太刀魚釣り(3回分まとめ日記)


去年の夏、初めて連れて行って貰った時は、こんなにもハマってしまうなんて思いもよらなかった太刀魚釣り。


去年は8月~11月で釣りに行った回数は5回と、かなり控えめだったにも関わらず、今シーズンは11月中旬の段階で9回(笑
寒いの猛烈に苦手なクセに、真冬の釣行も計画中です。

去年までは相方さんの防寒着を借り、
「だぶだぶでもイイや♪どうせ、釣りなんてそんな行かんし~」
と、ウエアも適当だったのに、ハマればハマルほど
「可愛いレインウエア欲しい!防寒ウエア欲しい!!」
脳内アドレナリンどばどば。
散財しまくり~


思えば今シーズンも最初はココまでの情熱はなかったんですが、少しずつ自分で出来る事が増え多少上達?してくると楽しくって♪

釣り船の釣果情報や、潮の満ち引きと釣果の関連性、釣る時の誘い方を書いたブログなどを読むのが楽しくて、自分のブログの旅行記や食べ歩いた日記を書く暇がない~

とうとうマニキュア使って


テンヤのカスタムまで(笑)
バカですねー

ちなみに


100均で買ったやすーいマニキュア。
シンナーの臭いがキツくて頭痛くなる(笑)


色んな種類のテンヤが発売されているから、アレコレ悩みながら購入するのも楽しい!!

ものすごく少ない数だと思いますが、食べ歩き日記を楽しんで頂いている方・・・・

太刀魚シーズンが終わるまで、しばしお待ちくださいませ(どんな告知やら?!

ちなみに、釣行日記すら書くのんほったらかしているので記録として・・・・
大雨の後の釣行は、数回有給を取って行きました(笑


タチウオ夫婦バトル
第7戦(中潮):相方さん1匹、私6匹
イベントデーだったので、賑やかで楽しかった♪

第8戦(大潮):相方さん1匹、私3匹(初めての竿頭、初めてのドラゴン)
大潮の日の釣り、難しい~


でもドラゴン、めちゃめちゃ嬉しい~~~

第9戦(小潮):相方さん3匹、私6匹
わざわざ小潮の日を狙い撃ちしたのに、タチウオのご機嫌斜め。
ボウズの人も出るし、船全体の平均は3匹くらい。




型はなかなか良くて、110cm弱のん3本くらい釣れた♪

正直、こんな事全く興味のない方が多いとは思いますが、記録として。


太刀魚炙り


たまご煮付け


太刀魚三つ編み焼き


チーズ焼き




天ぷら

もちろん


刺身も。

なんかレパートリー一緒やから、写真変わり映えせんので、3回分かい摘んで(笑)

釣りブログ、別に作ろうかなぁ~と思ったりするけど、太刀魚シーズンオフになると書く事ないし、悩ましい。
ちなみに今週末も釣り!!
暇さえあれば、海に行くのがストレス発散です。

太刀魚大好き!!


釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2017/11/16(木)11:37

太刀魚釣り@ブルーマックス


今、一番のストレス発散は太刀魚釣りに行く事!
10月はかなり雨降りが多くて、あまり釣り向きな日和ではなかったけど、雨ニモマケズ行ってきました(^^)

お船はいつもの


ブルーマックス。
船酔いしやすい私には、大型船で安心。
中乗りさんもいてはるから、お祭り騒ぎの時も助けて貰えます(^。^)

かなりの雨の中での釣りで過酷な状態だったので写真は撮らず。
修行みたいな釣りでしたが、相方さん4匹、私4匹。なんとか頑張り抜きました。
でも、釣りは晴れてる日がいいな(笑)

帰りはいつもの


丸亀製麺。
出汁を飲むとホッとします。

帰ってからは捌いて


太刀魚刺身


たまごの煮付け


太刀魚鍋


太刀魚天ぷら

残った刺身で


太刀魚磯辺揚げ


太刀魚蒲焼き

毎回同じもんばっかり(笑)
もう少し研究せねば(//∇//)
寒いし雨に濡れるしで大変だったけど、やっぱり釣り楽しい!!
ちなみに、この間も釣りに行きました。
いい天気で嬉しかったなぁ~はよ書けって感じですねε-(´∀`; )


釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/11/02(木)14:21

釣りごはん@メジロ&真鯛まつり


最近もちょいちょい呑みに行ったり、旅行に行ったりしていますが、釣った魚を食べないといけないので外食率は下がり気味。

でもエンゲル計数は上昇!
何故って、せっかくだからと普段より少しいい食材を買ったり、お酒を沢山買ったりするから(笑)

この日は前日夜から相方さんは串本へ。
朝一から出航してはったんで


仕事中、こんな写真が届きました。
船全体でこれくらいの釣果だったそうで、相方さんは


メジロ5本、ハマチ1本、真鯛1本の釣果。
なんか‥めちゃ多い。

家族の多い友達に4本貰ってもらい、私は仕事から帰ってからせっせと調理しました。


魚の皮を引くのは、かなり上達したかな。
メジロ刺身。鯛刺身、美味しい(*´꒳`*)


鯛しゃぶ、ブリ(メジロ)しゃぶも好き(*´꒳`*)


鯛は皮がついた切り身も準備しました。
これはこれで美味しい!

翌日の晩御飯は時間に余裕があったので


鯛めしを仕込んだり


アレコレ準備


お刺身


鯛の天ぷら、メジロの天ぷら


メジロ竜田揚げ


鯛 松皮ポン酢


鯛カマ 塩焼き


鯛アラ 潮汁


鯛飯

かなり頑張って作ったー
鯛の天ぷら大好き。


ワインも飲んでご機嫌さん。

メジロ、かなり大きくて食べても食べてもなかなか減らない(笑)
実家にも持って帰り、母と一緒に食べれて良かった♬
ちなみに‥‥うちのにゃん達もお魚三昧!!
刺身食べ続けて、ご機嫌さん。
メジロも美味しいけど、やっぱり鯛は料理も色々できて好き!!

なんか居酒屋でお刺身を頼まなくなってきたのは、家で飽きるほど食べてるからやろなー。
今度は太刀魚釣りに行きますが、飽きるほど釣りたい(笑)



テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/10/17(火)13:37

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター