名代 宇奈とと 南森町店~大阪:南森町~

unatoto1.jpg
日本一長い商店街として有名な『天神橋筋商店街』
この商店街、美味しいお店が沢山あるので大好き!!

特に、天満(天五界隈)で飲む事が多い私。
でも帰宅ルートを考えると、南森町・大阪天満宮界隈(天一)が便利なんですよね~。

そんなワケで、この日の晩ご飯は南森町(結構前の日記です)
向かったお店は

unatoto2.jpg
『名代 宇奈とと』
鰻をめちゃ安く食べられるお店です。
※チェーン店なので、北新地の道路渡ったトコにもあります。

鰻大好物なんで、お手頃価格で食べられるお店ってすごくありがたい♪
何しろ、うな丼は500円からあるんですよ!!(笑

とりあえず、最初に頼んだのは

unatoto10.jpg
やっぱりビール(笑

アテには

unatoto5.jpg
≪肝焼き≫(150円)
値段の安いんですが・・これはパスかな(汗

unatoto3.jpg
≪うざく≫(350円)
かなり鰻乗っててビックリ!
これはお得かも。

unatoto4.jpg
≪う巻き≫(500円)
大きめのう巻き。

飲みに来たって感じですね(^_^;)
でも、ご飯もんも食べてますよ♪

unatoto7.jpg
≪ひつまぶし+きも吸い≫(700円+150円)
ひつまぶしを格安で食べられるのってすごくないです?!
しかもかなり沢山鰻がのってるのが嬉しいわ♪

では、早速頂きます♪

unatoto8.jpg
すでに薬味が乗ってるので、一膳目(薬味なし)は出来んのね(笑
でも、タレも甘すぎずなかなか美味しい。
値段考えたら、めちゃめちゃイイやん♪

何杯か食べてから、最後は

unatoto9.jpg
お茶漬けに♪
さらさらっと食べられるので好きなんです(*^_^*)

unatoto6.jpg
お出汁の味も濃すぎないので、なかなかいい感じ。

いや~、この値段で鰻食べられるだなんてメチャいいやん♪
今度はワンコインうな丼を食べてみたい。

そんな事を思いながら、お店を後にしました。
※うなぎ以外の居酒屋メニューも沢山あったので、色んな使い方できそうでした。

【お店情報】
天神橋筋筋商店街にありました(天一です)
住所&電話番号判りません(^_^.)

色んな街にあるようなので、詳しくは【宇奈ととホームページ】へどうそ♪

テーマ:美味しいもの│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/30(水)01:17

カルーア ライブスペシャル in Le Comptoir de Benoit 大阪~後編~

benoit2.jpg
サントリーさんのお誘いで参加させて頂いた『カルーア スペシャルライブ』
前半のセミナーが終わった頃には、カクテルの似合う淑女になったかも?!(ホンマカ?

お店の方もすごく親切に話しかけて下さるし、たまにはこういう雰囲気で頂くのもいいなぁ~なんてシミジミ。
さて後半は、カルーアを使ったお料理のフルコース。照明も少し暗くなり落ち着いた雰囲気に。

benoit15.jpg
お食事の前にはル コントワール ド ブノアの総料理長、大東シェフの説明がありました。
カルーアを使ったお料理&色々なカクテルを頂けるって事でワクワク。
でも、ほぼ全部にカルーア使うって想像できないなぁ(笑

テーブルの上も

benoit3.jpg
カクテルセミナーのセッティングから、あっという間にこんな感じに。

benoit5.jpg
メニューにもカルーアの文字がいっぱい!
こんなスペシャルなお料理が頂けるのって嬉しいです(*^_^*)

しかも

benoit16.jpg
飲み物はカルーアを使ったカクテルが10種類。
どれにするか、めちゃめちゃ悩みましたが

benoit7.jpg
カルーア・ジンジャーレモン
「カルーア・ジンジャーエール・レモンカット」
セミナーの時、炭酸で割ったカクテルは作らなかったので、ジンジャー割りに♪
さっぱりした呑み口でいい感じ。

benoit6.jpg
≪パン≫
このパン、肥後橋にあるパン屋さん「ブランジェリー タカギ」のものらしいです。
ふわふわ美味しい♪

benoit8.jpg
≪ソラマメの冷たいムース ”カルーア”のジュレ≫
グリーンとこげ茶のコントラストがキレイ。
空豆、カルーアって不思議な組み合わせですが、デザート感覚で楽しめる前菜って感じかな。

benoit9.jpg
≪フォアグラのポワレ クリュエ・ド・カカオ ”カルーア”のレデュクッション≫
こんがり焼けたフォアグラとカルーアを使った苦甘いソースが絶妙!
めちゃ美味しいフォアグラでした♪

benoit10.jpg
≪スズキのポワレ ウニとフェンネルの香り≫
お魚は、唯一カルーアを使ってないお料理。
あっさりしたソースですが、すずきの上に乗せてあるウニと一緒に食べるとめちゃ美味しい!!

2杯目のカクテルは、少し可愛く

benoit11.jpg
カルーア・オレンジ・フラッペ
「カルーア・グランマルニエ・オレンジジュース」
見た目に惹かれて頼んだんですが、これめちゃ好きです。

benoit12.jpg
≪青森県産”銀の鴨”のエギュイエット ブラックベリー,ブルーベリー,イチジクの”カルーア”漬けコンフィと≫
鴨肉も大好物なんです。かなり食べ応えがあり美味しい。
色んなベリーとイチジクの組み合わせは、結構甘めかな。
それにしても長い料理名ですね、舌咬みそうやわ(笑)

benoit13.jpg
≪軽いガトーショコラ ”カルーア”で香りをつけたグラスと≫
濃厚なチョコレートケーキの上にアイス。ソースはもちろんカルーア♪
こんな風に凝ったスイーツは出来ないけど、アイス+カルーアならお家でお手軽に作れるなぁ~。
今度やってみよっと。

benoit14.jpg
≪コーヒー≫

今までカルーアといえば、『カルーアミルク』くらいしか知らなかったんですが、カクテルにもお料理にもデザートにも色々使えるって判り、すごく新鮮でした。

自分でお料理に活用するのは、結構難しそうだけど、カクテルは簡単に作れるものが多かったし、これからの家飲みでカルーアがじゃんじゃん登場しそう(笑
楽しいイベント、本当にありがとうございました♪

【お店情報】
住所:大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33F
営業時間:11:00~23:00(ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:00)
電話番号:06-6345-4388
定休日:不定休

カルーアコーヒーリキュールHP
サントリーHP
ル・コントワール・ド・ブノア大阪HP

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
洋食・フランス料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/09/29(火)01:38

カルーア ライブスペシャル in Le Comptoir de Benoit 大阪~前編~

khalua4.jpg
たまには、お洒落をしてゆったり食事を楽しみたい
そんな願望を少し持ちつつも、最近はいつも右手に中ジョッキ(笑

昔は、少し背伸びしてお洒落なお店でディナーを楽しんでいた時期もありました←遠い目
しかし、年々オトコらしくなってしまった私・・ご存知の通り立ち呑み比率の高いこと高いこと(笑

そんな私が、ドキドキしつつ向かった場所は

khalua1.jpg
こちらのタワー。ブリーゼブリーゼですよ♪
横はよく通るんですが、実は今回内部へ初潜入(笑)
少し迷子になりつつ、33Fへ。

そこからは

khalua2.jpg
大阪を一望できる素晴らしい夜景が広がってます。
高い場所大好きなので、これだけで大興奮!!

しかも、お邪魔したのは『ル・コントワール・ド・ブノア( Le Comptoir de Benoit)』

khalua3.jpg
サントリーさんのご招待で『カルーアスペシャルライブ』に参加させて頂いたのです。
お誘いありがとうございます♪

まず受付を済ませた後、バーカウンターで

khalua7.jpg
ウエルカムドリンクを受け取り席へ。席からもキレイな夜景が見えうっとり。

このイベントは、前半がカルーアを使ったカクテルの講習。
後半がカルーアを使ったコースのお食事会。すごく楽しみです♪

テーブルの上には

khalua6.jpg
カクテル作りで使う、グラスなどが並べてありました。
横のシュークリームみたいなのはグジェール。チーズ味のアミューズ。ふわふわで美味しい♪
※この日記で多分はじめて『グジエール』って書いたかも(笑

カクテルってあまり馴染みがないし

khalua5.jpg
私、カルーアミルクくらいしか知らないんですが・・・梅酒って何に使うの?!

ワクワクしつつ講習スタートです♪
まず最初に

khalua15.jpg
カルーアの歴史や、どのように作られているのかの説明。

・カルーアとはアラビア語でコーヒーの意味
・メキシコ生まれ
・ラベルの風景はアラビア(コーヒーの起源がアラブの為)
・標高の高いとこで出来た、コーヒー豆がイイコーヒー。豆にもコダワリあり!
※私の説明・・なんて大雑把な説明(^_^;)
 詳しくはカルーアさんのHPを見て下さい♪

カクテル作りは、『ビターカルーアミルク』から

khalua8.jpg
カルーアをグラスに注ぎ、その後氷を入れた後

khalua9.jpg
ミルクをゆっくり入れると、きれいに2層に♪
カルーアとミルクの比重が違うのでこんな感じになるらしい。
比重とか聞くと、理科を思い出してしまうわ(笑

khalua10.jpg
軽く混ぜてインスタントコーヒーを軽く振ったら完成♪
ほろ苦いカルーアミルクで美味しい!!

続いて作ったのは『カルーアコーヒー』

khalua11.jpg
カルーアと、無糖のBOSSを使います。

khalua12.jpg
見た目は完全にアイスコーヒー。
カルーアがコーヒーのリキュールなので、当然よく合います。
ほんのり甘くて、飲みやすい♪

最後に作ったカクテルは『カルーア梅酒』

khalua13.jpg
なんと、梅酒とカルーア!?
う~ん、どう考えても種族が違う気が・・と思いきや

khalua14.jpg
えっ!!これ、めちゃめちゃよく合います。
梅酒の味が強いんですが、後からカルーアの甘さが感じられてすっぱ甘い♪
黒糖梅酒っぽい味?!(表現力皆無)

ちなみに、カクテルを作る時は1:3(カルーア:割材)が重要とか。
カルーアってミルクで割るものって印象だったんですが、色々なものに合うって事が判り楽しかったです♪

お次のお料理タイムは、後編へと続きます。

【関連情報】
カルーアコーヒーリキュールHP
サントリーHP
ル・コントワール・ド・ブノア大阪HP

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/28(月)22:37

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター