ぎょうざ専門店 瓢たん(ひょうたん) 三宮店~兵庫:三宮~

『神戸餃子食べ比べ日記』第二弾。

1軒目の『イチロー』で2人前完食。
正直、かなりお腹が膨れたケド、せっかく食べ比べしよう!!と意気込んでいたので2軒目突撃!!

阪急の高架下にある餃子屋さん『ひょうたん』です

hyoutan1.jpg

こちらのお店はカウンター席数席とテーブル席。
4人以上だとカウンターって入りにくいケド、テーブルがあるので安心です。

さっきも飲んだけど・・・やっぱりビール1本注文~

hyoutan2.jpg

大ビン1本500円也。『イチロー』よりこっちのがビールは安い!!
当然、餃子が来る前にタレを作りましょ~♪

綺麗に並んでいる味噌・醤油・お酢・ラー油・にんにく。

hyoutan3.jpg

こちらのお店の味噌は赤味噌でした・・・赤味噌初めてだぁ~

出来上がったのは

hyoutan4.jpg

こんな感じ。赤味噌は味が濃いので少なめにして作ってみました。

すぐに餃子が登場しましたが・・・・

hyoutan5.jpg

この写真で2人前分。1人前は370円です。

写真では判りずらいですが、かなりへにゃへにゃした餃子(^_^;)
とりあえず、一口ぱくり!!

・・・・・・やっぱりへなへなの皮。しかも分厚い!結構大きい!!
なんか、パリパリ好きの私には若干理解し難い餃子です。
しかも、赤味噌のタレ・・・これも苦手かも?!

なんか、ガツンとお腹にくる餃子だわ。

神戸の餃子の特徴『赤味噌か白味噌』『パリパリかへにゃへにゃ』←個人的判断です。
この2点かなぁ~。

連れはこのへにゃへにゃ赤味噌の『ひょうたん』を昔からこよなく愛してるようで・・
「やっぱりビールにはこの餃子やで!!!」
と大喜びでした。

へにゃへにゃ初体験だった私としては・・
『餃子はパリパリ!!へにゃへにゃ変!!』
って感想です。

こちらの餃子は、私の中では『平べったい小籠包焼き』って感じ

神戸餃子の特徴的な2店舗巡りでは、『イチロー』のが好みかなぁ~。
人それぞれ好みがあるので、神戸へお越しの際は是非両方お試し下さいませ。

【お店情報】
住所:神戸市中央区北長狭通1-31-37
電話番号:078-331-1354 
営業時間:11:30~23:00 
定休日:第4月曜・第2日曜(月曜日が祝日の場合は翌日)


【送料無料】神戸 一口餃子セット
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ



テーマ:中華料理│ジャンル:グルメ
中華料理・ラーメン | コメント(0) | トラックバック(1)2007/08/31(金)00:04

ギョーザ専門店 イチロー~神戸:三宮~

餃子といえば『宇都宮』のイメージが強いですが、神戸餃子もなかなか有名・・なはず(笑)

昨日の日記で、兵庫のご当地グルメは・・・と書いておきながら、完全に忘れていた神戸餃子。

すまない!!おまえの存在があまりに大きすぎて、あえて触れなかったのだよ←苦し紛れの言い訳。浮気がばれた時のオトコのよう(笑)

神戸の餃子の特徴は味噌ダレ。
この味噌ダレ、お店によって味が違ってるので自分好みのお店を探すのも楽しいです。

今回は連続で『神戸餃子食べ比べ日記』書きたいと思います。
何故って、味噌ダレの違いプラス、皮に特徴のあるお店を食べ歩きしたから~♪

1軒目のお店は、さんプラザの地下1Fにある『ギョウザ専門店 イチロー』
ネットで「イチロー」で検索すれば、野球選手のイチローが出てきてしまう(^_^;)
「餃子 イチロー」で検索しましょう!!←私の日記だけじゃ参考にならなかった時の保険。

itirou1.jpg

こちら、カウンターのみの小さなお店です。

itirou2.jpg

神戸の老舗『赤萬』で修業されたらしい・・・
赤萬ご存知の方なら、味を想像しやすいかも~

タレは白味噌。
ワタシは白味噌を使ったタレが好き♪
自分好みに白味噌・醤油・お酢・ラー油を混ぜていきます。

itirou3.jpg

出来上がったのはこんな感じ。

itirou4.jpg

これは混ぜ合わせる前ですが、私は若干お酢の量を多めにするのが好きかなぁ。
それぞれ好きな配分で作るのって実験みたいで楽しいですね。
でも、たまに実験失敗して、やたらラー油入れすぎたぁ~と大騒ぎしてしまう事あります(^_^;)

待っている間、ビールを少々♪やっぱりギョウザにはビールです。
ちなみにお値段は中ビンで500円。少し高め?!

さて、お待ちかねのギョウザは・・・

itirou5.jpg

《焼き餃子》(1人前(7個)230円)
1人、2人前からの注文なので、この写真は2人前です
小ぶりな餃子で、焼き具合もいい感じ。
私はパリパリの餃子が大好きなので、こちらのお店のはすっごくイイ!!!

味も皮とバランスがよく、野菜もたっぷり。
ビールによく合います♪
普段そんなに食べませんが、2人前あっという間に完食~。

店内には、他のメニューもありましたが、定食系がお得かも。

餃子定食(餃子2人前・ご飯・味噌汁・おしんこ)で600円。
他に棒々鶏定食・水餃子定食・麻婆豆腐定食・スープ餃子定食・ピータン豆腐定食なんてのもありました。
すべて600円♪
会社近くにあれば通ってしまうお値段の安さ!!

この餃子定食にビール付きセットも出来るようで・・・
ビール付きセットは980円!!!
これもお得かも。

以前、日記に書いた『ぼんてん』も美味しいけど、おじちゃんのキャラ激しいし(^_^;)
その点、こちらは淡々と食べて帰れそう←どんな評価基準なんだ?!

味もサクサク系が好きな方は美味しいって思われるのではないでしょうか?
ラーメン同様、餃子も人それぞれ好みがあるのでなんとも言えませんが・・・
私、ここの餃子好きです!!

さて、次のお店はどんなお味でしょう♪
続く・・・


【お店情報】
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
電話番号:078-334-1660
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休


萬壽殿 神戸餃子
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ


テーマ:中華料理│ジャンル:グルメ
中華料理・ラーメン | コメント(4) | トラックバック(2)2007/08/30(木)00:40

おふくろの味 おこのみ焼き ジュージュー~兵庫:佐用~

兵庫県のご当地グルメといえば『長田のそばめし』『明石焼き』『姫路おでん』でしょうか?

『明石焼き』や『そばめし』はすでに全国区。
昨年秋くらいからに起こった『静岡おでん』ブーム
その影響で『姫路おでん』もかなりメジャーになってきたかなぁ~。

まだまだ全国区ではないけれど、ご当地グルメ他にもございます!
それは・・・『佐用名物 ホルモン焼きうどん』

・・なんて言いながら、私も食べた事なかったのです。
親戚が佐用にいて、子供時代はよく遊びに行ったのに知らなかったぁ(^_^.)

ホルモン好きとしては是非食べてみたい!!
と今回少し遠いけど行って来ました。

色々お店がありますが、今回は『お好み焼き ジュージュー』

jyu-jyu-1.jpg

佐用駅のすぐ側にあるお店です。
お店の入口には

jyu-jyu-2.jpg

イラスト入りの看板。
店内に入ったら、イラストから抜け出したような明るいおばちゃんが、せっせとお好み焼き焼いてはりました。
このイラスト描いた人スゲー!!!
ぴあの表紙以上に特徴捉えてる(笑)

店内は

jyu-jyu-3.jpg

こんな感じ~。やったらふくろうの置物。
奥の方にカウンター&鉄板&イラストのおばちゃんがいます。

メニューの中から選んだのは

jyu-jyu-4.jpg

当然ですがホルモンうどん。
他には特選ジュージュー焼きも頼みました。

イラストのおばちゃんは鉄板でひたすら焼き中。
もう1人いる、小さいおばちゃん(おばあちゃん?!)が注文を聞いてくれました。

「おねえちゃん、うどん2玉?」
の質問に、よくわからないけど
『はい!!』
と元気にお返事。

後で知りましたが、佐用の焼きうどんは2玉が基本らしいですわ。
(清算の時、850円だったので1玉でも2玉でも同じみたい)

少しして、ホルモンうどん登場♪

jyu-jyu-5.jpg

うどんは平べったい感じ。
なんかきしめんの親戚みたいな形だわ。
色んな種類のホルモンが混じってます。

味は、ソース味を想像してたら全然違っていました。
ベースは焼肉のタレで味噌が少し、ソース・醤油も入ってた気がします。
なんか素朴な味わい。

ホルモンだから焼肉のタレ?
焼肉の中にうどん放り込んだ感覚かな?!

鉄板の横には、お好みで味を付けられるように

jyu-jyu-6.jpg

ウスターソース・どろソース・焼肉のタレ・・・もう1個は忘れた(^_^.)
など並べてありました。
お店によって味付けが若干変わるらしいです。

せっかくお好み焼き屋さんだし・・・と頼んでいたのが

jyu-jyu-7.jpg

《特選ジュージュー焼き》(700円)
店名が入ってるのは、イチオシ商品でしょ~♪
と安易な考え方する私たち。

エビ・タコ・イカ・豚肉などが練りこまれたお好み焼きでした。
ふわふわしていて、これまた素朴な味わいで美味しい!!
大阪で食べるお好み焼きとは若干違うけど、お母さんの味でした。

食べている間、イラストのおばちゃんが横に登場。
店内がやたら暑かったので、水がぶ飲みしていたら、じゃんじゃん水汲んでくれはる(^_^.)
わんこ水?

『水置いておくで~』じゃなく『水いれたたげるよ~』方式って(笑)
気さくなおばちゃんで楽しかったです。

食べ終わったら、今度は小さいおばちゃんから
「コーヒーは飲む?」
と声かかり、
《メニュー載ってないけどなぁ~》
と思いつつ、またまた
『はい!!!』
と元気にお返事。

「あまいのでエエ?」
の質問に若干、きょとんとしていたら
砂糖とミルク混ぜるよって意味だったらしく、
『何も入ってないのんがいいです!!』
と答える。

出てきたのはこちら

jyu-jyu-8.jpg

飲んだら、インスタントコーヒー(多分ネスカフェ)でした(笑)
なんかサービスで出してくれはったようです。

やっぱりお母さんみたいだぁ~!!!

お会計は2人で1550円。
名物楽しんで、お母さんに癒されて、なかなか楽しい旅でした。

※電車で行かれるなら、姫路駅から出ているはばたん列車で佐用まで!
 ローカル線で小旅行なんていかがでしょうか?

jyu-jyu-9.jpg
 
【お店情報】
住所:佐用郡佐用町佐用2831
電話番号:0790-82-4005
営業時間:10:00 ~ 21:00 
定休日:毎週月曜日

佐用町観光協会のホームページに他のお店も載ってました。



焼きうどん(2食入)
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ


テーマ:お好み焼き・たこ焼き│ジャンル:グルメ
たこやき・お好み焼き | コメント(4) | トラックバック(0)2007/08/29(水)00:28

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター