和ダイニング なかぎし~京都;祇園四条~

京都に出かけてて、一番好きな時間は夜の帳が下りる頃。
日が暮れてきて、あちこちのお店に灯りがともると、路地の奥がほんわり優しい光に包まれて、すごく素敵なんです。

でもね、こんなに呑んでたら色気一切ナシ!!
京都に不慣れな私は、トコトコ後ろについて行くのです(笑)

nakagisi(2)1.jpg
『和ダイニング なかぎし』
祇園にある小料理屋さんです。
祇園甲部の老舗お茶屋「中支志」さんと関わりがあり、こちらのお店にも舞妓さんも呼んで頂けるそうです。
※ちょっと曖昧。。。確か息子さんやったかしら(毎回聞くけど、祇園の仕組みわかりません)
以前、京都のお酒『英勲』の日本酒会があった時、こちらにお邪魔したんですが、おでんがめちゃ美味しかったんです♪(お上品系おでん)

ちょこっと喉が渇いたので

nakagisi(2)2.jpg
ビールで乾杯です♪
日本酒もいいけど、ビールも好き!!
付き出しは、えのき茸でした。

お目当てのおでんは、みんなで

nakagisi(2)3.jpg
ちょこちょこシェア。
やっぱり美味しいなぁ(*^_^*)

私はそろそろキャパオーバーな気がしたので、ビールを飲んでましたが、着物女子はまだまだ日本酒飲んでました。お酒強すぎるわ!!(笑

この後ジャズハウスに行こうって誘われましたが、さすがにもう無理っ!!
翌日、自分が幹事の忘年会も控えてたし、早々?!に撤退します。
※でも、何故か続きます

【お店情報】
住所 京都府京都市東山区祇園富永町107-1
TEL 075-525-2127
営業時間 18:30~翌2:00
定休日 月曜日

テーマ:美味しかった♪│ジャンル:グルメ
居酒屋(その他関西) | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/31(木)19:23

プラスサケバープラスカフェ(+SAKE bar +Cafe)~京都:祇園四条~

昼間にお酒の会がある時、いつもキケンやなぁ~と思うのは電車の時間を気にしなくていいので、二次会、三次会と続くって事。
それほどお酒強くない私(凶暴なくらい酒豪女子との比較で)にとって、このハシゴ酒が曲者!!
二日酔いのリスク高まるのに・・・でも、楽しいんですよね~(バカ

この日も『純米酒日本酒会』の後、当たり前のように次のお店へ。
酔った勢い&まだ日が暮れてない安心感って怖い(笑

sakebar1.jpg
『+SAKE bar +Cafe』
連れて行って頂いたんで、イマイチ距離感判らないんですが四条の駅から近いと思います。
店内はカウンター席とテーブル席の他、ちょっとしたお座敷がありました。
ゆったりした雰囲気で落ち着きます(*^_^*)

散々日本酒飲んだ後なのに、やっぱり

sakebar2.jpg
酒瓶が並んでるし(笑)
千禽が美味しかった~

チーズとか軽めのつまみを頂いた。。。と思いますが、写真は撮らず。
ワイワイ喋って、なんだかんだ結構呑んで♪
楽しい時間を過ごしました。

何故か

sakebar3.jpg
生八ツ橋の写真を撮って・・・

sakebar4.jpg
気がついたら1個減ってた!!
写真撮影時刻見たら、2個(17時29分)1個(17時30分)
1分の間に、横に座ってた着物女子が食べた模様(笑

こういう写真を見ると、酔ってる時の行動って意味不明やわ。
何故1個の写真を撮ったんやら(~_~;)

こんな感じで、皆エエ調子♪
まぁこのパターンなら、もう1軒って話も出るわけです。
※続きます

【お店情報】
住所 京都府京都市東山区川端四条上る常盤町170 JAMホステル1F
TEL 075-201-3374
営業時間 [月~金]17:00~24:00
     [土・日・祝]12:00~24:00
定休日 無休

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
ワインバー・バー | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/31(木)07:36

祇園 ほりべ~京都:祇園~

この日の日本酒会は、頒布会で購入された全国の『純米酒』の飲み比べ。
テーマがあると、飲み比べする時に自分の好みのタイプを確認できたり、燗にした時の味わいの違いを感じる事が出来るので楽しいんです(*^_^*)

お邪魔したのは

horibe1.jpg
『祇園 ほりべ』
京阪四条・阪急河原町から徒歩10分くらいの場所にある創作和食のお店です。
京都らしい趣のある店内で、ゆったりしたカウンター席とひろびろしたテーブル席あり。

この日は、祗園ほりべ名物の大皿に盛り込んだ「季節の取り肴大皿盛り」を中心に日本酒に合うお料理を頂きました(*^_^*)

ちなみに今回頂いたお酒

horibe2.jpg
ずらり並ぶと圧巻!!
頒布会用の特別ラベルのものもありました♪
ちなみにこの会、7人で7本と味見レベルで済まんトコがすごい(笑

お料理は

horibe3.jpg

horibe4.jpg
≪雲子の茶碗蒸し?≫
これがすごくお上品な味♪
とろ~り雲子が最高です。

horibe5.jpg
≪マグロとイカのお刺身?≫
プチプチした食感のん。。何やったかしら?
説明伺ったんですが、ちゃんと覚えられない鶏頭の私(~_~;)
でも、めちゃめちゃ美味しかったのは覚えてますよ。

そして

horibe6.jpg
≪季節の肴 大皿盛≫
1枚のお皿(板?)に焼き魚や玉子焼き、小鉢などがキレイに盛り付けてあります。
華やかな雰囲気に、みんなで感動!!
一品一品丁寧に作られたお料理って、本当に幸せなキモチになります。

horibe7.jpg
お料理が美味しいと、当然お酒も進むワケで、燗も温度色々変えて飲み比べ♪
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

ちなみに7人7本は飲みきれないので、残った分は堀部さんにおすそわけ。
結構酔っ払ったんですが、まだ飲みに行くみたい(笑
長丁場飲みになる予感。。
※続きます

【お店情報】
住所 京都府京都市東山区大和大路新橋上ル元吉町43番地 元吉町ビル 1F
TEL 075-531-3705
営業時間 11:30~14:00(L.O)、17:30~21:00(L.O)
定休日 木曜日

テーマ:美味しかった♪│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/30(水)00:17

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター