今シーズンラスト タチウオ釣行記(24回目、25回目)


去年の秋から、急にハマったタチウオ釣りですが、そろそろシーズン終盤。
・・・・というか、私は3月中旬で終了しました。
まだまだ太刀魚を追いかけ続ける猛者も多いですが、へっぽこ釣り人なのでもう諦めた(笑

夏まで、さらば!
我が愛しのター様達。
来シーズンは、私の竿だけにいっぱい遊びに来ておくれ(笑
なんか燃えつき症候群で、日記に書くのも放置していましたが、3月の釣行記をば。

第24回目。
小潮回りで、最後にひと花咲かせてください~~~と祈るも、びっくりするくらいアタリが無く(涙)


探険丸見ても、イマイチわからず( ̄∇ ̄)


なんとか2匹ゲットしたけど、めちゃめちゃちっちゃい(苦笑
だけど、相方さんはぜろ~だったので、なんとか勝利。二人とも低レベルすぎ!!

とりあえず、少ない太刀魚ちゃんは




串焼き&骨せんべいにして美味しく頂きました。

第25回目~
この日は天気もよく釣り日和。
しかも24回目よりは、小さいながらもアタリがあり、上手く釣れないけどドキドキ楽しい!!


去年の3月は、さんふらわに乗って別府に旅に出たけど、海から眺めてるのが不思議。


いけすにいてくれるだけで嬉しい(≧∀≦)


この日もめちゃめちゃ低レベルだけど、相方さん4匹、私4匹で引き分けに。
釣れても釣れなくても、やっぱり海に出るのが楽しいのです!!

8匹あると


小さいサイズでも、まぁまぁ食べる分には困らない(笑


串揚げ&骨せんべい&カルパッチョ。


タチウオは釣るのも楽しいし、食べても美味しいし最高!!

これにて、タチウオシーズン終了。
対戦成績は、12勝6敗7引き分けで勝利♪
(まぁ、最初の頃は取り込み手伝って貰ってたからハンデ戦でしたが)

正直、週末釣りに行かないと落ち着かないんですが、夏の為にお金も貯めなきゃダメなのでぐっと我慢の子。
船釣り、それなりにお金がかかるんですよね(苦笑

それでも、楽し過ぎるタチウオ釣り。
早く夏にならないかなぁ~

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/04/10(火)15:43

串本でブリ釣り


この季節のタチウオ釣りは、日によって絶望的な釣果になる事が多いので、潮回りによっては船の予約をするか激しく悩みます。

せっかく乗るなら釣りたい!!
でも、釣れる気が全くしない!!
だけど、休日は釣りに行きたい!!

タチウオしか釣りに行かない私ですが、週末に海に出ないと落ち着かない体になってるので、ソワソワしてしまうんですよ(笑

この日は、タチウオ厳しそうだから、加太でアジか鯛釣りにチャレンジしてみようかと相談していたんですが、何故か家を夜中2時に出発して串本へ。
船酔いにビビリながら、初めてのブリ釣りにチャレンジです。
*何故アジからブリになったかと言うと、アジ船満船。ブリよく釣れてるからチャレンジすべし!!となったから。そこまでして釣りたい釣りバカ(笑

港には、常連のおじさま達でいっぱい。
ヘナチョコな女が混ざって大丈夫な世界じゃない気がするけど、挨拶して


港から、いざ出陣の時なり~


ポイントに到着すると、ちょうど朝日が昇ってきて、すごく綺麗(^^)

ではでは、頑張って釣りましょ~


餌はサンマを刻んだものを船長さんが、釣り座に準備してくれはります。

仕掛けは、準備していかないといけないんですが、全部相方さんまかせ(笑
前日の夜、針と糸上手いこと結んではりました。
不器用な私には、出来そうにないわ(。・ω・。)

カゴの中にサンマミンチを入れて、ハリスの長さは5mくらいやったかな。針は1つ。
そこにサンマの切り身をつけて、フワフワさそいます。


カゴの中のサンマをフリフリ。
5回振ってから仕掛けを上げたら、空っぽに。
3回振って上げたら、少し残ってた。
だから、4回フリフリして仕掛けを上げるを繰り返します。

指示棚は70m。
フリフリして、1分半くらい待って、またフリフリ。
タチウオ釣りと全然違うー。
なんかよくワカランまま、やってたら突然

喰ったどー

*大間のマグロ漁の番組風

ものすごい勢いでドラグが出て、糸が一気に持っていかれてびっくり!!!
衝撃的な引きに、ひぇー糸切れるんちゃうの~とビビリまくり。
ゆっくり両手で糸を手繰り寄せながら、格闘

船長に助けて頂きながら、なんとか人生初の


ブリゲット(≧∀≦)
90センチの丸々太ったブリ、めちゃ嬉しい!!

豆アジ釣って喜んでた私が、タチウオからブリ‥‥
大人の階段昇ってしまった(笑

出船6時、釣り上げた時間が6時55分。
ビギナーズラックで、船中一番に釣れたみたいで嬉しい(^^)

ウキウキ写真撮って落ち着いたところで、仕掛け投入~~
すると、またまた

喰ったどー!!!
あまりにすぐだったので、びっくり。
2本目は1本目より小さいのか、ドラグの出る感じもマシだったし、冷静に自力で手繰り寄せて、比較的早めに引き上げる事が出来て良かった♫


まさか2本も釣れると思っていなかったので、しばし放心状態に。

もしかして、釣りのセンスある?(笑


釣ったブリには尻尾の付け根に印をつけて、生簀に泳がせておきます。

その後


船長が締めてくれはるんですが、ゴロゴロとブリが転がってるん見てると、釣りって言うより漁?(笑


朝一番にポンポン~と2本釣れたけど、その後は全く釣れず、結局2本で終了。
初めての経験だったので、意味ワカランままやったけど、楽しかった(≧∀≦)


ポイントと港はかなり近いので、楽チン。
船酔いしなかったのも、本当に良かった~


二人で4本のブリをゲット!!
初めてにしては上出来やったと思う。

当然、食べ切れないので知り合いに2本、おすそ分け~
あとの2本は、頑張って


ひたすら捌く!
とにかく重いし、調理台からはみ出すし、かなり苦労しましたσ(^_^;)

数時間格闘してから、晩御飯は


ブリの刺身(≧∀≦)


ブリしゃぶ鍋。

そして、翌日は友達が遊びに来てくれたので


ブリ宴会(≧∀≦)


ブリカルパッチョ


ブリ刺身


ぶりしゃぶ


やっぱり鍋最高(≧∀≦)

他には


ぶり竜田揚げ


カマ塩焼き


泡、白ワイン、日本酒と飲みまくり!
ようやく我が家の而今も抜栓できた~
二人で一升瓶はなかなか飲み切れないけど、4人ならあっさり空っぽ(笑

かなり食べて飲んで喋って笑ってと楽しい宴。
ちなみに、ブリは簡単には無くならないので、西京漬にして、せっせと食べてます。
西京漬、最強!(99.9 佐田先生らぶ!)

楽しい初ブリ釣りでした。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2018/03/07(水)14:30

太刀魚釣り

そろそろ暖かくなってきて、いつもなら

冬が終わる~~~!!!

とウキウキ気分なんですが、今年は

タチウオシーズンも終わる~~!!!

と、ココロがざわつく釣りバカもこです。
相変わらず、タチウオスキスキモードは爆発中。
シーズン終盤にも関わらず(しかも釣れもしないのに)、せっせと海に出ています。

IMG_0430[1]
この日も朝早くから出発~
今シーズン23回目のタチウオ釣りです。
ポイントの洲本沖についた時には

IMG_0446[1]
朝日が登ってきて、めちゃキレイ。
段々日が昇るの早くなってきたなぁ~

IMG_0474[1]
今年に入ってから、びっくりするくらい釣れなくて、毎回修行のような釣りでしたが今日こそは!!
と意気込んで竿をふりふり

かなりの船が出てて、ホンマ真冬でもみんなやる気あるなぁ~(私もですが)
朝のうちは、さっぱりアタリもなく、またまたボウズ?!と半ば諦めていたら、チョンと軽く触った~~~~!!!
全くアタリのない釣りが続いていたので、触るだけで大興奮(笑

そのあと、急にやる気を出し始めたタチウオに、船の中でも釣り人やる気出まくり!!

IMG_0491[1]
久しぶりにタチウオの顔見れました(#^.^#)
う~~ん、可愛い♪
ものすごく軽いタッチで触ってくるけど、なかなかあわせる事が出来ず四苦八苦。
でも・・・・・

お触りしてくれるだけで、めちゃめちゃ嬉しい~~(変態っぽいな・・・

バラシまくり、目の前でちゃぽんもして・・・と、相変わらずへっぽこな釣りだったけど、8匹ゲット。
(相方さんは6匹)

IMG_0504[1]
天気もよくって、ちょこちょこタチウオとも遊べて大満足。

お昼はいつも丸亀製麺だけど、この日は気分をかえて

IMG_0550[1]
丸源

IMG_0551[1]
なんか釣れたから気分的に、ラーメンもいつもより美味しく感じる(笑

IMG_0534[1]
久しぶりにクーラーの中にタチウオがいるし(笑

fc2blog_20180228145134d37.jpg
キッチンで並べるのも久しぶり。
一気に書き上げた釣果記録見返すと、久しぶりに釣った感のある日でした。

晩御飯はもちろんタチウオづくし~


タチウオの炙りカルパッチョ


タチウオ大葉チーズ春巻き
この日の太刀魚めちゃ小さくて、一気に捌いて春巻にくるむ事で食べやすくしました。


定番のアヒージョも


タチウオが小さい=骨も細くて小さい
なので、骨せんべいに最適(笑
美味しかったです。


アテっぽいもんばっかり作ったので、泡2本空けてしまった。
最近そんなに呑まないのに、タチウオ釣れた喜びで勢いあまってしまったんですよね。
泡の在庫がどんどん減っていく~

こんな感じで、久し振りにご機嫌さん。
実はしつこく3月も行くつもりですが、果たして釣れるのか?!
ま・・・・釣れても釣れなくてもタチウオ愛が消える事はないんですけどね(笑

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2018/02/28(水)15:03

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター