西国三十三所 第二十二番札所  総持寺~大阪府:茨木市~


ランチの後は、のんびりドライブ。
高速道路でビューんと行けばあっという間につくんですが、一般道をのんびり走らせると色んな発見が。

この日は、あと少しで目的地到着って所で

fc2blog_2017060908133257a.jpg
鯉のぼりがちらっと見えたので、近くの駐車場へ(三島なんたらパーキングって書いてあったかな)

河川敷へ歩いて行くと

fc2blog_20170609081357b4a.jpg
めちゃめちゃ沢山泳いでる~~~

fc2blog_20170609081424b0f.jpg
写真じゃなかなか伝わらないと思うんですが、めちゃめちゃ見事!!
こんなに沢山の鯉のぼりを見たことないから、なんかワクワクしました。
※あとで調べたら、摂津市の春の風物詩のようです。

fc2blog_20170609081453b28.jpg
摂津大正川沿いで見れるので、のんびり散策に良さそう。

他にもぶらぶら寄り道をして、ようやく

fc2blog_20170609080753c90.jpg
【西国三十三所 第二十二番札所  総持寺】
阪急電車総持寺駅から歩いて5分くらいの場所にあります。
お寺の横に、駐車場(コインパーキング)があります。
こ土日とかは混むんだろうなぁ~。この日は平日だったのでガラガラでした。


手水鉢、柄杓を近づけると自動的に出る仕組みで、ずっと水が流れているよりエコ!
都会のお寺さんって感じがするなぁ。

fc2blog_201706090813057f3.jpg
山門の

fc2blog_20170609081010564.jpg

fc2blog_2017060908094588f.jpg
金剛力士像。

境内には

fc2blog_20170609080915a1f.jpg
めちゃめちゃ大きいわけではないんですが、街中なのに落ち着いた雰囲気。

fc2blog_2017060908103111a.jpg
立派な錦鯉が泳いでいました。


西国三十三カ所巡礼、土日にお参りする事が多いけど、平日は静かでのんびり参拝できるのがいいなぁ。
お参りする前に、こちらの草創説話を読んで行ったんですが、助けた亀の恩返しと観音の霊験に関するもので、興味深かったです。
それにしても亀・・・・助けられキャラやな。

fc2blog_20170609081238636.jpg
御朱印帳も書いて頂いたんですが、なんか事務所みたいな場所でビックリ。
今まで、本堂の横のあたりに小部屋があって、そこに出すって感じだったのでイマドキな感じのお寺でした。

ちなみに、この御朱印は草創1300年ということで、江戸時代に押印されていた御朱印を復刻再現されたものがありました。
復刻じゃないものも選べます。私はせっかくなので江戸時代のものを書いて頂きました。

書いて下さったお坊様から『第二十一番札所「穴太寺」(京都府亀岡市)』も、江戸時代の復刻御朱印があるって事を教えて下さったので、今度お参りしてみよ♪

fc2blog_2017060908105588c.jpg
総持寺を開いた、開基藤原山蔭が包丁道の祖ということで、山蔭式包丁式なるものが、今も伝え らているそうで、包丁塚もありました。毎年4月に包丁式が行われるそうなので、一度鮮やかなさばき方を見てみたいなぁ~

お参りすると、少しずつだけど知らない事を覚えられるのが楽しい。
では、せっかく来たので北摂を満喫しましょ~♪(むしろコレがメイン?(笑

【関連情報】
総持寺 ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/26(月)00:05

西国三十三所 第二十七番札所 書寫山圓教寺~兵庫県:姫路市~


モーニングをしっかり食べた後は、目的の場所へ向かいます。
西国巡礼をしていると、結構歩くので歩きやすい靴必須!!
この日もスニーカーを履いて行きました。

書写山は、姫路の中心部から車で30分くらい。姫路駅から路線バスで行くこともできます。


参拝には徒歩で山道を登るか、ロープウェイがありますが、正直下から歩いて上がるのはほぼ登山。
書写山には何度もお参りした事がありますが、毎回ロープウェイを利用しています(笑

fc2blog_20170608162752626.jpg


景色を楽しんであっという間に到着。

山上駅から少し歩いた場所で、入山料(500円)を納めていざ出発!!
ロープウェイで高い場所まで来ていますが、摩尼殿までは参道を1キロ歩かねばいけません。


山道なので、歩くのがしんどい方向け?にマイクロバスも出ています。

何しろ・・・・

fc2blog_20170608153124110.jpg
まぁまぁ山道を歩かないといけないから。
急勾配ではないけど、やっぱり20~30分くらい歩くのはしんどい(笑

でも、歩くと

fc2blog_2017060815310980e.jpg
すごく見晴らしのいい場所から、姫路市街を眺める事が出来る♪
参道には、西国三十三観音像が配置されているので、歩くだけで御利益ありそうな気持ちになれるのも良かったです。

ようやく

fc2blog_201706081531400e1.jpg
仁王門に到着。

fc2blog_20170608153155cb0.jpg
ここまで来て、少し休憩。
新緑の季節だったので、気持よく歩けましたが真夏の参拝は大変やろなぁ(笑

更に歩いて


弁慶のお手玉岩
武蔵坊弁慶は一時期、書写山で修行をしたと言われているので、いろんな伝説が残っています。


本多忠政が寄進した湯屋橋を渡れば、ようやく


【西国三十三所 第二十七番札所 書寫山圓教寺】
摩尼殿に到着♪
西国三十三所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるくらい、格の高いお寺だそうです。
最近では、ハリウッド映画『ラストサムライ』や、NHKの大河ドラマ『武蔵』『軍師官兵衛』などのロケにも使われているのでも有名。
友達のお姉ちゃん、トム・クルーズ好きでこのお寺お参りしてたなぁ(笑





fc2blog_20170608153251d5a.jpg
お参りをした後、ゆっくり景色を眺めると、なんだか心が落ち着く気がします。

fc2blog_201706081533066bc.jpg
多分、山道を歩いて来るだけで少し頑張った気持になれる&緑が美しい。
なので、信心深くなくてもお参りするのって、元気な気持ちになれるのかな。

この日は


スタンプラリーもやっていたので、せっかくなので


スタンプをぽん♪
かなり広い境内を歩くの大変ですが、こういうお楽しみがあれば頑張れる(笑


もちろん、御朱印も頂きました。


たまたま猿回しのショーもされていたんですが、お参りしていたら見逃してしまった(^^ゞ

fc2blog_201706081533229ca.jpg
池の近くには、クリンソウが沢山咲いていて、すごくキレイでした。

そのあとは

fc2blog_20170608153231c25.jpg
さらに山道を歩いて


常行堂・食堂・大講堂へ。
どうやっても綺麗に写真が撮れない(^^ゞ

fc2blog_20170608153336793.jpg

fc2blog_201706081533537d8.jpg

fc2blog_20170608153408c53.jpg
こちらで映画やドラマの撮影が行われる事が多いです。


最近では3月のライオンのロケも行われたみたい。
知らなかった~今度DVD借りて見てみよ。

fc2blog_20170608161742b0a.jpg
開山堂までお参りすると、かなり時間がかかりますが、本当に立派なお寺なのでじっくりお参りできて良かったです。
(歩く時間などを考えると2時間~3時間は必要かな)
新緑の季節も素敵ですが、紅葉の木がいっぱいあったので秋にもお参りしてみたいなぁ~♪

関係ないですが、スタンプラリーの景品はミニノート&しろまるひめのシールでした。

fc2blog_20170608162857e46.jpg
しろまるひめ可愛い(#^.^#)

【関連情報】
書寫山圓教寺 ホームページ
書写山ロープウェイ ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/14(水)13:26

カフェドムッシュ 姫路店~兵庫県:姫路市~


今年のゴールデンウィークは遠出をする事もなく、西国三十三カ所観音巡礼をしたり、実家に帰って弟家族に出会ったりと、のんびり過ごしました。
と・・・・いっても、西国のお参りもまぁまぁ遠出。渋滞を避けるため、早朝に出発~

向かった先は、姫路市。
渋滞を避けて、めちゃ早く到着したので『湯ったりハウス』っていうスーパー銭湯(朝6時から営業)で朝風呂に入り、すっきりしてから朝ご飯へ。


『カフェドムッシュ 姫路店』
姫路市にある喫茶店なんですが、かなりテレビなどでも取り上げられている有名店。
姫路名物?のアーモンドバタートーストが頂けます。


店内はかなり広くて、レトロな雰囲気。
イマドキのおしゃれカフェとは違った趣でいい感じ。

モーニングのメニューは


こんな感じ。
好きなドリンクにサービスでパンが選べるモーニングサービスとは別に、ガッツリの量が出てくるモーニングセットがあります。人気ナンバー1は、キャンディ(780円)ってセット。結構ゴージャスな内容!

こちらのメニュー




イラスト入りでかなり可愛い。
モーニングが有名ですが、定食メニューも充実していて街の洋食屋さんって雰囲気もありました。

ちょっと気になったのが


ケンミンSHOWで紹介された、名古屋のあんかけスパゲティー押しって事(笑
いやいや、ケンミンSHOWで紹介された自分トコのアーモンドトーストを押してくださいよ(^^ゞ

私が頼んだのは


≪モーニングサービス(ブレンドコーヒー)≫(430円)
アーモンドトースト+オムレツ+千キャベツ。
コーヒーだけの値段で、これだけサービスして貰えるの嬉しい(#^.^#)
甘くて香ばしいアーモンドトースト、美味しかったです。

ちなみに相方さんは


一番人気のキャンディを注文。


あまりのボリュームに衝撃!!(笑
これ、一番人気って・・・・・姫路市民、朝からがっつり食べはるんやなぁ~
スパゲティ、隠れているけどかなりの量でした。


アイスコーヒーは、どどーんとキリンのグラスで。
なんか全体的に量が多いお店なのね(笑

私的には、モーニングサービスがお得感あるし好き。
でも姫路に旅行で行くなら、ガツンとキャンディとか頼むのもアリかも(笑
楽しい姫路モーニングができました。
では、目的の場所へ向かいましょ~

【お店情報】
住所:兵庫県姫路市市川台1-7
電話番号:079-289-1120
営業時間:【Morning】7:00~11:00
       【LUNCH】11:00~14:00
【アイドルタイム】14:00~17:00(食事可能)
【DINNER】17:00~22:00(LO21:30)
定休日:年中無休

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/14(水)08:02

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター