近江町海鮮丼家 ひら井~石川:金沢~

hirai2.jpg
金沢観光を楽しんだ後は、やっぱり美味しいお食事を♪

向かった先は『近江町市場』
こちら市場、沢山の魚屋さんや八百屋さん、乾物屋さんがあって見ているだけで楽しいんです(*^_^*)
自分用のお土産として、すみ入りの丸干しイカを買ったり・・・夏じゃなければ、もっと色々買って帰りたかったなぁ~(笑

お土産ものの買い物を済ませた後向かったのは

hirai1.jpg
『近江町海鮮丼家 ひら井』
近江町市場の中にある海鮮丼屋さんです。

この市場の中には、何軒も海鮮丼屋さんがあったんですが値段もお手ごろ♪
海鮮丼以外のメニューもあったので、生ものが苦手な方も一緒の場合便利だと(笑
※私はお刺身大好物ですが、中には苦手な友達もいるので、お店行くと、ついそんなトコチェックしてまうのです。

お座敷に案内され、注文したのは

hirai3.jpg
《近江町海鮮丼》(2000円)
魚介14種、きれいに盛り付けられた海鮮丼です♪
金箔も乗せてあり、なんか『加賀!!!』って感じ(どんな感じや?!
なかなか美味しかったです。

海鮮丼も食べて満足まんぞく。
ちなみに、飲まない旅の為ビールはナシ!
今度は一品ものを頼みつつ飲みたいなぁ(笑

では、駅に向かいます♪

【お店情報】
住所 石川県金沢市上近江町29 近江町市場
TEL 076-222-5887
営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00
定休日 水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/09/30(木)06:00

兼六園・金沢城・尾山神社~石川:金沢~

kenrokuen1.jpg
金沢21世紀美術館を出た後は、兼六園へ。

兼六園は、石川県金沢市にある日本庭園。
岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つとして有名です。
これで4回目なもんで、まぁ・・・・どんな感じかよく判ってるんですが母上は初めてやしね(笑

かなり広くて入り口が沢山あるんですが

kenrokuen2.jpg
真弓坂口から入りました。

kenrokuen3.jpg

kenrokuen4.jpg

kenrokuen5.jpg
緑たっぷりで・・・本当に松・松・松!!!
日本庭園やから、まぁこんな感じです(適当
雨の上がった後だったので、コケの緑が鮮やかでキレイでした。

でも、結構歩かなあかんし、兼六園しんどい(笑
歩きやすい靴でお出かけ下さい(ツアコン発言)

その後は、すぐそばにある

kanazawajyou1.jpg
金沢城跡へ

kanazawajyou2.jpg

kanazawajyou3.jpg

kanazawajyou4.jpg
金沢といえば、加賀百万石。そして、加賀藩といえば前田家。
なので城も見ておきましょう!!
って兼六園のすぐそばなんですけどね(笑

他には、前田家ゆかりの

oyamajinjya1.jpg
『尾山神社』
前田利家公、おまつの方をお祀りする神社です。
以前NHKで『利家とまつ』という大河ドラマが放送されたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、加賀百万石の礎を築いた人が前田利家。

その前田利家公の

oyamajinjya3.jpg
像も境内にあります。

他に見所は

oyamajinjya2.jpg
国重文指定の神門。
明治8年の建築らしいんですが、和漢洋の3様式を混同した異色の門として有名。
ちなみに避雷針は日本最古のものらしいです。

oyamajinjya4.jpg

oyamajinjya5.jpg
こんな感じで、前田家ゆかりの場所も巡りも楽しかったです♪

では、そろそろお腹もすいてきたし早めの晩御飯に向かいましょう♪

【関連情報】
兼六園ホームページ
尾山神社ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/29(水)00:06

金沢21世紀美術館&『藤城清治 光と影のファンタジー』~石川:金沢~

しいのき迎賓館を後にして、向かった先は『金沢21世紀美術館』
母との旅は、美術館や博物館へ行くことが多いんですが、生憎の月曜日。
※美術館や博物館は月曜休館のところがほとんどです。

でも母上は、本当に行ってみたかった場所だったので、せめて無料ゾーンだけでも見学しようと行ってみました。

21seikibijyutukan2.jpg
無料ゾーンは建物の周りにぐるり芝生のエリアがあり、そこに色んな作品が展示してあるんですよ♪

21seikibijyutukan3.jpg
色の3原色であるシアン・マゼンダ・イエロー(青・赤・黄色)のガラスが渦巻き状?に配置されていて、見る場所によってガラスが変化するんです♪

21seikibijyutukan1.jpg
美術館っていうととっつきにくい方もいるかもしれないですが、こちらは見て感じて体験出来てと、普段馴染みのない方や子供さんでもめちゃめちゃ楽しいと思います。
勉強にもなるしね~(笑

他にも

21seikibijyutukan4.jpg
ちょっと声を出してみると面白いですよ~♪

館内でも無料ゾーンは撮影可だったので

21seikibijyutukan5.jpg
加賀友禅柄の壁。めちゃめちゃキレイ。

21seikibijyutukan6.jpg
ウサギの耳みたいなイスがずらり。
かわいいなぁ~

21seikibijyutukan7.jpg
一見、普通のフロアに見えますが・・・・実はマットが敷いてある部分デコボコと波打ってます(笑
歩くとすごくヘンな気分に。もちろん置いてある木のブロック、座りにくい!!

21seikibijyutukan8.jpg

こちらで有名な、天井に穴があいていて大空を望めるという、タレルの部屋にも行ったんですが、曇り空だった為、壁と同化して普通の部屋にいるみたいでした(笑
※水滴が落ちてきて、ここがタレルの部屋や!!と気がついたくらい(笑

無料ゾーンだけだったけど、めちゃめちゃ楽しかったです♪

そして、すっごく嬉しかった事が1つ

21seikibijyutukan10.jpg
『藤城清治 光と影のファンタジー』
たまたまだったんですが、特別展がやっていたんです。しかも月曜も特別展の場所は開館!!!
藤城清治さんの絵、大好きなんです♪
まさか金沢に来て見れるとは思わなかった~。

光と影、そして水面と鏡を利用されたアート。
本当に素晴らしかったです。
しかも、めちゃめちゃかわいいイラストなんですよ~♪
多分・・・・ケロヨン、カルピスの少女の絵、パルナスのCMの絵の人って言った方がわかりやすい?(笑

ネコのイラストがめちゃめちゃキュートで、かなり長い時間ゆっくり鑑賞させて頂きました。
しかも、月曜だったし人がめちゃめちゃ少なくて嬉しい(笑
結構大阪や神戸やと、人が激しく多くて作品をゆっくり見る事が出来ないけど旅先はいいわ~

21世紀美術館、本当にお勧めです!!!!!
いや~満足まんぞく♪
ではでは、お次へ参りましょう

【施設情報】
金沢21世紀美術館ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/28(火)00:01

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター