タチウオ釣行記


元々時系列に書いてない日記ですが、釣りを初めてから更に遅れまくり・・・・というより、やる気の無さがみなぎっています(笑
正直、新たに釣りブログを作ろうかと考えつつも、それもメンドクサイ無精者。
ただ・・・・・

来シーズンの為に、記録だけは残しておかねば!!

上達したかどうか&潮回りによってどれだけ釣れたかが、多少参考になるかもしれんし(笑
そんなワケで、名田屋さんの後に行った記録だけ、自分用の覚えとして。

12回目 11月若潮
相方さん:21匹、私:14匹
かなりイイ型揃い。天気もいいしあたりも多くて(バラシまくったけど)楽しかった~






タチウオ天ぷらは安定の美味しさ

13回目 12月大潮
相方さん5匹、私9匹
大潮の日は釣れにくい?と思いきや、意外とタチウオのやる気があり嬉しい誤算。





タチウオ押し寿司、初挑戦

14回目 12月10日 小潮
相方さん5匹、私5匹
この日は大阪湾最強のタチウオキングを決める、タチウオキングバトルの決勝戦が行われていました。


当然、私には全く関係ないけど、熱い戦いを遠くから見たくて(笑
初めての船宿さんでしたが、大きくて船酔いもせず、ご機嫌な釣り。
でも、アタリがあってもあわせられなくて、自分の下手さ加減にげんなり。






タチウオ大葉チーズ春巻
かなりいい感じ

15回目 12月
相方さん3匹、私1匹
太刀魚講習会に参加~
一生懸命タチウオ釣りのお勉強。
初めてのボウズかと、めちゃめちゃヒヤヒヤしつつもなんとか1匹釣りあげれて良かった(#^.^#)



16回目 12月
相方さん4匹、私5匹
2017年釣り納め。極寒の中の釣りでも、めちゃ楽しい(#^.^#)


119cmのタチウオ釣れた。
でも、あと1センチ・・・・・しっぽ切れてて悔しい。

17回目 1月
相方さん0匹、私1匹
2018年釣り初めは激シブスタート。
アタリがな~い。釣れた1匹は超ちびタチウオでした。



18回目 1月
相方さん3匹、私1匹
潮回りが良い・・・と思ってたのに、全然アタリがない。
寒いし、手が痛いし、修行気分。


まぁまぁのサイズで、今思えば釣れただけ良かったのかも( ̄(工) ̄)

19回目 1月
相方さん0匹、私0匹
ダブルでボウズという悪夢。
船の中ほとんどの人が釣れないという、恐怖の釣行でした。


20回目 1月
相方さん0匹 私2匹
朝から昼過ぎまで、ほとんどアタりなし。タチウオどこ行った~~~~????


この日は5回あたったのん、なんとか2匹ゲット。
メンタルトレーニングに行ってる感覚に(^^ゞ

21回目 1月
相方さん0匹、私0匹
またまたダブルボウズ。
船の中で上がったタチウオの数が、全部で7匹・・・・・上手い人でも釣れん。
それはアタリがないから~~~


潜水艦目撃した時が、唯一の盛り上がり。
6時間以上竿ふって、アタリ1回もないという。恐怖の釣行でした。

22回目 2月
相方さん0匹、私0匹
ん?釣りって楽しいの?
天気良かったし、クルージングに行っただけですよ!!(やけくそ

ボウズ街道爆進中!!!

結構潮回りが良い時や、楽しそうなイベントがある時は有給取って平日も行ったんですが・・・・・

冬のタチウオ、ご機嫌ななめ?

2018年に入って、6回船乗って4匹しか釣れてないという、悲惨な状況。
これは太刀魚釣りから引退。。。。。。こんなに釣れないのにソレが出来ないハマりっぷり(苦笑

寒いの大嫌いで、家でのんびりしとくの大好きなのに、わざわざ寒いトコ行くんやから、どれだけハマったかがよく判るわ。
ちなみにあと2回は確実に行くので、なんとか平均アベレージをアップさせたい(#^.^#)

一気に記録しましたが、これだけ行ったんやなぁ~と自分でも少しビックリ。
船代結構高いんですよ。。。。来シーズンのために貯金しとかなアカンわ(^^ゞ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/02/08(木)08:05

フィッシングショーOSAKA 2018

どっぷりタチウオ沼にハマリ抜け出せなくなっている為、日記書く暇すらない毎日を過ごしています(笑

何故って、朝の通勤では釣り関連のブログやら本を読み、帰りは色んな船宿さんの釣果チェック。金曜日の夜は釣りの準備、土日は釣り三昧(笑
当然、平日の夜は家事もこなさないといけない&飲みにも行くので、元々放置気味だったブログが更に放置される(^^ゞ
とりあえず、元気にやっとります(ざっくりやなぁ~

ちなみに、この極寒の中でも毎週海に出ているんですが、この間の週末は土曜日釣り、日曜日にはフィッシングショーへ行ってきました♪
ちなみに、去年連れて行かれた時は

二度と行かない!!!

そう思っていたんですが、今年は何故か喜んで(笑
朝7時には会場付近の駐車場到着。
車の中で朝ごはん食べて開場前から並び、気合い十分!!(笑


フィッシングショー大阪2018
インテックス大阪にて開催されたイベントなんですが、今回で55回目って事で先着1万名にクッキングシートが貰えました。
もちろん、早く行ったので頂けて嬉しい。


前売り券は1200円。当日券は1400円です。
入る前にちょっとバタつく事があったけど、なんとか9時過ぎには入場~~~


最初に向かったのはDAIWAのブース。
去年フィッシングショーに連れて行かれた時、すごく大きなモニターで

その進化、体感せよ

って文字が、ででーーーーんと映し出され、あまりの迫力になんか圧倒されたんですが、今年は比較的シンプル?
それとも、釣りにどっぷりなので見慣れた?
とりあえず、新発売されるロッドをフリフリ♪←去年には考えられなかった行動
リーディング(82 MH-185 MT)が欲しい!!!!←去年には考えられない事、その2(ロッドを型番指定)

ダイワブースには、テレビでもよく見る可愛い女子がいっぱいでウハウハ♪


みっぴ、めちゃちっちゃ~い。
可愛い(#^.^#)


メインステージのトークショーもガッツリ聞きます。


サブステージでのトークショーも楽しかった~


郷原未来ちゃんとは、電動リールの置いてあるトコでお話もさせて頂いたんですが、めっちゃ可愛い!!!!
めちゃめちゃファンになりました(#^.^#)

今年はやる気満々だったので、いろんなメーカーのトークショーをかなり見て回ったんですが


どんだけダイワにおるんや~~~!!!
ってくらい、トークショー3回も見てた(笑
西村豪太さん、郷原未来ちゃんのGOGOコンビ、大好き。

見て回ったのは、タチウオに関連するメーカーばかりだったので、当然


ハヤブサブースも。
ゆるキャラ好きとしては、当然はやたくん、はやなちゃんと一緒に写真撮りました(笑
ハヤブサブースでは、隼華コーナーでコーヒーも頂きご機嫌さん。
(釣りガール達、可愛かった~)

ハヤブサといえば、タチウオのテンヤ!!
今シーズンも山盛り買いまくりましたが(つまり、ロストしまくったって事なんですが)、新製品も発売されるみたいでわくわく。
サンテレビのトラトラフィッシングにも出演中。ハヤブサの菊池雄一さん(きくりん)トークショーもめちゃめちゃ面白かった♪

他には


シマノブース
高級竿もふりふりさせて頂きましたが。。。。。。定価高すぎて手が出そうにない。
サーベルマスターも気になってるのです。
阪本智子ちゃんのサイン会には並んで、一緒に写真撮って頂きました
(去年見て超絶可愛くて大ファンに。今年は並んだ)


がまかつブース♪
おかまりちゃん、超可愛い(#^.^#)
・・・・・なんか、私のフィッシングショー、可愛い女子巡りやん(苦笑


忍ねーさんともお話させて貰って、写真も一緒に撮って頂き嬉しかった~

ちなみに、秋丸美帆ちゃん、児島 玲子さん、郷原未来ちゃん、晴山由梨ちゃん、阪本智子ちゃん、三石忍さんと一緒に写真撮って貰ったんですが、みんな細くて顔ちっちゃくて可愛いのに、大きい魚釣りあげて凄くカッコイイ!!!
体格的には、私のがゴツイから、いつか大きな魚釣ってみたいわ~(笑


ちょこちょこ巡ってステッカーやらグッズを頂いて帰って、かなり楽しかった♪♪

そろそろタチウオシーズン終盤
来シーズンに向けて、ロッドやリール、テンヤもあれこれ買わねば(笑
・・・・・・・ちょっとタチウオ以外も釣りたい気がするし、財政計画練らねばと思ったフィッシングショーでした。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/02/07(水)11:02

タチウオ釣り@名田屋 明石丸


最近、タチウオ熱が高まりすぎて、金曜日の夜は一切アルコールを摂取せずに早寝をしている、超健康的生活のもこです。

3時前には起床して、自宅を出発~な生活。
呑んだ翌日は船酔いリスクも高まるから、必然的に金曜日が一番健康的な生活になっています。
以前の朝まで飲んでた生活から一変してますね(笑

この日は、いつものお船がいっぱい。
釣りには行けないなぁ~と嘆いていましたが、やっぱりどうしても行きたい!!!!
と、前日に空いてる船を探して遠征(*^^)v


明石の名田屋さん♪
かなり大きな船宿さんで、私が乗った日はタチウオ便は2便出船。
他にもタコ、青物の船も出ていました。

受付が電話受付が早かった方から呼ばれるみたいで、前日に予約をしたから席がバラバラになると困るなぁ~と思っていたら、


まさか2隻目の一番最初!!


どこに座ってもいいですよ~と言われたので、オオトモに。嬉しすごる~~~~!!!!

だけど、後から船長さんに
『席かわっって~』
と言われて、左舷の真ん中に(^^ゞ
へっぽこ初心者女子?だから、船長さんが見やすい位置に移動って事なのかなぁ。
初めての船宿さんなので、勝手もわからないし、少し残念だけど言われた通りに移動~~~

港を出港したら目の前に


明石海峡大橋が!!!
なんか、クルージング気分。
大きなお船なので、揺れも少なく船酔いしやすい私にはめちゃめちゃ安心!!
チビラークもついていて、自分のん持っていかなくていいのも嬉しい。


ポイントまでは30分ちょいで到着したので、ものすごく体がラク。
せっせと準備をして、本日1投目~
タチウオめちゃめちゃやる気があるみたいで、すぐに1本ゲット!!

その後もすごく触ってくるので、私のやる気もアップ!!
ただ・・・・タチウオやる気がありすぎて、ライン切られテンヤロスト、おまつり多発。
糸通し直したりするの、まだまだ苦手で時間かかるから、せっかくのチャンスを逃しまくり。

それでも、ちゃぷちゃぷタチウオと戯れて楽しい釣り♪


釣果は、相方さん12匹、私8匹。
バラシ多数、目の前でちゃぽん3匹、テンヤロスト3個とへっぽこっぷりが酷過ぎたけど楽しかった~
船長さんにも、いっぱい釣ってる!と褒めて貰えてよかったです。
(なんとなく平均よりは釣ってたみたいで、嬉しい)

帰りは


来来亭でラーメン。


今まで一回も来来亭行ったこと無かったんですが、結構美味しかった。

帰り路、ミナミでよく行く居酒屋へタチウオおすそ分けに寄って、帰宅後




タチウオ料理をちょいちょい。
週末ごとに釣りに行くから、若干飽き気味やけど、やっぱり美味しい。

ちなみに、この日記は去年の11月のお話でして・・・・・その後、散々釣りに行ってます。
寒くても1月、2月も行く!!!(すでに今年に入って2度行ってますが)
今年も、この日記釣りブログ化しそうな予感ですわ。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/01/19(金)10:40

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター