fc2ブログ

松本酒造㈱ 酒蔵見学~京都:中書島~

matumotosyuzou1.jpg
京都って、普段はそんなに行く機会が少ないんですが、去年の秋から今年の春にかけて何度も行っている気がします。
祇園でお茶会、東福寺へ紅葉、招徳酒造へ酒蔵見学、嵐山で屋形船。
しかも4回のうち、3回は着物でお出かけだったんですよね~(笑)

今回もせっかくなので、着物でお出かけしてきました♪

matumotosyuzou2.jpg
『松本酒造 株式会社』
寛政三年に創業された酒蔵さんで、その当時は京都市内にあったそうですが、大正時代に伏見へ引っ越してこられたそうです。
そして大正11年に建てられた酒蔵と煉瓦建造物の倉庫と煙突は

matumotosyuzou3.jpg
「伏見の日本酒醸造関連遺産」として2007年に近代化産業遺産に認定されたそうです。
本当に古くからある酒蔵の見学が出来るって事で、ワクワク(*^_^*)

まず最初に

matumotosyuzou4.jpg
『万暁院(まんぎょういん)』
こちらに案内して頂き、松本社長からお話を伺いました。

matumotosyuzou6.jpg
玄関にも色々な調度品が飾られているんですが、説明を伺うと、なんとこれ

matumotosyuzou5.jpg
大塩平八郎の書なんですって!!(驚
歴史のあるものが沢山あり、なんだか別世界に踏み込んだ気持ちになります。

説明を伺ったお部屋も

matumotosyuzou8.jpg

matumotosyuzou9.jpg

matumotosyuzou7.jpg
立派な屏風が飾ってあり、欄間の細工ひとつ見ても素晴らしい。
京都の伝統と歴史を感じる事が出来ました。

matumotosyuzou11.jpg
お薄も頂きつつ、社長さんから色々なお話を伺ったんですが、こちらの万暁院の建築には30年間の歳月がかけられたそうで、30年間・・つまり1万日くらいって事で「万暁院」と名付けられたそうです。
お話は蔵の歴史から、酒造りのこだわり、新しいことお酒造りにもチャレンジされているそうで(後で飲ませて頂いた♪)本当に勉強になりました。

matumotosyuzou10.jpg
なんかお庭もすごかったです
※何も知識ないから、どうすごいか説明できんけど(笑

ゆっくりお話を伺った後は、

matumotosyuzou12.jpg
酒蔵の見学へ♪
すでに仕込みが終わっていたので

matumotosyuzou14.jpg
キレイに片付けてあったんですが、甘くて優しいお酒の香りが♪

matumotosyuzou13.jpg
ずらり並んだタンクの中で1つだけ

matumotosyuzou15.jpg
あと数日で絞るんですよ~と言われていたタンク。
香りがふわぁ~と立ちのぼって・・・早く飲みたい(コラ
こうやって見せて頂きぽこぽこと醗酵している姿を見ると、日本酒って生きてるんだなぁ~と本当によくわかります。

matumotosyuzou16.jpg
蔵の中からの堤防を眺める事が出来るって不思議♪
堤防の工事があったので、今年は菜の花が咲いていなかったかったんですが、来年には見事な花が見れるはず(*^_^*)
その時にまたお邪魔したいなぁ~。

matumotosyuzou17.jpg
そして、蔵の見学が終わったら

matumotosyuzou18.jpg

matumotosyuzou19.jpg
松本家秘伝の黄金納豆を頂きつつ、試飲タイム。
コレ、代々受け継がれている味らしく、レシピは門外不出。
これなかなか美味しかったです♪(販売されてません)
※ちなみに、食べ物の好き嫌いない私が、唯一絶対的に食べられないのが納豆。
 でもこれなら大丈夫。。食べる機会がないけど(笑)

頂いたお酒は

matumotosyuzou20.jpg
『桃の滴』
伏見のお酒ならではのやわらかい味わいでめちゃめちゃ美味しい!!!
思わず4合瓶買って帰りました(笑)

そして、こだわりのお米を使ってある

matumotosyuzou21.jpg
『桃の滴 RISSIMO リッシモ』
酸味が強く出るように作られたお酒。
イタリアンにも合うようなお酒を造られているそうです。
飲み口がいいので、日本酒苦手っていう人でもおいしく飲めると思います。

古くからの京都の伝統や美意識、色々なものが詰め込まれていて、本当に楽しい酒蔵見学。
色々本当にありがとうございました(*^_^*)

matumotosyuzou22.jpg
伏見といえばこの景色!!!
ってくらい、よくテレビや映画でも登場する風景も楽しみ・・・お昼ごはんへ向かいます。

ちなみに・・・買って帰ったお酒には

matumotosyuzou25.jpg

matumotosyuzou26.jpg
お猪口もついていて、めちゃ嬉しかったです♪
美味しくってもう無くなってしまった(笑

【関連情報】
松本酒造 株式会社 ホームページ(音がでます。ご注意くださいませ)

テーマ:日記│ジャンル:日記
酒蔵見学・工場見学 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/05/12(木)00:15

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、かなり昔の話と最近の話が混在しています。 価格変更などもされていると思います。 ご容赦くださいませ (だいたいの目安として載せているので、価格は違いがあると思います)

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター