FC2ブログ

第九回 春句祭(しゅんくさい)@魚を楽しむまち「明石」のおまつり

akasisyunkusai17.jpg
私が出来る事は、みんなを明るくする事♪
だから、お馬鹿でお間抜けな日記を書き綴っていきますね(*^_^*)
(ヘコタレタラ応援してやってください!ほんとは私も心が折れそうなの)

以前からこの日記をお読みの方はご存知だと思うんですが、私、かなり青春18切符が好き。
※この切符は、JRの在来線、どこまで乗っても(途中下車しても)1日2300円♪
そりゃ新幹線や飛行機で、ビューンと目的地へ行くのもいいんですが、アテもなく電車でゴトゴトのんびり旅もいいもんです。

でも1日乗り放題だからって無理して遠出する必要もない!!
2300円の損益分岐点を越えればいいって感覚で使うのにも、便利な切符なのですよ(笑

今回は旅というより、移動手段の1つとして使ってみました。
向かうは西に住む友達のお家♪
1人でのんびり電車旅(*^_^*)

新快速に飛び乗り、少しだけ明石に途中下車。
それは何故かというと、この日こんなイベントをやっていたんです。

akasisyunkusai1.jpg
『第九回 春句祭(しゅんくさい)』
明石の春はいかなご漁で賑わいます。
そんな季節に商店街全体でお祭り。。。こういうのって楽しいですね。
でも、私が途中下車したのはお祭りを楽しむって事より、ある大好物が限定で発売されるって聞いていたから。それは・・・


魚住清水のいちご!!


いちご農家は8軒しかないそうなんですが、この明石の魚住はイチゴつくりに適した土壌や水、その他色んな条件があるらしく、本当に甘くて美味しいイチゴが出来るんですって。あまりに数が少ない為、ほとんど市場に出回らない・・・っていうか、多分知られてない存在のイチゴやと思います(笑

何故知ってるかっていえば、以前明石のお店のお母さんと世間話をしてた時
『いちご好きなら1回食べてみて!!魚住のいちごが世界一よ~』
と教えて貰ったから。
※なんかよくわからんけど、天皇家に献上されているイチゴらしいです。

そんなん聞いたら絶対に今年の春は食べてやる!!!
と思ってたんですよ(笑)
なにしろ一番好きな食べ物はイチゴですから←酒じゃないのです(笑)

今回、岡山の友達へのお土産(&自分でも食べる用)を購入したくって明石に降り立ったワケです。
メインの商店街は後から見るとして、港の方へテクテク

早い時間やったので、港では

akasisyunkusai2.jpg
イカナゴのセリが行われていました。
めちゃすごい量があっという間に買われて、トラックに積み込まれていきます。
めちゃ面白い光景やわ~

でも、私の目的はイチゴ♪
販売場所へ向かえば・・・なんと

akasisyunkusai3.jpg
まさかの完売(涙
聞けば、9時の発売前から並んでいる方が一杯で、並べた瞬間に即完売した模様。
完全に出遅れた・・・ちゅうか、、、お母さんのいう通り『世界一』ですか?!(笑
無念すぎたけど、せっかく来たから

akasisyunkusai4.jpg
原木しいたけを購入してトボトボ、商店街へ。
朝ごはんも食べずに、明石へやって来たのになぁ(^_^.)

とりあえず、朝ごはんとして

akasisyunkusai5.jpg

akasisyunkusai6.jpg
『油屋商座』にて、たこコロッケ購入♪
(普段@120円、お祭り価格で@100円でした)
いつも明石に来たら、玉子焼きでお腹いっぱいになってしまうから、ここのコロッケ初めて。
なかなか美味しかった~。

友達へお土産は

akasisyunkusai7.jpg
いかなごの釘煮にしました。
まだまだ小さいイカナゴでしたが、自家製で出来立て♪
イチゴちゃうけど、これも春の名物やしね←しつこくイチゴに未練(笑

魚の棚の各商店では

akasisyunkusai8.jpg

akasisyunkusai9.jpg
水揚げされ、港から運ばれてきたばかりのイカナゴが量り売り中。
そして、地元のお母さん達がずらり並んで
『私は5Kg!!』
とか、すごい勢いで購入してはりました。。これも明石の春の風物詩なのかな♪

お祭りでは小野のホルモン焼きそばや黒石の黒焼きそば、明石焼きなど色んな屋台が出ていて、めちゃ美味しそう!
だけど、朝ごはんとしてコロッケも食べたし。。今回は我慢。

でも

akasisyunkusai10.jpg
明石の蔵元が集まって利き酒してるコーナーには釘付け(笑
1杯くらい飲みたいなぁ~と眺めていたら
『あ、甘酒もありますし女性でも大丈夫ですよ~♪』
えっと・・・甘酒より樽酒を欲してます(^_^.)

当然、頂いたのは甘酒ではありません

akasisyunkusai11.jpg

akasisyunkusai12.jpg
江井ヶ島酒造さんの樽酒♪
樽の香りが少しして、なんだか嬉しい。
大喜びで飲みつつ、酒蔵の方と色々お話。めちゃめちゃフレンドリーな方々でめっちゃ楽しかったです(*^_^*)
次長さんありがとうございました。あの時お話させて頂いた金盃の娘は私です(笑

勢いで

akasisyunkusai13.jpg

akasisyunkusai14.jpg
にごり酒も頂きました。
いや~ちょい朝酒で幸せでした。

その後は

akasisyunkusai16.jpg
プチたこ検定を受けたり。
タコ好きやけど、知らない事多かったわ(^_^.)

途中で

akasisyunkusai15.jpg
たこフェリーのキャラクター発見!!(名前わからん、たこファミリー?)
今、明石淡路を結ぶたこフェリー運行休止中ですが、私めちゃめちゃ復活を応援しています。頑張って!!!
※過去のたこフェリー日記はこちら
たこフェリーで船旅気分?!~兵庫:明石⇔淡路島~

街をあげてのアットホームな祭りってめちゃ楽しい♪
だけど、ここに長居するワケにはいかないので、電車に飛び乗り青春18切符で西へ向かいます。
※続きます

スポンサーサイト



テーマ:日記│ジャンル:日記
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/16(水)16:11

今、私達にできること

11日に東日本大震災が発生して、今日でまる5日。
世界最大級のマグニチュード9.0の大地震で、東北から北関東に及ぶ広大な範囲で大きな被害、そして大津波により海岸部の街が波に飲み込まれるという、想像を絶する光景に呆然とした方も多かったと思います。

そして、今でも被災地では行方不明者の捜索や安否不明の方の確認作業を懸命に行われている方々。
寒い中、食料や毛布もない中で協力しあい助け合って生活されている避難所の皆様。
医薬品不足の中、懸命に治療されている病院関係者の方。
そして、多くの支援に向かわれている自衛隊員、消防隊員、水道局、電力・ガス会社の方々。原子力発電所で懸命に頑張られている現場の方々。自身も被災者であっても、現場で陣頭指揮を執られている自治体の皆様。

本当に頑張ってください。
1人でも多くの方が救出され、1人でも多くの方に支援が届きますように。

震災の当日の午後2時46分ごろ、ビルが完全に横揺れをしているのを大阪でも感じました。
かなり長い時間の揺れがおさまった後、端末を見れば、すべてのシステムがダウン。
それが、まさかこんな大惨事だとは思いもしませんでした。
被災地に会社があるので連絡がつかず、週末は自宅待機。

安否の確認が出来て涙。安否確認が出来ていない方も見つかるように祈りつつ仕事。
でも新たな問題があり、私自身も本日自宅待機となっており、今後の見通しが全くたたない状況です。

ぼんやりと1人の部屋で考えていると、悪い事を考えてしまいがち。
だけど、自分に何か出来る事って何なのか?と考えたら、書くことで何かを伝えたい!
そんな気持ちで、今文章を綴っています。

きっと、春は来ます。
日本は素晴らしい国です。
心をひとつにして頑張りましょう。みんなで支えあいましょう。

現実問題として、今私達に出来る事は
1、節電をする
輪番停電で関東の皆さんも、すごく不便な生活を送られていると思います。
でも節電をして、明かりを消すことによって被災地に明かりを届ける事が出来れば。。。そう思います。

2、保存食や水の買占めをしない
一番必要な被災地に食べ物が届かない事になってしまいます。
避難所以外にも多数、自宅で不自由な生活を送られている方も多いって事を忘れてはいけないと思います。

3、不必要にガソリンを使わない。
被災地が広大で、なおかつ何をするにしても移動手段は車なのでガソリンは不可欠。
優先的に被災地へガソリンが回るよう、節ガソリン?も頑張りましょう

4、チェーンメールを流さない。
善意のつもりが、多大な迷惑をかける事になります。
不特定多数に送って、出所のわからないメール内容や誤った情報を広める事は本当に大切な情報が伝わらなくなる恐れもあるので、絶対にやめましょう!
あと、ツイッターなどの呟きで無駄にRTで繋げた文章や多くの呟きは、被災地でリアルタイムで知りたい情報を埋没させてしまうようです(どのスーパーで何があるとか、ガソリンが販売されている場所の情報とかがワカランとの事)
気をつけましょう

5、安否確認は災害用ダイヤル(171)で
電話がつながらないので、メールを送る方も多いと思いますが、電気の通じていない被災地では携帯電話は、何かあった時の大切な生命線です。
友人の安否が気になるのは当然なんですが、無駄にメールを受ければ電池切れの恐れもあるのいうことなので、十分注意が必要です。

6、ボランディアは現地の状況を見てから
今、現地では食べるものや水、毛布の確保などで大変な状況です。
そんな中で現地に入れば、余計な負担になると思います。今は少し我慢を!長い支援をしていく事が大切です
※阪神大震災の時も、結構そういう事ありました。。。

7、現地へ行かない
支援物資を運びたい・・・そんな気持ちになられている方も多いかと思います。
でも、とりあえずガソリンが無いそうです。
だから立ち往生して、避難しなければならない状態に。知り合いの方がいて心配だと思いますが、行くことにより渋滞を発生させ、支援物資が届けられなくなってしまいます。本当に届けたい方に物資が届くよう我慢も肝心。

被災者の方の事を第一に考えるなら、何もしない事も大切です。

8、献血は少し時期をずらしてから。
血液は生もの。しかも、1回献血すれば次に出来るのは数ヶ月後。
私は4月になってから行こうと思っています。

9、募金をする
これからいくらでも、お金は必要になってきます。
一時的な事だけでなく、継続して自分の出来る範囲でいいから支援できる方は・・・
コンビニで小銭を入れるだけでも、何かの支援になるはず。
義捐金詐欺なんて事も起こっているので、募金をする先には十分気をつけてください。
善意は被災者へ届けるよう、注意が必要!巧妙な手口に騙されないで

10、頑張って仕事する!
日本経済を縮小させない。
お金を稼いで、税金払って、それで道路や橋が出来るなら、みんなで頑張って日本経済を支えましょう。
離れた街に住む私達が、くら~い気持ちでいても仕方ありません。
頑張って頑張って働いて、出来れば募金。まぁ多く税金払うだけでも、支援になるんじゃないかなぁ~

消費が冷え込んだら、企業も弱る。企業弱ったら給料減る。。。暗い気持ちになりがちやけど、日本企業を支えるため、お金の溜め込みより経済を循環させましょう!飲める人はガンガン飲んで♪(笑)
※あくまで私の主観です(笑)あ。。。私、地震以降一滴も飲んでないわ(^_^.)


日本の未来を明るいものにする為に、みんなで頑張りましょう!!!
海外に住む方も、日本のために、被災者の方々の為に一日も早く春がくる事をお祈りください。
自宅待機中のもこからでした。

【関連情報】
東北関東大震災関連リンク(NHKより)

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/03/16(水)11:35

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター