フィッシングショー2017大阪@インテックス大阪

去年、突如我が家に訪れた釣りブーム。
主に相方さんが、和歌山方面へ行き、ハマチ、カツオ、カンパチ、真鯛etc
私は、船釣り初体験だったのに、太刀魚釣りに連行され、私も

プチブーム到来(笑

でも、正直仕掛けやら竿やらリールやら・・・全然興味を持てない(^^ゞ
さっぱり意味がわからんのですが、雨の日曜日。
家でのんびりしとけばいいのに、なぜか


フィッシングショーOSAKA2017
正直、全く興味無かったんですが、行きたそうにしてはったので、とりあえず知らない世界を覗き見に(笑
会場内には、色んな釣りメーカーが出展してはって、各ブースには竿やらリールやら、釣りの小物やら、見たことないもんがいっぱい。

入った瞬間に思った事は

ああ・・・・来るんじゃなかった(滝汗

釣り好きで、いろんな新商品を見たい・触れたい・話したい~って釣り人には楽しいイベントなんでしょうが、私にはちんぷんかんぷん(笑
鮎釣り用の竿(めちゃめちゃ長い)のんを、みんなフリフリしてる姿が妙に面白かったけど、見たいものがな~~~い!!

相方さんのお目当ては


児島玲子さんのトークショー。
テレビ大阪の、THE フィッシングに出てはります♪
一緒に写真撮って貰えて、なんか嬉しかった~

企業ブース以外には、子供・女性向けの


釣り堀や


ぬいぐるみ釣り堀?など、お父さんがブース回ってる時に、子供を遊ばせておくコーナーがいっぱい(笑
未来の釣り人を育ててるのかな?!


マグロの解体ショーもありました。
できれば、魚捌き方教室をしてもらえたら嬉しいのになぁ(大きい魚、ネットで調べてみよう見まねで捌いてるけど・・・・ホンマはちゃんと習いたい)

他には、おは朝にも出てる


阪本智子ちゃんのサイン会。
めちゃめちゃ可愛い!!!
顔小さい!!!


あんな華奢な体で、大きな魚釣るって、すごすぎる!!!


サイン会は人数制限ありだったんですが、一緒に写真撮ってもらえたし、早めに並べば良かったなぁ。
あまりの可愛さに、一気にファンになりました。
好きだ~~~

この時が、フィッシングショーの中で唯一興奮した瞬間(笑


その後は、ビッグフィッシングに出てはる、今井浩次さんのトークショー。
太刀魚の話だったので、なんとなく意味がわかり楽しかった。

・・・・・と、初めてのフィッシングショーの感想ですが
・朝早くからめちゃ混んでいてビックリ(釣り好きの朝は早い)
・釣竿の種類の多さにビックリ(魚の種類によって、竿が違うのは知ってたけど。。。。まさかあんなに展示されているとは)
・人の多さにビックリ(なんで、こんなに人がいるの~~~ってくらい、会場人だらけでヘトヘト)
・釣りガールのきゃぴきゃぴ感にうんざり(男の世界だから?妙に甘えた喋り方するギャルの姿多し。なんか釣りガールには私はなれそうにない。でも阪本智子ちゃんとは仲良くなりたい(単なる美人好き)))

もっといっぱい思った事はありますが。。。。。まぁ、結論としては釣り初心者の私には

フィッシングショー、ハードルが高かった(笑

ちなみに当日券1400円と、まぁまぁのお値段。
来年は1人で行って貰おう(笑
疲れ果てたので、遅めのお昼へ向かいましょう。
※続きます

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/02/09(木)08:52

釣りごはん@ハマチ&真鯛まつり


世の中のブームに完全に乗り遅れたけど、未だに「逃げ恥」ブーム継続中。
なにしろ、先週見て一気に発熱。でも、もう終わってしまって・・・・なんとも残念。
友達と話をして盛り上がるという、女子的な楽しみ1回くらい味わいたかったなぁ~
(普段、ドラマを見ない為、全くそういう話について行けないオンナ。半沢直樹、あまちゃん、冬ソナetcとにかく何も見てない)

あのドラマ、いろんな人が共感したり、2人の恋模様にドキドキしたんでしょうが、私は

主婦の家事労働に対価!

めちゃイイなぁ~
そこに食いついていました(笑

仕事して家事をこなすん大変なんですよ~
呑んでるだけじゃないんです、私!!(多分

しかも、相方さんの釣り熱、激しさを増し・・・・


こんなん釣ってくるようになったんです(^^ゞ
魚、食べるん好きやけど、調理するん大変。
労働力に対価を~~~(笑

ちなみに和歌山方面で釣ってきはったんですが、


かなりうねりが強かったそうです。
虹が出て綺麗やけど、船酔いしそう。

当然、こんなにたくさんは食べきれないので、ハマチは友達に声をかけ欲しい人におすそ分け。
鯛は我が家で食べたんですが


かなり大きな鯛にびっくり!


ハマチも捌いて


皮引くん、以前より手早く出来るようになりました。
ちなみに、この秋まで皮をひくような魚捌いた事ありません。
ネットで調べ、見よう見まねでなんとか出来るようになったけど・・・・果たしてこれで大丈夫なのか?!

なんとか


ハマチの刺身&鯛の刺身、完成~♪
仕事から帰って大慌てで準備したので、盛りつけが少し雑。

ハマチを引き取りに来た友達も交えて


泡でかんぱ~い♪


普段よりちょっとだけエエのんやったので、さすがに美味しかった。


刺身の他には、鯛しゃぶ&ハマチしゃぶを準備。
バタバタしてる時は、鍋がてっとり早く出来るからイイ!


刺身で食べられるのを鍋で食べるって、なかなか贅沢♪
友達もめちゃ美味しいと喜んでくれてよかった。
(電車で1本お持ち帰りして、家でも楽しんでくれてよかった)
ちなみに、車で引き取りに来てくれた友達もいて、なんとか配布完了(#^.^#)

翌日朝は、弱っててリリース出来なかったチャリコも持って帰ってきてくれてたので、鯛の刺身を入れた


鯛飯。
土鍋で失敗したら嫌だったので、炊飯器で♪


やっぱり鯛はめちゃ美味しい(#^.^#)


鯛の潮汁。


鯛のカマ。
塩焼きした鯛、香ばしくて好き。


鯛の松皮造り。


鯛の昆布〆
見た目似てるけど、こっちのが少し手間かかってます(笑


鯛茶漬け

これだけ魚が多いと、毎食鯛&ハマチ。
朝から晩まで魚・魚・魚!!
慣れないもん調理するから、結構疲れる。

ちなみにハマチは


刺身&しゃぶしゃぶを


2日目の夜も食べました♪

日持ちの事も考えて


漬けも作ったんですが、これがかなりのヒット!
ハマチ漬け丼、美味しかった。


ハマチのカマ


ハマチガーリックソテー。
とりあえず、焼いてしまえって感じで(笑
彩り悪いけど、美味しかった。


漬けにゴマ油をかければユッケ風。

同じ味やと飽きるから、色々考えて作ったけど料理下手やからレパートリー少ない(^^ゞ
とりあえず、無駄なくすべて完食できて良かった。
ハマチ・・・・冷凍できんのが難点やなぁ。太刀魚は冷凍できるから楽~

とにかく、ひたすら調理した週末でした。
大漁やと大変(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/12/22(木)07:38

太刀魚釣り@ブルーマックス


湯浅で太刀魚釣りをした時、激しい船酔いに
『二度と船には乗らん!!』
と、引退宣言しましたが、そのあと懲りずに大阪湾で釣りをしたら全然平気だったため

太刀魚釣り、再開!(笑

洲本の沖や、明石海峡付近だと和歌山より波が穏やかなのかなぁ。
この日も、おなじみのブルーマックスに乗船。
女性や子供さんも結構いて、私みたいな初心者には安心なんです。

毎回使うのは、ハヤブサのテンヤ。
餌のつけ方だけは慣れてきました(笑

誘って誘って、


2匹ゲット♪
結構大きいのん釣れて嬉しい(#^.^#)
朝は洲本付近で釣ってたけど、大きい型の太刀魚は神戸沖って事で大移動~
天気がいいから、クルージング気分で気持ちいい。
ま・・途中から爆睡でしたが(笑


結局ボチボチって感じで、相方さん5本。私6本で勝利(笑
※外すん手伝ってくれてるから、かなりのハンデ戦です


ブルーマックス毎回、お土産くれはるんですが、この日はシラス。
(書いてませんでしたが、イカナゴの釘煮も何回も頂きました)
シラス、めちゃ好きやから嬉しい~


この日も泡でかんぱい~♪


太刀魚の刺身。
この秋、めちゃめちゃ捌きまくったので少しは慣れてきたかな。


しらすおろし♪
せっかく頂いたので、すぐ食べる!!
大好き、しらす♡

太刀魚は、鱗とらんでいいので処理がラク。
捌いたんはジップロックに入れて冷凍。いつでも塩焼き食べられる~♪

刺身以外は


太刀魚のフライ。ふわサクで美味しい

以前は揚げものは家でしない主義やったのに、最近魚釣れた時は毎回作ってるなぁ
(揚げ物、油めちゃ使うから2人分って面倒で家では作らんかったんです)
固めるテンプルが大活躍(笑

翌日は


太刀魚の天ぷら~
冷蔵庫の残り野菜も揚げました。
大葉のてんぷら大好き。ちくわの磯辺揚げも♪


めちゃ安くなってたミニハンバーグ(焼くだけのん)は、お弁当に入れようと思ってたけど、ワインのアテになりました(笑

11月だったので寒かったけど、天気もよく楽しい釣りでした。
でも、爆釣予定だったのにちょっとしか釣れず少し不完全燃焼のため、12月中にもう1度リベンジに行きま~す♪(ガッツリ釣り好き生活)

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/12/17(土)00:10

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター