ルミナス神戸2~兵庫:元町~

かなり乗り物が大好きなんですが、どーしても好きになれないのが船!!
船酔いだけは、どーにも耐えられないんですよね(^_^;)←二日酔いは耐えまくりなのに(笑

でも、意を決して乗り込んできたのは

ruminos1.jpg

『ルミナス神戸2』
メリケンパークにあるオリエンタルホテルの2階から出航する観光客船。
お食事をしつつ、プチクルージングを楽しむ事が出来ます。

船は苦手なのに、天候は生憎の雨。。。。
晴れオンナの私が、よりによって船乗る日に何故天気が悪いのよ~~~!!!!!
※しかも乗ったのは5月中旬・・・梅雨時期じゃなかったのに何故??

とりあえず、揺れない事を祈りつつ乗船です。

船内は

ruminos2.jpg

入ってすぐに螺旋階段がありいかにもって感じ(笑
苦手といえども、やっぱりワクワクします♪

レストランは何種類ありますが、今回は『ル・アーブル』

ruminos3.jpg

グランドピアノまで置いてありました。

実は以前勤めていた会社の懇親会?!みたいなもんで、ルミナス神戸に乗った事があります。
※その時、船酔いした(^_^;)
その時はバイキングでしたが、今回はコース料理。
ブイヤベースランチ(5250円)です

ruminos14.jpg

当然飲みたかったのですが、今回母上とお出かけだった為・・・許可下りず(笑
下戸の母には、昼間からオンナが飲むのは理解不能。
当然、立ち呑みで飲んでるなんて知りません・・・母、ゴメンナサイ(^_^;)

お料理は出航後すこししてから、運ばれてきます。
まず最初は

ruminos4.jpg

≪甘鯛のパイ包み焼き 海老添えオーロラソース≫
中が恐ろしく熱かったです(笑
ま、こういうトコロで食べるのなんで納得してますよ(^_^;)

ruminos7.jpg

≪瀬戸内海産の海の幸のブイヤベース地中海風≫
大きな伊勢海老の他、ホタテ・ムール貝、エビ、他にも色んなお魚がいっぱい♪
味付けは、ものすご~くあっさりです。
濃い味付けがお好みの方は、他のコースにした方が無難かと(笑
魚介の味はしっかり出たスープでした。

ruminos5.jpg

≪パン≫

ruminos6.jpg

≪グリーンサラダのメランジェ≫

ruminos8.jpg

≪ルミナス特製デザート&コーヒー≫
上が桃のムース、下がチョコレートのスポンジケーキでした♪

ruminos9.jpg

なかなか美味しかったです。

料理内容から考えると、高めの料金設定ですが、船で食べる事に意義があるのでしょう(笑
非日常の空間だから、少しだけ優雅な気持ちになれますし♪
でも乗船料3150円+料理代5250円・・・・私は陸上ランチでいいかなぁ(^_^.)
※今回は頂いたカタログから選んだ、『2名分のお食事&乗船券』で乗り込んできました。
 母上ありがとうございました!!←決して読まれる日は来ない感謝の言葉。逆に読まれるとマズイ(笑 

途中

ruminos10.jpg

明石海峡大橋の下も通過。
天気が良ければもっと楽しいんだろうなぁ~。

でも、お外に出た時は雨がやみ少し晴れ間が見えて来ました♪

ruminos11.jpg

やっぱり晴れオンナ?!(笑

2時間半のクルージング、かなり楽しかったです♪
値段は高いけど、観光で神戸に来られた方やカップルならめっちゃ楽しめると思います。
※カップルはナイトクルージングがお勧めかも。

しかも今回嬉しい発見が!!!

私・・・船酔いしない体になってるかも♪
2時間半、全然気持ち悪くならず食事もすべて完食(笑

カタログの金額調整なのか

ruminos13.jpg

お土産にワインも頂きました。
この後1日フルボトル1本持ち歩く羽目になるのですが、重くても我慢してお持ち帰り(笑

たまには優雅に(飲まずに)ランチもイイですね♪
※下へ続きます↓

【お店情報】
神戸メリケンパークオリエンタルホテル2階(中突堤旅客ターミナル)から出航します
ルミナス神戸2公式サイトを参考にどーぞ♪

テーマ:Lunch♪│ジャンル:グルメ
洋食・フランス料理 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/06/30(月)00:08

『ルーブル美術館展 フランスの宮廷美』~兵庫:三宮~

louvre1.jpg

『ルミナス神戸2』でランチを食べた後は、タクシーで移動。
向かった先は、神戸市立博物館。
ルーブル美術館展を見る為です♪

この日記の飲みっぷりから考えると、謎かもしれませんが母上とお出かけは、ほとんど芸術鑑賞です。意外と文学&博物館好きです私(笑

今回の展覧会は、派手なものが沢山!!!
※過去、2回京都で開催されたのも見に行ってます

単純に見てて楽しかったです♪
ダイヤモンドなど宝石が散りばめられた、タバコケースの前の人だかりにビックリ。
みんな、貴金属スキね~(笑

私は美術品に造詣が深いわけではないですが、その時代に想いを馳せる事が楽しい♪
だから見に行くって感覚。お気軽美術鑑賞です(笑

ちなみに一番上の写真は、館内で唯一写真を撮ってもいい
『ルーブルに来ちゃいました♪』記念撮影ポイント(笑

上手く撮影すれば、鏡の間にいるような見せかけ写真が撮れるみたいです。
美術に興味がない方でも、ベルサイユのバラさえ読んで行けば楽しめる事はず!!

7月まで開催されているので、神戸にお出かけされた時、少し覗いてみられてはいかがでしょうか?

神戸市立博物館
特別展 ルーヴル美術館展
開催期間: 2008年(平成20)4月26日(土)~7月6日(日)


テーマ:日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/30(月)00:05

洋食屋 カーネリアン~大阪:東三国~

kanerian1.jpg

東三国の定食屋さんといえば、『まつさき
コメントで教えて頂いた行ったお店なんですが、安いしボリュームあるし美味しいので好きになりました。

でも、この日は違うお店に入ってみようと

kanerian2.jpg

『洋食屋 カーネリアン』
こちらは、この界隈では有名な洋食屋さん。

kanerian3.jpg

大きい看板が目立っているので、すごく判りやすいです。
いつもかなり混んでいるのですが、たまたま空いていたので入ってみました。

お店の外の黒板には

kanerian4.jpg

週替わりランチの内容が書いてありました。
他にも、ハンバーグやコロッケ、チキンカツなど色んなメニューてんこ盛り。
しかも、昼時も全部対応してくれはるみたい(驚

ハンバーグも気になったけど、鶏肉好きだし早く出来そうだし・・
と、安易に『週替わりランチ』にしました。
※実は注文後、調理開始されるので・・どれ頼んでも時間は同じっぽい(^_^;)
 やっぱりカレーは早かった(笑

kanerian5.jpg

≪週替り定食≫(900円)
ご飯は大・中・小どれがいいか聞いてくれはります。
多くて残したら悪いので、聞いてみたら女性は中が多いんですって
※私も中にしてもらいました。

メインのお皿には

kanerian6.jpg

チキンステーキ・コロッケ・ソーセージグリル。
キャベツの千切り・ポテトサラダも一緒に盛り付けられています。
色んな種類が少しづつ食べられるのが嬉しいわ♪

しかも、チキン美味しい~♪
コロッケも懐かしい系で好きな味。
いつも混んでいる理由がわかりました。

この街の方に愛され続けてる洋食屋さんって感じでした。

でもね・・・東三国って街・・・量多い店多いんですけど(^_^;)
頑張って食べきりましたが、私は『ご飯小』で十分です(笑

【お店情報】
住所 大阪府大阪市淀川区東三国5-6-10
TEL 06-6392-2955
営業時間 11:00~14:30
      17:00~21:00
定休日 水曜日


テーマ:Lunch♪│ジャンル:グルメ
洋食・フランス料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/06/29(日)13:01

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター