宣伝酒場 たかさご~宮崎県:宮崎市~

この夜のお宿は『宮崎県』
思えば遠くに来たもんです(笑

宮崎といえば、今旬な県。街のいたる場所に

takasago1.jpg

東国原知事のイラスト(笑
街中が知事フィーバーって感じで、マスコミが騒いでるだけじゃないって事を痛感。

観光客なので、どうもこの写真&イラスト攻勢に目が疲れます(笑
慣れてくると、一風景となって溶け込むのかな。

知らない街のお店選びは難しいですが、宮崎の1軒目は早く決まりました。

takasago2.jpg

『たかさご』
横を通った時、たまたまお店の中から地元のおじちゃん達がご機嫌で出てこられていい雰囲気。

『ここがイイ!!!ここに入りたい!!!』
即決でした(笑

店内は、

takasago3.jpg

はい、大衆酒場です♪
やっぱり、こういうお店落ち着きます。

壁に

takasago4.jpg

これ、かなりお得だわ!!
お試しって事で注文してみました。

まず、

takasago5.jpg

ビールが出てきます。
グラスがキンキンに冷えていて嬉しい。

takasago6.jpg

≪たらの芽の天ぷら≫
お母さんに聞いたら、宮崎で採れたものらしいです。
さすが宮崎!!かなり暖かい地方なので、もうたらの芽が出回ってるんですね。
サクサクに揚がっていて美味しい。

takasago7.jpg

≪若トリもも焼き≫
セットメニューなので、小さいのかな?
と思っていたら、かなりのボリュームです!!!
しかも、いい具合に焼けています。これもウマッ♪

この店、かなりいい感じです。
美味しそうな料理が沢山あるし、さて何を頼もうかなぁ~

takasago8.jpg

≪チキン南蛮≫(525円)
鶏が続きますが、これも宮崎の名物なので食べておきたかったんです。
チキン南蛮って宮崎が発祥なんですって。

そんな事はどーでもいいのですが、ここのタルタル絶品!!
卵の比率が多いタルタルで、洋食屋さんのタルタルに負けない美味しさです。
※負けない。。っていうか、普通の洋食屋さんより好きな味でした。

なんか嬉しくなってきて

takasago9.jpg

≪たまごやき≫(367円)
たまごどんだけ好きやねんって感じですが、鶏&たまご攻め(^_^.)
甘い味付けの玉子焼きが好きな人はハマるでしょう。
私は・・・だしまき系のが好き・・気持ち甘いかも(汗

最初はビールを飲んでいたのですが、やっぱりここは焼酎王国。
メニューを見ても、焼酎の値段が安い!!

しかも、グラスではなく1合って注文の仕方なんだぁ~
お湯割りやロックって書いてないなぁ・・・と思いつつ注文したら

takasago10.jpg

とっくりで焼酎出てきました
一見日本酒に見えますが、これの中身は焼酎です(笑

カウンターの上に、適当な間隔で置いてあったポットの意味が判りました。
各自、好きにお湯割りでも何でも作って飲んでね♪
って事なんですね。

とっくりで1合きっちり出てきます。
濃度も自分で調整できるしすばらしい!!

でも、よくよく見ると
1合=262円
5合=1470円
※黒霧島・霧島・黒木挽はこの値段。

う~む、これなら1合づつ頼む方がお得なのでは???
と思っていたら、5合=ボトルみたい。キープ代って事ですね

皆さん、ボトルで飲んではりました。いいなぁ~♪

なんか、完全にハマってしまったので

takasago11.jpg

≪めひかりから揚げ≫(399円)
名前を見ても、さっぱり判らなかったのでお母さんにどんな魚か教えてもらって注文しました。
地元で取れる魚らしいです。
白身で柔らか・・・かますごっぽ感じかな。

あかん・・・この店から脱出できない(笑
お母さんも、アルバイトらしき男の子もめっちゃいい人で、暇を見つけては話しかけてくれはります。

『宮崎には、巨人のキャンプ見にきたの?それとも知事?』
まったく知らなかったんですが、丁度巨人とソフトバンクがキャンプインしてたようです。

え~っと、宮崎には地鶏食べに来たんです・・・とは言えませんでした(笑
もっと、長居しそうな勢いだったのですが、目的の『地鶏の炭火焼』をまだ食べてない!!

この調子で飲むと危険だなぁ~と思っていたら、こちらの飲みものメニューに

takasago12.jpg

ウコンの力発見(笑
居酒屋で準備してあるって便利です。ちなみに値段は299円でした(^_^.)

かなり飲んだけど・・・次の店へ(笑

【お店情報】
住所:宮崎県宮崎市橘通西3丁目1-10
電話番号:0985-22-2363
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜

テーマ:ご当地グルメ│ジャンル:グルメ
居酒屋(関西以外) | コメント(2) | トラックバック(0)2008/02/29(金)00:10

地鶏炭火焼 山や(やまや)~宮崎県:宮崎市~

1軒目がいい感じだったので、つい長居しすぎてしまいました(^_^.)
でも、宮崎に来た目的は『地鶏の炭火焼』

一応、観光情報本(俗に言う『るるぶ』です)に載っていたお店も見てみましたがオオバコ系。
せっかくなのでカウンターで大将と喋りつつ飲みたいのです!!

路地を歩いていて見つけたのが

yamaya1.jpg

『地鶏炭火焼 山や』
お店の中はカウンターと奥に座敷が2つ。

壁には

yamaya2.jpg

かなり沢山の焼酎が並べられてます。
やっぱり、宮崎は『霧島王国』ですね。

カウンターに

yamaya3.jpg

霧島・黒霧島・赤霧島と・・・・

金霧島!!

焼酎飲まない私でも、赤霧島までは知ってましたが、『金』もあるんですね(^_^.)
派手なラベルにビックリ。

でも、やっぱり

yamaya4.jpg

また、ビールに戻ってしまいました(笑
付き出しには枝豆。定番です♪

注文したのは当然地鶏炭火焼。
飲みつつ待っているとカウンターの中で一瞬、火が燃え上がったのが見えました(驚

ビックリしていたら大将が
『地鶏の油が炭に落ちて、火があがり、油から出る煙で燻してるから黒くなる』
って説明してくれはりました。

そうやって出来上がったのが

yamaya5.jpg

≪地鶏炭火焼≫
筋肉質な地鶏の食感がたまりません!!
コリコリしていて美味しい。

この大将が、かなりサムライな方で
『地鶏の事をよく判ってないヤツが焼いたら、固くなりすぎて食べられない!』
『都会じゃ炭火焼きを見真似で作ってる店もあるだろうけど、宮崎で食べるのとは違う!!』
と熱く語っておられました。かなり武士です。
※当然、宮崎弁です。

他にも少し注文して満腹。
※酔っ払って恐ろしくピンボケ(^_^.)
 アップ出来ません。

色々話をしていたら、そろそろ閉店時間みたい。
さて、この後どうしましょ。
※下へ続きます↓

【お店情報】
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-2-18
   第2京ビル1F(ダイヤモンドビル東並び)
電話番号:0985-24-4008

テーマ:ご当地グルメ│ジャンル:グルメ
焼肉・焼き鳥 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/29(金)00:07

宮崎焼酎バー 一休 VOL.2~宮崎県:宮崎市~

結構飲んでいたのでそろそろ帰ろうって思いつつ

ikkyuu1.jpg

宮崎焼酎の店って文字に、連れはすい込まれてました(汗

そりゃ、焼酎好きにはたまらないんでしょうが・・・・
私に飲めるんでしょうか?
※宮崎は芋焼酎王国。でも私は芋、少し苦手なんです。
 友達は水割りを激しく嫌がるので・・・私までロックで飲まされるのが判っていました。

でも、覚悟を決めて入店です。

店内には

ikkyuu2.jpg

焼酎の瓶がずらり。全部宮崎の焼酎、壮観です!!
カウンター席と小さい丸テーブルの席があります。

雰囲気は、薄暗くした山葵(京橋)って感じかなぁ~。

最初に

ikkyuu3.jpg

≪付き出し≫

焼酎もこれだけ並んでると悩みますが・・・私は

ikkyuu4.jpg

梅酒を頂きました。
自家製の梅酒らしいです。甘さ抑え目でかなり好みの味♪

お酒だけでよかったんですが。

ikkyuu5.jpg

≪干しアミエビ≫
一応、何か頼んだほうがいいかなぁ~と思って注文。
写真で見ると地味ですが、実物も地味です(笑

焼酎のことはさっぱり判らないのでマスターにお任せ。

ikkyuu7.jpg

芋芋しい(変な日本語ですね)のが苦手って伝えたら、麦のこれを出してくれはりました。
結構珍しいそうです。
でも、私にとっては全部珍しいんですけどね(笑

連れはご満悦で

ikkyuu6.jpg

これを頼んでいました。
芋・・だと思います。

九州に来てから、ずっと焼酎が続いていて少しは飲めるようになってきたみたい。
ロックで飲むので、味の違いも判って面白い♪
※ほんとはストレートの方がもっと判るんでしょうが、さすがにムリ(^_^.)

マスターは若いお兄さんで、本当に焼酎と宮崎を愛してはります。
※名刺頂きましたが、名前の横に『ゴリラ』って文字(笑
 今更ながら意味が気になる!!

ここでも色んな話をしましたが・・・やっぱり
『キャンプを見に来られたんですか?』
の質問が(笑
※ちなみに2軒目でも、帰りのタクシーでも言われました。

宮崎ってキャンプ王国なんですね。
それがすっごく印象に残った夜となりました。

【お店情報】
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-3-5
   335ビル1F
電話番号:0985-38-5122
※同じビルの3Fに、一休のバーもあります(そこが1号店かな)

テーマ:焼酎│ジャンル:グルメ
ワインバー・バー | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/29(金)00:05

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター