明石やき とり居~兵庫:明石~

明石で有名な場所といえば

torii1.jpg

『魚の棚』
かなり活気がある商店街で、沢山のお魚屋さんやてんぷら(蒲鉾)屋さんがあります。
お魚好きの私としては、欲しいものてんこ盛り♪

torii2.jpg

比較してからお買い物をする為に、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
色々ウロウロしすぎると、何買ったらいいのか判らなくなります(笑

とりあえず、第二の目的、明石焼きを食べましょう♪

torii3.jpg

『明石やき とり居』
商店街の端にあります。

店内では、ひらすら明石焼きが作られています。
他にメニューはないみたいです(多分)

torii4.jpg

≪明石焼き(15個)≫(480円)
おだしに付けて食べます♪

ふわふわ~でとろとろ、シンプルな味ですが明石焼きってすごく好き。
他にも、明石焼きのお店は沢山ありますが、こちらは安くって美味しい!!

ソースも一緒に持って来てくれはったので使ってみましたが、やっぱり明石焼きはだし汁につけて食べるのが私は好きです。

こちらのお店、地元の人が入れ替わり入ってこられお持ち帰りされてました。
昔から愛されてるお店みたい。
なんだかほっこりしてお店を後にしました。

で・・・結局何買って帰ったって?

torii5.jpg

大好物のシャコ!!
生きたシャコ、トレイ1つで500円でした。かなり安いです!!

torii6.jpg

そして、干しカレイ~♪
※小ぶりですが、これだけで350円。やっぱ安っ♪

結局、買うの酒のアテなんですよね(笑

【お店情報】
住所:兵庫県明石市本町1丁目3-20
電話番号:078(912)4043
営業時間:10:30~19:00
    (土・日・祝日は20:00まで)
定休日:毎週木曜日

テーマ:B級グルメ│ジャンル:グルメ
たこやき・お好み焼き | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/31(木)01:41

ラミ・デュ・カマンベール(L'Ami du CAMEMBERT)~神戸:御影~

camembert1.jpg

朝、起きた瞬間
『あ、今日チーズの気分かも?!』
そんな日がたまにあります。

そう思ってしまうと、もうダメ(笑
激しく食べたいから、一生懸命ネットで検索。
調べるのが苦手な私が、ネットで調べるのってかなり珍しいです(^_^.)

でも・・結局、上手く調べる事が出来ず『食べログ』で上位にあったお店に行ってみました
※やっぱり安易?!

camembert2.jpg

『ラミ・デュ・カマンベール』
1Fがチーズショップ、2Fがレストランになっています。
お店の外には

camembert3.jpg

ランチのメニュー♪
チーズフォンデュが食べてみたいかも!!

予約を入れずに行ったのですが、結構有名なお店のようで満席。
『少し待ったら、席が空きます』
と言われたので、1Fのショップを見ながら待つ事に。

camembert4.jpg

色んな種類のチーズが置いてあり、見てるだけで楽しい♪
試食も出来るので、お好みのチーズ探すのにいいお店です。

少しして、2Fへ。
かなり可愛いインテリアで、個室もあるみたい。
ちょっとした集まりに便利ですね。

選んだのはデザート付のランチ(1800円)
・本日のピザ・パスタ・チーズプレート・カマンベールフォンデュの中から1つ
・前菜
・スープ
・日替わりデザート
・コーヒー

残念ながら、フォンデュは売り切れだったのでピザにしました♪

まず

camembert5.jpg

≪前菜≫
ドライトマトとオリーブ
コンキリエタイプのパスタを枝豆・サラミで和えたサラダ風
鴨ロースのバルサミコ酢
水牛チーズのまぐろ漬けのせ

こうやって、色んなの少しずつが嬉しい。
特に水牛チーズのマグロ漬けのせが、かなり美味しかったです。

camembert6.jpg

≪かぼちゃのポタージュスープ≫
多分、ピザ生地を薄く伸ばしたもの?!だと思うのですが、砕いてスープと一緒に頂きます。
クルトン代わりかな?

camembert7.jpg

≪生ハムとルーコラのピザ≫
薄くのばしたピザ生地が、サクサクで美味しい!!
チーズの味も濃厚で、かなり伸びます♪

アツアツのピザ食べて、かな~り幸せです。

camembert8.jpg

≪トマトミントゼリー≫
え~っと、トマト苦手なんですよね(^_^.)
ミントゼリーの爽やかな味と、よくあってるんじゃないかな・・と思います。

camembert9.jpg

≪コーヒー≫

ちなみに連れは、チーズプレートをを注文していました。
このセットには

camembert11.jpg

≪パンのバスケット≫
チーズと一緒に食べます。

メインのチーズは、こんな感じ

camembert10.jpg

≪本日のおススメのチーズプレート5種≫
・シャウルス(白カビ)
・ヴァルフレ レフォール(フレッシュ)
・ステイルトン(青カビ)
・タレッジオ(ウォッシュ)
・フロマスターマスタード(セミハード)

人の食べたモノなのに、チーズの銘柄が全部判ってるってすごいでしょ(笑
実はお会計の時に貰った伝票に、食べたチーズの銘柄、全部書いてくれてはったんです!!

これ、親切です!!

自分の好きっ!!
って思ったチーズがあっても、銘柄判らないと購入できない事が多いんです←聞いても覚えきれない(笑
こうやって伝票に書いてあると、控えておけるからありがたいわ♪

駅から結構離れてますが、また行きたい!!
そう思えるお店でした。

【お店情報】
住所:神戸市灘区高徳町1-2-11
   チーズショップカマンベール2F
電話番号:078-846-5300
営業時間:11:30~14:00(ランチ)
     14:00~17:00(カフェ)
     18:00~22:00(ディナー)
定休日:無休


ラミ・デュ・カマンベールのネットショップ↓
こんな商品を販売されているみたいです

マンステール
美味しいお店を探すなら♪人気blogランキングへ

テーマ:イタリアン│ジャンル:グルメ
イタリアン | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/30(水)00:03

ヤゴ(YAGO)~大阪:福島~

今更ながら、12月に友達とプチ忘年会をした店

yago1.jpg

『やご』
JR福島駅から、聖天商店街へ少し歩いた場所にあります。
もう1月も終わりなのに、まだ忘年会って(^_^.)

実は後回しになる基準の1つ
それは・・・
食べたものがあまりに多すぎて、収拾がつかないから!!
なんて基準なんだ・・・って感じですね(笑

この日は2人でしたが、かなりの量を食べてました(^_^.)

yago2.jpg

≪付きだし≫
大根と厚揚げのおでん。
優しい味です

yago3.jpg

≪お刺身盛り合わせ≫
白子・カレイ・生エビ・イカ
適当に盛り合わせて頂いたので値段わかりません(^_^.)

yago4.jpg

≪トリ皮≫(2本で280円)

yago5.jpg

≪万願寺ししとう≫(350円)
万願寺ししとう大好物♪

yago6.jpg

≪カキのネギマヨ焼き≫(450円)
ホイルに包んでマヨで蒸した感じでした。
想像していたのとは違ったけど美味しかったです。

yago7.jpg

≪ゴーヤチャンプルー≫(480円)
これは友達の大好物♪
苦味がいい感じです

yago8.jpg

≪明石たこのから揚げ≫(450円)

ここまででも十分食べ散らかしてたのに、友達が
『他のテーブルに運ばれた、ジャガイモっぽいもんが食べたい!!』
と言い出し、運ばれたモノはなんだったのか想像してみる事に。
※ちなみに私は目撃してなかったんです(^_^.)

yago9.jpg

≪ジャガイモ明太子チーズ焼き≫(450円)
どうも運ばれたものとは違う・・・でも、注文して大正解♪
ホクホクのじゃがいも好き♪

どーしても、特定したい友達の為に・・・

yago10.jpg

≪85(ヤゴ)流じゃがバター≫(300円)
もう1つジャガイモ(笑

でも、これも違うって
一体何だったんだろ・・・友達が目撃したジャガイモ料理って????
結局、判らないまま(笑

こんな調子でひたすら食べる私達。
翌日、食べすぎで胃もたれしたのは言うまでもありません・・・

【お店情報】
JR福島駅から聖天商店街を少し歩いた場所にあります
※ちなみに、ビールは中ジョッキ(スーパードライ)350円。
 チューハイは280円です

テーマ:居酒屋│ジャンル:グルメ
居酒屋(大阪) | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/29(火)00:06

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター