西国三十三所 番外札所 法起院(ほうきいん)~奈良県:桜井市~

長谷寺で参拝をした後は、お寺の方に教えて頂いた場所へ向かいます。
商店街は結構お店も多かったんですが、特に草餅のお店がいっぱい。
5分くらい歩いて、到着したのは


『法起院(ほうきいん)』
西国三十三カ所の番外の札所です。


長谷寺を開創された、徳道上人が西国三十三カ所の観音霊場つくり巡礼をすすめられ、その後この法起院で隠棲されたので、こちらは番外札所になったそうです。


境内は広くないので、入ってすぐに本堂があります。
お参りをした後は、のんびり


藤の花とボタンの花を眺めてまったり。


徳道上人御廟所。
西国三十三カ所の御砂踏みもありました。


ホームページを見ると、特別公開や特別な御朱印を頂ける日がわかったりするので、いつも調べてからお参りしています。


番外の札所なので、何ページかある白紙の部分にご朱印を頂きました
(ご朱印帳によっては、番外札所も住所など印刷されているものもあるみたいです)


商店街の街並みが、なんとも懐かしい雰囲気で素敵。
ゆったりお参りができて良かったです。


多分、ぼたんまつりを開催しているからか、商店街にも沢山のボタンの花があって綺麗でした。
やっぱり、この季節にお参りしてよかった(#^.^#)

【関連情報】
法起院 ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/23(火)19:27

西国三十三所 第八番札所 総本山 長谷寺~奈良県:桜井市~


4月に粉河寺にお参りしてから、ほぼ毎週のように西国巡りをしています。
季節がイイから参拝しやすいのと、お花がたくさん咲いているので、どうせお参りするなら花が咲き乱れてる方が嬉しい・・・・と1粒で2度美味しい?(コラ
満願成就するまで、しっかりお参りしていきます(#^.^#)

この日は、ぼたん祭が開催中だったこちらののお寺へ


『西国三十三所 第八番札所 総本山 長谷寺』
花の御寺で、特に牡丹の花が有名なので、この季節は特に参拝される方が多いよう。
私達は家を早く出発して、8時半の入山開始の時間に合わせて向かいましたが、一番近い駐車場も結構混雑していました(駐車料金は普通車500円)

牡丹の季節は、道もかなり混むので車の運転に自信がなければ近鉄電車で行く方がいいかも。
(近鉄電車 長谷寺駅から徒歩15分らしいです)


入山料は500円。
仁王門を抜けると、すぐに


登廊(のぼりろう)があるんですが、すごく立派!
そして、両サイドには牡丹の花が咲き乱れていました。


牡丹の花ってすごく華やかでキレイ。


桜に比べて、牡丹の花は長く楽しめるのかな。
ぼたん祭はゴールデンウィーク期間とかぶるので、多くの方が来られるんだろうなぁ。


色んな角度から写真を撮ってみたけど、イマイチ上手く撮れない(^^ゞ


本当に素晴らしい景色でした(#^.^#)
階段を登って行き


手水舎で身を清めて


本堂へ。



ご朱印を頂いた時、お坊様が
『商店街を下った場所に番外の法起院があるので、ぜひお参りして下さいね』
と教えて下さりありがたかったです。

うっかりしてた。。。。西国巡礼、番外あるのは知ってたけど、まだまだ関係ないと調べてなかったんですよね。本買ったのに(笑)


開山堂・・・かな?
柿の葉寿司ののぼりが気になる(笑


五重塔
すごく立派な五重塔でした。青空だったら嬉しかったなぁ(黄砂で薄曇りっぽくなった)


しゃくなげの花も見頃でした(#^.^#)


そして山吹の花も。
呑んでばっかりやと思われていますが、花を眺めるのも好きなんです。


奥の院では、廊下越しに紅葉が見えてすごくきれい!!


自分のカメラでは綺麗に撮れなかったけど、こんな感じでした。
廊下に紅葉がうつって、赤く見えるの素敵。


こちらにも、牡丹の花がずらり!




立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
美しい女性を表す時も、牡丹の花が出てくるけど、ホンマきれい♪


牡丹だけでなく、オオデマリの花も好き。
母がお花好き、庭に色んな花があったから、結構花の名前は詳しくなったな(笑




ゆっくり見て回れて、本当に良かった。
ではでは、お寺の方にせっかく教えて頂いたので、番外のお寺にもお参りに向かいました。

【関連情報】
長谷寺ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/23(火)00:00

西国第四番札所 槇尾山 施福寺(槇尾寺)~大阪:和泉市~


西国三十三観音巡りをして思うのが、朝早く起きて石段を登り参拝すると、かなりいい運動になるって事。
もちろん、京都市内などは比較的お参りしやすい立地のお寺もありますが、こうやって巡礼していると結構歩くので、健康になれそう♪

そんな三十三箇所巡礼ですが、難関と呼ばれるお寺もあるようで。
何が難関かというと・・・・・かなり歩かなあかんのでしんどいって事(笑
私は母上から、あそこのお寺が石段が多いとか、山道結構歩くとか聞いているので、ある程度覚悟をして、気候のいい間にお参りすることにしました。

そんなお寺の1つが、

西国第四番札所 槇尾山 施福寺

和泉市にある天台宗のお寺です。
こちら、結構な山中にありハイキングコースにもなっていて


近畿自然歩道の地図もありました。
しっかりハイキングスタイルの方も多かったです。

駐車場は参道の前近くにあるんですが、数はそんなに多く無かったです。
かなり朝早く向かったのに、一番近い駐車場ほぼ満車。
道幅も広くないので、運転していくのも難関かも(私、目線ですが)


駐車場の前には、なんとも昭和な雰囲気の売店があり、お土産を買ったりできます。
それより大切なのが、お茶を買っておく方がいいって事!!
なにしろ、駐車場からは山道を30分歩かねばならないからです(笑


最初は舗装された道をトコトコ歩いていきます。
微妙にきつめの坂。でも舗装されているので歩きやすい(#^.^#)


新緑の季節の山歩き、楽しい♪


建物見えた~と思ったら、山門です。
ここからが参道って事ですね。ここまででも汗かきます(笑


階段が微妙に狭くって細いとこもありますが、ハイキング好きなので結構楽しい。
すれ違う時、挨拶をかわしながら歩いていきます。


またまた建物が見える~と思ったら


弘法大師空海が得度して剃髪した愛染堂に到着。
ここまでくれば、ゴールは目前!!(すでに参拝っていうより、山登り)

最後の石段をのぼると


施福寺、無事到着~♪
信心深くなくても、ここまで歩いてきたら御利益ありそう。
山深い場所に、こういう立派な建物があると昔の人は凄いなぁ~とジミジミ思います


ツツジの花や山桜が咲いていて、すごく綺麗でした。


御朱印も頂きました(#^.^#)


境内は山の中でなんとも落ち着いた雰囲気なんですが、立派な看板が立てられていて・・・・・なんかアピール力がすごい(笑
山門、参道あちこちでみかけて、すごいんだろうけど、なんか有難味が減る気がするのは私だけ?(^^ゞ


境内には紅葉の木がたくさんあったので、秋にお参りに来ても素晴らしいんだろうなぁ~
木々のすきまから見える景色も素敵でした。

お参りをして、ゆっくり休んだ後は


下山!!
登りより下りが足にくる~。
砂利に足を取られて滑るので、こちらにお参りするときはスニーカー必須です。


無事、山門まで戻ってきて一安心。
天気もよく、気持ちいいお参りができました(#^.^#)
でも、難関って言われるの判るなぁ。結構石段が続いてしんどかった。
真冬は真夏はキツそうなので、4月にお参りして良かったです♪
ちゃんと階段もあるから、西国巡りだけじゃなくて気軽にハイキングにお勧めですよ(#^.^#)

【関連情報】
大阪府和泉市槇尾山町136

テーマ:日記│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/16(火)13:36

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター