恵比寿ガーデンプレイス・東京スカイツリー・浅草寺♪

tokyo9_20120529105357.jpg
エビスビール記念館で3杯もビールを飲んだので、結構ご機嫌さん。
でも、ちょっぴり寂しいから今度は友達と一緒に来たい(笑)

恵比寿は昔、東京の友達がクリスマスパーティを開いてくれて以来。
6年ぶりやけど、相変わらずお洒落やなぁ♪

tokyo1_20120529105325.jpg
なんていう洋館なんだかワカランけど立派やわ。

tokyo2_20120529105325.jpg
階段も可愛い♪

tokyo3_20120529105324.jpg
くるくる見て回ったけど、レストランなのかな?
それにしても、見事な快晴でしょ。
晴れオンナパワー全開です(笑)

tokyo4_20120529105323.jpg
だけど、まぁ・・・・恵比寿ってビール以外興味ないかも(コラ
携帯でお宿を押さえたから、チェックイン済ませる為に移動♪

tokyo5_20120529105323.jpg
この日のスカイツリーもキレイやなぁ。

tokyo6_20120529105359.jpg
東京にくるたびに写真撮ってきたけど、見事に完成してました♪

浅草駅前の激安のお宿にチェックインだけ済ませた後は

tokyo7_20120529105358.jpg
浅草寺へ。
定番中の定番観光地(笑)

でも、

tokyo10_20120529105356.jpg
なんか来るだけでワクワクするんですよね、東京タワーと雷門で東京を感じます(笑

tokyo8_20120529105358.jpg
参拝を済ませて、浅草界隈の商店街をぶらり。

外国人観光客向けの商品が結構面白い!!
きっと、私らが海外で買い物する時も現地の人から見たら
『何故アレが欲しいの?』
って商品結構あるんやろなぁ~(笑)

そんなコトを思いながら、またまた移動して。。。渋谷へ♪
実は夕方から待ち合わせしていたので、動きやすい街に行こうと考えたんです。
休日の渋谷は恐ろしく賑やかでした(~_~;)

そんな感じでウロウロしていたら、メール受信。
ではでは。晩御飯に向かいましょ♪

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/05/31(木)07:10

エビスビール記念館~東京:恵比寿~

ebisuhakubutukan1.jpg
築地で美味しいカレーを食べた後は、さてドコいこ?
それなりに東京には遊びに来ているので、結構色んなトコ巡っているんですが、1人で行って楽しい場所どこかな。

中学生の時は、自由が丘で代官山で雑貨屋巡りに憧れたけど、今は。。。。まぁ友達とワイワイ喋りながら行きたいな(笑
1人でガンガン飲むってのも楽しいかもしれんけど、夜に人と会う約束できたからデロンデロンになったらやばい。
色々考えて、ここなら大丈夫やろって場所を思い出した!!
それは・・・

ebisuhakubutukan2.jpg
『エビスビール記念館』
恵比寿ガーデンプレイスの中にある記念館です。
こちら、エビスビールが誕生してから今に至るまでの歴史や資料を見る事ができるんですが、当然お目当てはビールの試飲(笑)
エビスツアーは有料なんですが、ツアーの最後には2種類のエビスを試飲できるんです。
ついつい、おつまみ付2杯500円って考えてしまうんですけど(コラ

受付で

ebisuhakubutukan3.jpg
カードを頂きわくわくツアースタート♪

まず最初は展示ブースで

ebisuhakubutukan5.jpg
エビスビールの説明。
この場所がエビスビール発祥の地で、地名の恵比寿も駅名もエビスビールからきてるんですって。

ebisuhakubutukan6.jpg
昔のボトル可愛い!!

ebisuhakubutukan7.jpg

ebisuhakubutukan8.jpg
色んな資料が展示されていて、見てて面白いです

ebisuhakubutukan9.jpg

ebisuhakubutukan10.jpg
えべっさんの顔が時代によって少し違うのも面白いなぁ~

ebisuhakubutukan11.jpg

ebisuhakubutukan12.jpg
昔の人が縁側でビールを飲んでる姿が、日本酒飲むみたいな感じやったのが印象的でした。
喉越しが大切だから、ぐいーっと飲むのがエエんですって。
ま、ぐびぐび飲むのは得意ですから!!(笑)

ぐるりと展示の説明を伺った後は、オタノシミの

ebisuhakubutukan14.jpg
試飲タイム♪
これを待っていたんですよ(#^.^#)

ebisuhakubutukan13.jpg
ホップや大麦の話も聞きつつ、ビールを待ちます。

ebisuhakubutukan15.jpg
おつまみ&ビール登場!!!
これは普通のエビス。

そして2杯目は

ebisuhakubutukan16.jpg
琥珀エビス♪
いや~クリーミーな泡でめちゃめちゃ美味しいです(#^.^#)

そして見学では美味しいビールの注ぎ方も。
エビス(サッポロ?)の注ぎ方は『美味しいビールは三度注ぎ』らしく

ebisuhakubutukan17.jpg
どばーっと泡立てて

ebisuhakubutukan18.jpg
ちょっと泡が落ち着いたら、2回目はゆっくり注ぐ。

ebisuhakubutukan19.jpg
最後に泡が盛り上がるようにゆっくり注ぐ。
やったかなぁ~。
普通に売ってあるエビスビールやのに、めちゃめちゃふんわりしてるし。

ガイドのオネーサンが、
『せっかくなので、このビールを飲みたい方は・・・』
と、希望者が手をあげてじゃんけん大会。
もちろん大喜びで手を上げ、なんと・・・結構な人数やったのに勝った(笑

そんなワケで

ebisuhakubutukan20.jpg
エビス3杯目頂きます♪
市販の缶ビールだけど、注ぎ方でこんなに違うのか・・・と感動。
でもビール飲んだ後の感想や味わいをコメント求められたり、ちょいと恥ずかしかった(笑)

ツアーが終了した後は売店で

ebisuhakubutukan22.jpg
サッポロビアクラッカーを購入♪
これ、20代前半に北海道旅行した時、サッポロビール園で買ってからめちゃめちゃお気に入り。
見つけたら必ず購入する大好物なのです(*^_^*)

ebisuhakubutukan21.jpg
ゆっくり見学が出来て、ビールも飲めて本当に楽しかった!!
ではでは、ちょいと散策しますか♪

【関連情報】
エビスビール記念館ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
酒蔵見学・工場見学 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/31(木)00:13

印度カレー 中栄 (ナカエイ)~東京:築地~

maruei4.jpg
築地と言えば、お寿司や海鮮丼などお魚のお店についつい目が向いてしまいますが、市場で働いてはる方が食事する為のお店も一杯♪
だから前々から海鮮丼や寿司以外のお店へ行ってみたいって気持ちが一杯やったんですが、初めて東京に来た友達と一緒の時は

ザ・築地!!!

そんなお店がご希望。
そりゃ私もそうやったしね(#^.^#)

でも今回は1人きり。
・・・・という事は、ラーメンでも定食屋さんでも喫茶店でも選り取りみどり♪
散々悩んだけど、滅多にない機会だからあえてお外で食べないお料理をチョイスしてみました。

maruei1.jpg
『印度カレー 中栄』
築地場内にあるカレー屋さん。
吉野家の1号店のすぐ近くにあります。

店内はコの字型のカウンターで、ガシガシ食べてさっと出るって感じ。

maruei2.jpg
メニューはこんな感じ。
シンプルで判りやすいわ♪

印度カレーは辛そうやったので、

maruei3.jpg
≪ビーフカレー≫(500円)
具が全部とろけてて、マイルドな味。
なんか懐かしい気持ちになるカレーライスで、横に乗せてあるシャキシャキのキャベツとの相性抜群。
なんやろ、これ安心できるなぁ~

ワンコインで美味しいカレーを頂き大満足。
お腹も膨れたので、ちょいと東京観光しますか。

【お店情報】
住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館
TEL 03-3541-8749
営業時間 5:00~14:00
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
韓国料理・各国料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/30(水)00:31

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター