FC2ブログ

ショコラ&モルト~旬だから楽しいマリアージュ~

chocolat1.jpg

クリスマス・お正月・成人式?!
と、冬は色んなイベントや行事が続きますが・・・2月といえば

節分で恵方巻き!!(笑

も大切な行事ですが、今や国民的行事と言えば

バレンタインデー♪

判ってるんですよ!!
これがチョコレート業界の策略から始まったって事は・・
本場ヨーロッパでは、恋人同士がお互いにカードやお花を贈りあうのが一般的らしいですし。

でも、ここは日本。

女子から男子へ『愛の告白』
人間関係をより円滑にするツール?!『義理チョコ』
お世話になってる友達にプレゼント~の『友チョコ』
思いっきり楽しもうじゃないですか!!!
※単に祭り好き?!

この季節は街中に美味しいチョコレートが溢れるので、チョコ好きの私としては嬉しい!!

そんな私にとって魅惑的なイベントに『おいしいもん食べて飲んで楽しもう!』のまさちゃんが誘ってくれはりました。わ~い♪

「ショコラ&モルト~旬だから楽しいマリアージュ-」
サントリーさんが主催のイベントです。

実は、ウィスキーに関してほとんど飲む事が無いので若干不安。
飲みなれてないお酒ってドキドキします。

会場の中には

chocolat2.jpg

各テーブルに、4種類のウイスキーとお水、チョコレートとパンフレットが並べてありました。

会場の中は

chocolat3.jpg

なんか、久々にお勉強会な雰囲気にワクワク♪

第一部はショコラセミナー

chocolat4.jpg

フランスの高級チョコメーカーの『ヴァローナ社』の方から、ショコラの基礎知識を教わります。
※ショコラって言いなれてないから、書いててモゾモゾします(笑

ウマく説明できませんが・・・
巨大へちまのカラフル版みたいなカカオポットの中から取れる種がカカオ豆で、チョコの原料になるそうです。
色々説明を聞き、かなりの手間隙かけて作らてるんだなぁ~と実感。

chocolat5.jpg

そんなヴァローナ社のチョコ頂きます♪
結局、知識欲より食欲(笑

この2枚、カカオの比率が64%と72%の分でした。

chocolat6.jpg

両方とも美味しかったですが、72%の方が甘さの後に少し苦味があって私好み。
※ちなみにこの写真は64%の分。
これは、チョコだけ頂きました♪

その後、『ショコラティエ パレドオール』のショコラティエ、三枝さんのお話
ダンディなおじ様で、お話もめっちゃ面白かったです!!
チョコラって繊細に作られているから、お値段もするんですって

今まで
『1粒300円・・・高いなぁ~』
なんて思っていたけど、高くって当然なんです!!←納得したのです、私(笑

第二部では、サントリー山崎蒸溜所の福士さんから、世界のシングルモルトウィスキーの特長や楽しみ方を紹介して頂きました。

chocolat8.jpg

ウイスキーの産地なんて、今まで全く知りませんでした。
日本のウイスキーも有名なんですね(ホント無知なんです)

説明の後、

chocolat9.jpg

4種類あるウィスキーの香りをチェック。
色の違い、判ってもらえます?

少しお水を入れて香りのチェック

chocolat10.jpg

香りも比べるとビックリするくらい違います!!
ウィスキーって馴染みが無かったけど、樽とか蒸留所の自然環境でこうも味に違いが出るのか・・
と結構衝撃的でした。

さてさて、メインの第三部~♪
4種類のシングルモルトウィスキーと『パレドオール』のショコラのマリアージュ♪

chocolat14.jpg

※ショコラに引き続き、マリアージュって言葉もこそばゆい(笑
 チョコとウイスキーの結婚って事で・・・ま、一緒に食べるとより美味しいよっって事です。

本日のショコラは、この4種類

chocolat11.jpg

今回のイベントでは、どのウィスキーとショコラをあわせるか決まっています。
パレドオールの三枝さんが、それぞれのウイスキーの特色に合わせてセレクトされてます。

chocolat15.jpg

さてさて、一緒に頂きます。
最初にモルトを飲み、ショコラを食べて混ざりあうのを楽しむそうです。その後、もう一口モルトを頂くらしいです。
なんか、大人な感じですね。

chocolat12.jpg

●山崎12年X NOIX DE COCO(ココナッツ味のクリームガナッシュ)(右)
今回頂いたウイスキーの中で、山崎が一番馴染みがある味です。
のみ口がよくってすごく好き!!
ココナッツの甘みと山崎の優しい味がふんわり口の中に広がります。
4種類のウイスキーの中では、山崎が一番好きでした。


●白州12年X FRAMBOISE(木苺の酸味が効いたガナッシュ)(左)
少しだけスモーキーな感じの白州に酸味のある木苺の味がよく合います。
個人的には、このショコラかなり好き!!

chocolat13.jpg

●マッカラン12年 × CANNELLE(シナモンの香り豊かなショコラ)(右)
シナモンって???
と最初思ったのですが、マッカランとのマリアージュすごいです。
お互いが引き立てあう感じかな。


●ボウモア12年 × CAFÉ(深煎りコーヒーのガナッシュ)
ボウモアはかなりスモーキーな味でビックリしました。
初めて飲んだと思いますが、独特の味わいです。
ボウモアだけで飲むとむせそうになったのですが、これが不思議な事にコーヒー味の苦味と甘みをあわせると美味しい。

こうやって、マリアージュさせて飲むって素敵な味わい方だなぁ~と思いました。
普段ウイスキーは飲まないのですが、今回このイベントに参加させて頂いてかなり勉強になりました。
ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

女子のみなさ~ん♪
愛の告白に、ショコラとウイスキーを上手くマリアージュさせて、大人なバレンタインもいいかもしれませんよ。

私は自分用に買いに走りますけどね(笑

【お店&イベント情報】
●今回頂いたショコラ
『ショコラティエ パレドオール』
大阪では、ハービスエントで購入できます。

サントリー山崎蒸溜所
シングルモルトウイスキーに興味を持たれた方、山崎蒸溜所へ見学されてはいかがでしょ♪
2月に8日間、ショコラとのマリアージュイベントがあるようです。

BAR-NAVI公式ブログ
サントリーさんの公式ブログです。
こちらに丁寧なレポートがありまよ♪



イベント・お祭り | コメント(12) | トラックバック(3)2008/01/28(月)00:02

焼き鳥 さむらい 東門店~兵庫:三宮~

社会人になりたての頃、仲良しの先輩とよく行ったお店があります。
久しぶりに横を通ったので、思わず入ってしまいました。

samurai1.jpg

『さむらい』
東門街の中にある焼き鳥屋さんです。
当時、三宮界隈のお店ではかなりお値段が安かったので、軽く1杯って時に便利だったんです。
※まだ、大衆酒場や立ち呑みを知らなかったもので(^_^.)

休日だったからかもしれませんが、比較的若い人が多かったです。

まずはビール♪

キリン一番絞りが中ジョッキで390円。
ビールが安いのってありがたいわ。

付き出しは

samurai2.jpg

≪キャベツ≫
ものすごく沢山出てきました。

samurai3.jpg

≪枝豆≫

メニューには色んなものがありますが、焼き物で
『絶対に食べよう!!』
と思っていたもの・・・それは

samurai4.jpg

≪トリ皮≫(1本30円)
この値段!!
当時もこの値段だったと思いますが、とりあえず安っ。
質より量だった時代を思い出します(笑

samurai5.jpg

≪ねぎみ≫(1本140円)

samurai6.jpg

≪牛タンステーキ≫(780円)
少し焼きすぎ?!

samurai7.jpg

≪ソーキ≫(380円)
これもかなり焼けてます(汗

ひさびさに思い出深いお店に行けて楽しかったです。
でも・・ま、思い出は思い出のままがいいかもしれませんね(笑

【お店情報】
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-5-4 ミナトビル1~3F
電話番号:078-333-6662
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00) 
     17:00~24:00(L.O.23:00)(日・祝)
定休日:無休

テーマ:居酒屋│ジャンル:グルメ
焼肉・焼き鳥 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/27(日)11:00

カオパン(kaopan)~兵庫:芦屋~

本当は毎日
『干物に味噌汁・お漬物に白ご飯』
の日本の朝ごはん!!が食べたいのですが、朝はどうしても時間が足りないのでパン食派の私。
※はい、寝坊してしまうんです(笑

もちろんパンも大好物♪
朝ごはんに食べるのは、ふわふわ系を食べる事が多いです。
※ふわふわ系とは・・デニッシュやクリームパンなどのポピュラーなコ達をこう呼んでます

でも、しっかり固めの大人な感じのパンも好きなのです♪
阪急芦屋川の駅から商店街を少し歩いた場所にあるお店

kaopan1.jpg

『カオパン(kaopan)』
こちらのお店のパンは大人系
※大人系とは・・・ワインなどに合わせてもいい感じのハードなパンをこう呼んでます(笑

こちらのパン、噛めば噛むほど味が出る・・・っていうか、ほんの少しで大満足~なのです。
だから、朝あわてて食べるには勿体ない!!
ゆっくり楽しめる日に、買いに行ってます。

店内は木のぬくもりが感じられてお洒落。
パンの種類は少ないですが、綺麗に並べられています。
※店内お見せしたいけど、『撮らせてください!』っていう勇気がなかった(^_^;)

今回買ってきたのは

kaopan2.jpg

《毎日のパン》(180円)
しっかり小麦の味がするしっかり目のパン。
噛めば噛むほど味が出るパンで、めちゃくちゃ美味しいのです!!
チーズとあわせて食べると、さらにいい味わい♪

kaopan3.jpg

《じゃがいものパン》(220円)
外はこんがり、中はふんわり♪
やっぱりここのパンは、素朴な味わいですごく好き!

私が他に好きなのはクロワッサン!
今回は買いませんでしたが、サクサクで美味しいですよ~♪

営業してる日が若干少ないですが、パン好きさんなら1度食べて欲しいお店です。
ワインとあわせてどーぞですわ

【お店情報】
住所:芦屋市西山町2-4
電話番号:0797-35-3822
営業時間11時~20時
定休日:月・火・水曜

テーマ:パン│ジャンル:グルメ
ファーストフード・パン | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/26(土)01:06

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター