味噌ラーメン すみれ 京都店~京都:京都拉麺小路~

基本的にラーメンはとんこつ派ですが、どうしても食べてみたかったラーメンがあります。
それが味噌ラーメンで全国的に有名な『すみれ』

sumire1.jpg

京都駅ビルの中にあるラーメン小路に出店されているのは、以前から知っていました。
でも京都って滅多に行かないからランチは和食が多いし、夜は木屋町界隈で飲むって感じで、なかなか駅ビルに向かう機会がなかったのです。

飲んだ帰りに食べれば?
とお思いの方も多いでしょうが、私飲んだ後のラーメンは胃が苦しくって正直厳しいのです
※泥酔ペースだと、満腹中枢破壊されているので食べられますが・・・京都で深酒する勇気がありません。だって・・電車の事考えると怖い(^_^;)

でも今回は私以外の子が全員下戸(^_^.)
お昼ご飯を少しリッチにしたので、ラーメンでリーズナブルに!!
と意見一致。

ラーメン小路では食券購入方式。

sumire2.jpg

私は飲んでもいいよ~と言われたので、勝手に飲みました(笑)

席に座ってしばし待つ。
当然頼んだのは

sumire3.jpg

≪味噌ラーメン≫(900円)
結構いいお値段。
ラーメンで900円は、私の中では超リッチなラーメンだわ

相変わらず麺持ち上げ写真は苦手なので今回挫折。
お味は、かなり濃い目の味噌ラーメンでした。
麺は太麺??(相変わらず、ラーメンの麺の太さも判別しづらい・・(^_^.))

全国的にも有名な『すみれ』のラーメン
でも・・・私には合わなかったです(涙)

味噌が濃い&塩辛い・・・
でも、これぐらい濃い目の方が体があったまるのかも??

最近、自分の舌って変なのかなぁ・・・と不安になります。
どうも、塩辛いのは苦手。
香辛料辛いのは意外と平気なんですけどね~。

ま、味覚は人それぞれ違うし気にせんでおきます(笑)

【お店情報】
住所:京都市下京区東塩小路町901
   京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-353-5334 
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休


札幌「すみれ」味噌ラーメン(1食入)
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ

テーマ:ラーメン│ジャンル:グルメ
中華料理・ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)2007/09/30(日)21:09

喫茶 西洋茶館~大阪:天満~

天神橋筋商店街を通る時は、ほぼ飲み中心。
でも、甘いものも好きな私は以前からすっごく気になるお店がありました。
それが、喫茶店の『西洋茶館』
seiyousakan1.jpg

明らかに商店街の雑然とした雰囲気とはかけ離れた外観。
店頭にケーキのショーケースがあり、私を誘うのです!!

seiyousakan2.jpg

今回は飲めない友達との天満ナイトだった為、串カツ食べてワタシはかる~く2杯ビール飲んだ後
『何が食べたい?』
と質問したら、
「お腹いっぱいになったから、ケーキが食べたい!!」
とのご希望・・・いい機会だし純喫茶風のあのお店へ行ってみましょう♪

メニューには、かなり沢山の紅茶。
でも、結構イイお値段だわ(^_^.)

かなり悩んで、ワタシが選んだのは

seiyousakan3.jpg

《アールグレイ》(578円)
ポットがかなり大きいので3杯分くらいありました。
これだったら、まぁ値段相応かしら。

当然ケーキも注文です

seiyousakan4.jpg

《ベリーのタルト》(557円)
フルーツをたっぷり使ったケーキ。
かなりのボリュームです。
沢山食べたい人には、いいかもしれないけど少し大味かな
でも、美味しかったです

友達が頼んだのは

seiyousakan5.jpg

《カフェ・オレ》(557円)
これも結構大きいカップだわ~

seiyousakan6.jpg

《いちごのシフォンケーキ》(578円)
少し味見させてもらいましたが・・・
シフォンはまぁ美味しいのですが、イチゴクリームが少し甘め。
イチゴ味を加工したのって少し苦手かも。

飲んだ後にここのケーキはボリュームがありすぎかなぁ~
ビールの後、ケーキ食べるの苦手なんです・・・って普通は食べないかな(笑)

ワタシは結構下戸の友達も多いので、どうしても
『居酒屋後ケーキ行こう!!』
って機会が多いのです(^_^;)

でも、やっぱり喫茶店は昼下がりが似合います。
こちらのお店はアフタヌーンティのセットもありましたし、内装も英国調でなかなかお洒落。
少し狭い感じですが、今時のカフェとは違った感じもなかなかいいもんでした♪

seiyousakan7.jpg


【お店情報】
住所:大阪市北区天神橋4-6-14
電話番号:06-6357-9780 
営業時間:9:00~22:00 
定休日:年中無休


プレーンシフォン
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ

テーマ:スイーツ│ジャンル:グルメ
カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/29(土)10:17

回転すし にぎり 長次郎~兵庫:立花~

立花の立ち呑み『ちょっと一杯』で呑んだ後、少しだけお寿司が食べたくなりました。
※散々食べたのに、またしてもアルコールで満腹中枢破壊されてました。

立花の商店街を北へ歩いたら、回転寿司があるハズ・・・と歩くこと10分。
※ここまでして、食べたかったのか・・・と自分の事ながら呆れるわ(^_^.)

どこの道かよくワカランけど、回転寿司発見!!
『にぎり 長次郎』

tyoujirou1.jpg

なんか、回転寿司なのに高級感あるなぁ~。
ま、所詮回転寿司!!恐れる事はないわぃ!!

この考え、実は大きな間違いだったのです。

横にレーンが流れるテーブル席に座り、まずお茶・・

tyoujirou2.jpg

お茶っぱが3種類もある!!
煎茶・ほうじ茶・玄米茶。セレクトできるなんて結構リッチな気分。

さてさて、選びましょ~♪

tyoujirou3.jpg

≪イカ≫(190円)

tyoujirou4.jpg

≪タコ≫(190円)

tyoujirou5.jpg

≪サバ≫(190円)

ここまでは普通のお値段・・・
でも、思わず取ってしまったこの鉄火巻き・・・

tyoujirou6.jpg

《涙鉄火》
なんと、1皿550円!!!
皿の色が黒くって高級っぽいなぁ~とは思ったけど、所詮鉄火巻きだし・・・と油断しました(^_^.)

この1皿でラーメン1杯食べられるやん!!
なんで回転寿司なのに、こんな高いねん!!

不思議なもんで、カウンターでお寿司食べるとこれくらいの値段でも
『ま、普通の値段やね~』
と思えるのに、回転寿司は安い!!と思い込んでいるので、なんとなく哀しい。

他のネタもよくよく見たら、結構高め。
油断して食べたら3000円くらい軽くいくのではないでしょうか?
それなら、油断しまくりで『春駒』か『穴場』で食べるわい!!

なんか納得いかんなぁ~と思いつつ店を後にしました。

【今回の教訓】
回転寿司だと思って油断するな!!
天満はエライ!!

以上ですわ(^_^.)

【お店情報】
住所:兵庫県尼崎市水堂町3丁目14-23
電話番号:06-4962-5490
営業時間:平日、11:30~15:00 17:00~23:00
     土日祝、11:30~23:00
定休日:元旦のみ定休


スペシャル海鮮セット
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ

テーマ:お寿司│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/09/29(土)00:52

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター