab8.jpg
内部は、新幹線より少しコンパクト。

fc2blog_20170720063251017.jpg
窓の外の景色はこんな感じ

fc2blog_20170720063206d7e.jpg
いまいちリニアって実感がわかないなぁ~(笑

fc2blog_2017072006220008c.jpg
目の前にあるモニターには、本日の走行予定が出ていました。
少し名古屋方面に進んで、そこから東京方面へ500キロのスピードで走り、東京方面から名古屋方面に一気に走りぬけ、名古屋方面から山梨実験センターに戻る。それは1セットでした。

では、しゅっぱ~つ♪

fc2blog_2017072007051545a.jpg
最初は車輪で走っているので、ガタガタと・・・・まぁ普通の電車感覚。
時速160キロになると、タイヤを 格納して浮上。
一瞬だけしゅっとなる感覚だけど、正直意識を集中していないと判らないくらいの滑らかさで切りかわります。

お~~~~~って思っている間に

fc2blog_201707200704516c9.jpg
名古屋方面のどこかで停車。

さて、今からリニアの本気が見れる!!(笑

fc2blog_2017072007061841e.jpg
車輪走行からの切り替わりの瞬間を感じようと、神経を集中させますが、やっぱりスムーズ(笑
なめらかに走って、あっという間に速度を上げていきます。

fc2blog_20170720070640798.jpg
ほぼトンネルの中なので、車窓からの景色が見えないのであまり速度を実感できない(笑

fc2blog_20170720070702234.jpg
あっという間に500キロに。なった瞬間、拍手が出るのが面白かった
そしてそのまま安定走行~

fc2blog_20170720070728be9.jpg
トンネルから出る瞬間、車窓から景色が見えると
「めっちゃ早いやん!!!コレ!!!」
と実感。風景いっぱい見ると酔いそう(笑

ちなみに

fc2blog_201707200707575f5.jpg
こんな感じで、自分たちのいる位置を画面で教えて貰えるんですが、ホント一気に走り抜けるので、あっという間の試乗体験でした。

最後は

fc2blog_20170720070935257.jpg
窓越しに見えるリニーくん(笑)と記念写真を撮って終了。

IMG_3224.jpg

IMG_3354.jpg
あっという間の体験でした。
もっと乗りたい(笑

IMG_3234_20170721150757ddb.jpg
青と白を見るとリニアに見える~


記念写真を撮れる場所も多かったので、試乗はできなくても夏休みのお出かけにもってこいだと思います。
※試乗体験会は定期的にされていますが、倍率が高くて、なかなか当選しないみたいです。

そのあとはバスに乗り込み大月駅へ

IMG_3241.jpg
飛行機の時間もあるので、調べた時刻の電車に飛び乗り空港へ向かいます。

山梨県立リニア見学センター ホームページ
住所:山梨県都留市小形山2381
電話番号:0554-45-8121
開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休業:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)(火曜日が祝日の場合は開館)
    祝日の翌日(祝日の翌日が金曜日、土曜日、日曜日の場合は開館)
    年末年始(12月29日~1月3日)※祝日には振替休日を含む

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/07/25(火)07:52

山梨県立リニア見学センター どきどきリニア館~山梨県:都留市~


横浜を朝早くに出て、たどり着いた場所は山梨県。
桜木町駅から大月駅まで、結構遠かった~

大月駅からバスで15分くらい移動して、目的地到着。


『山梨県立リニア見学センター どきどきリニア館』
超電導磁気浮上式リニアモーターカーの実験線の横にあり、リニアモーターカーの歴史や超電導のしくみなどを学ぶ事ができます。
屋外見学テラスからは、超電導リニアの走行試験の様子を見る事が出来るのもオタノシミ。


入場料は大人420円。

館内に入るとまず

fc2blog_2017062708144419f.jpg
試験車両(MLX01-2)の実物が展示されています。
かなりキレイな車体ですが、のっぺりしてるなぁ(笑

fc2blog_20170627081532320.jpg

fc2blog_20170627081510c03.jpg
車内は、新幹線って感じ(笑
少しだけ狭いのかな?

fc2blog_2017062708124773c.jpg
超電導リニアが進むしくみの説明がありましたが、なんとなく判った気になるけど、やっぱり不思議(笑

fc2blog_20170627081308ae1.jpg
夏休みだったので、子供連れの方も多かったんですが、見たり触ったりして学べるのはいいなぁ~

fc2blog_20170627081330c81.jpg

fc2blog_20170627081353fee.jpg
リニアのジオラマがかなり立派で見ていて楽しかったです
(写真じゃ小さく見えますが、リニア以外の電車も沢山電車走ってました)

fc2blog_20170628081521e3e.jpg
リニア、結構昔から開発されていますが、ここまで漕ぎつけるの大変だったんだろうなぁ

fc2blog_20170628081457a70.jpg
どんどん進化しているのがよく判り、かなり楽しかった(#^.^#)

そしてお楽しみのどきどき

fc2blog_20170627080945b10.jpg
リニア走行見学♪
屋外見学テラスから眺めます。

fc2blog_20170627081014240.jpg
網越しにリニアが来るのを待つんですが、未知の速度なので見逃すまいとみんな真剣。

fc2blog_201706270810401d0.jpg
今、どこのポイントで走っているか、速度がどれくらい出ているかは画面に表示されいます。

IMG_3272.jpg
トンネルを進んでこちらへ向かってくる時、ゴーーーーーーという地響きが聞こえて、
あ!!!リニアキタ!!!
と、思ったら一瞬で走り抜けて

IMG_3268.jpg
デジタル一眼で撮っても、早すぎて(笑
あまりの早さに、なんか笑ってしまいました。
新幹線より早いのはよーく判っていたけど、これほど違うとは!!
かなり衝撃でした。トップスピードで走りぬけて行くの、ほんと一瞬すぎて面白すぎる~

その後、わくわく山梨館側からも見学したんですが

fc2blog_20170627081142fa3.jpg
こちらからの方が、リニアの全体がよく見渡せました

fc2blog_20170627081222c8c.jpg
一瞬で走りぬけるリニア、超かっこいい!!!!
ずっと見てても来る瞬間のドキドキ感はたまらないわ~
リニアが走っているのを見たい方は、試験走行日をチェックしてお出かけくださいませ(#^.^#)

どきどきリニア館は入場料が必要ですが、わくわく山梨館は無料。
リニアを見学するだけなら、こちらからも見る事ができるし、停車中のリニアはこちらから見る方が近いと思います。
かなり満足しましたが、わざわざココに来たのは見る為だけではないのです!!
私のドキドキ体験は、まだまだ続きます

【関連情報】
山梨県立リニア見学センター ホームページ
住所:山梨県都留市小形山2381
電話番号:0554-45-8121
開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休業:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)(火曜日が祝日の場合は開館)
    祝日の翌日(祝日の翌日が金曜日、土曜日、日曜日の場合は開館)
    年末年始(12月29日~1月3日)※祝日には振替休日を含む

テーマ:日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/07/24(月)08:07

弾丸フェリー(別府→大阪)@さんふらわあ こばると


別府駅からはバスに揺られて15分くらいで、港に到着。


駅前でゆっくりしすぎたので、到着してすぐに乗船開始のアナウンスがあり、慌ててコインロッカーの荷物を取り出して船内へ。
帰りももちろん、ツーリストベッド。
※船の中の様子は、行きの時のさんふわらあ日記でどーぞ。

荷物をベットに置いてから、すぐに向かったのは


Aデッキにある、パブリックスペース
別府であれこれ飲み食べしていたので、さすがにバイキングはいらない。
でも、ゆっくり座って喋るスペースは必要って事で、窓側のテーブル席に座ってダラダラ飲むことに♪

さんふわらあ、すごくいい船だけど、のんびり話ができるフリースペースが少ないのが難点かも。
大阪から出港した時に、パブリックスペースのイスの少なさを感じていたので、別府での滞在時間よりも乗船開始時刻にあわせて船に乗り込み、席の確保を優先したんです。
ちょうど春休みの土曜日だったので、すぐ傍では子供向けの縁日?も開催されていました。
スーパーボールすくい&わたあめが無料で配られていました。


ようこそ別府への文字がよく見えます。


また来ます、別府♪
お別れの乾杯(笑


別府駅の近くのスーパーで、吉野鶏めしと。とり天を購入。
長い船旅なので、軽くアテも必要。


チューハイによくあって美味しい♪


吉野鶏めし保存会のおにぎりも美味しかった


あっという間に空いていく350ml缶。
売店も自動販売機も値段が安いのが、めちゃめちゃ助かります。
キンキンに冷えたん飲めるの嬉しい。
ちなみに、写真撮り忘れたけど、相当量の缶が積み上がりました(笑

の~んびり過して、酔いが覚めたら船内の大浴場へ。
さすがに別府から出港しているので、お風呂は入った後の方も多いのか、ガラガラでめちゃめちゃゆったり。
洗い場も湯船も、ゆっくり使えて良かったです。

11時過ぎには眠りにつき、目が覚めると


明石海峡大橋を通過~


すごくイイお天気(*^^)v


明石海峡大橋、見慣れているとはいえ、やっぱり嬉しい。


あっという間に通過しました。

ちなみにこの日の日の出時刻もチェックしていたんですが、寝過ごして


すでに太陽が上がってました。




まぁ綺麗な景色を眺める事ができたし良かったとしよう(笑

そのあとは、レストランで


朝食バイキング♪
620円とお手頃価格なのがうれしい。


見本の盛りつけ、めちゃめちゃキレイやなぁ~
朝食バイキングは夜に比べてメニューは少なめですが


そんなに量を食べれるわけではないので、問題ナシ(笑


朝食バイキングは利用しない人が大半なのか、席はかなり空いていました。

なので


朝食も窓際で♪(写真撮ろうとして変な持ち方になったけど。。。。コーヒーです(笑))
朝の方が景色を楽しめて、個人的には夕食バイキングも、朝食バイキングも利用してよかった♪


南港に接岸して渡り廊下をつなぐ作業を眺めてから、のんびり下船。


現地0泊、船泊2日の弾丸ツアーはこれにて終了。
さようなら、さんふらわあ。また今度(*^^)v


お家に帰ったら、にゃん達がお出迎えしてくれました。ただいま~♪

初めての弾丸フェリー、現地での滞在時間が朝から夕方までなので、そんなに沢山遊べないかなぁ~と思っていたけど、温泉もゆったり入れたし、グルメも堪能。かなり楽しかったです(*^^)v
金曜日の夜出発して、日曜日の朝に戻ってくるので日帰旅行っぽいのに、旅に出た~って感じを味わました。
フェリー旅、かなり気に行ったのでまた計画しよっと。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/11(木)21:50

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター