藤岡酒造㈱蔵見学&酒蔵Bar えん~京都:伏見桃山~

fujiokasyuzou8.jpg
2014年は日記を休み事が多かった為、元々遅れがちだったこの日記が、彼方の記憶をたぐり寄せつつ書かねばならなくなってます(^^ゞ

写真を見返しては
「あ~そういえば、こんな事あったなぁ♪」
と、飲みすぎた事を思い出し、二日酔いの悪夢も振り返り(+_+)
何年たっても学習能力のない自分を呪いつつ、書いてます。

これもかな~り前の話なんですが、お誘いを頂いて日本酒好きな方々と一緒に

fujiokasyuzou1_20150226155512e1c.jpg
藤岡酒造さんへ蔵見学にお邪魔しました。
伏見の蔵元さんなんですが、銘柄『蒼空』と聞けばピンと来られる方も多いかもしれないですね。
今まで、『酒蔵Barえん』にはお邪魔した事があるんですが、蔵の中を見せて頂けるのでワクワク

藤岡酒造は、明治三十五年十月京都市東山区で創業された古い酒蔵さんなんですが、三代目の急死によっていったん歴史に幕。
その後、5代目によって平成14年から新しいお酒を造り始められたのが『蒼空』
伏見の中でも小さな蔵元さんだと思いますが、本当に美味しいお酒つくってはるんですよ。
大好きです!!!

説明を伺いつつ

fujiokasyuzou3

fujiokasyuzou2

fujiokasyuzou4

fujiokasyuzou5
タンクなど見学。

fujiokasyuzou6
この時は、まだ仕込みが始まる前だったので中を見学させて頂けました。

その後は

fujiokasyuzou7.jpg

fujiokasyuzou10.jpg
やっぱり飲む!!(笑)
みんなで行くと、いろんな種類を買って飲み比べできるからいいなぁ~

fujiokasyuzou11.jpg
ボトルも素敵なので、日本酒好きな方へのプレゼントにもいいと思います。
もちろん、美味しいし♪
さら~っと書き流していますが、新たにお酒造り始められるまでのお話とか、かなり感動しました。

是非伏見行った時にでふら~と一杯飲みにもいいし、めちゃお勧めです。
ではでは、見学も(かなりしっかり)した事だし、打ち上げへゴー♪(ただ飲んだだけなのに・・・打ち上げってね(^^ゞ)

テーマ:日記│ジャンル:日記
酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/02/26(木)16:02

創作海鮮丼専門店 真一心 (いっしん)~兵庫:打出~

お洒落なお店が多い街「芦屋」
だけど、高級フレンチやイタリアン、割烹などに行ける財力はないので、気軽にふらっと入れるお財布に優しいお店を探して楽しいランチ♪
結構、雰囲気も良くって、お手頃価格のお店も多いんですよね~(#^.^#)

この日はふらりこちらへ

issin1.jpg
『創作海鮮丼専門店 真一心』
阪神電車打出駅から徒歩2~3分。
国道43号線沿いにある、海鮮丼のお店です。
店内は白木のカウンターでなんだか高級な雰囲気。

issin2.jpg

だけど、値段はお手頃なのがありがたい(笑)

頂いたのは

issin4.jpg
≪創作海鮮丼+ゆずうどん≫(880円)
ちょっと想像していた海鮮丼とは違ったんですが、山芋短冊のシャリシャリした食感がいいアクセントになっていました。

issin5.jpg
ホタテ、マグロ、サーモン、鯛などが小さく刻まれてあり、見た目は若干地味(笑)ながらも美味しかったです(#^.^#)

issin6.jpg
ゆずうどんも、爽やかな柚子の香りがイイ!!
ゆず最高~~~~♪(笑

量は少なめなので、男性には少し少ないかもしれませんが、この値段でゆっくり食事出来て大満足。
今度は少し奮発して他の丼食べてみよっと。。。。と、いいつつ毎回コレ頼みそう(笑

【お店情報】
住所:兵庫県芦屋市若宮町5-13
営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30)
     17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌、火曜日が代休)
TEL:0797-35-3715

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/02/25(水)09:19

鉄ぱんやき 素敵家 (すてきや)~大阪:本町~

sutekiya2.jpg
ライブ中ひたすら踊って、喉カラカラ~
当然欲する飲み物はビール!!!
あんなに夢心地だったのに、やっぱり色気より喰い気(笑

ただオリックス劇場近くのお店ってほとんど知らないので、4人で適当にウロウロ。
お邪魔したのは、本町の駅から近い


『鉄ぱんやき 素敵家 (すてきや)』 (外観撮ってなかった)

店内はおしゃれな雰囲気。
土曜日だったので、お客さんは少なめでゆったりしていました。

ではでは

sutekiya1.jpg
ビールで乾杯♪
お通しもあっさり味付けで美味しかった。

頼んだお料理は

sutekiya4.jpg
≪サーモンといくらのどんぶり?≫
いくらもサーモンもたっぷり♪
ご飯ものって普段頼まないけど、こういうアテになるものって嬉しいなぁ。

sutekiya3.jpg
≪出汁巻玉子≫
とろっとろの出汁巻き、めちゃめちゃ美味しかった!!
あまりに美味しくって、もう1皿頼みました(笑)


sutekiya5.jpg
≪山芋のいそべ焼き≫
ほくほく山芋大好き!

他にもあれこれ頼んだけど、喋ることに夢中であまり覚えてない(コラ
少し普段行くお店よりお値段お高めだけど、お店の方もすごく親切でゆっくり食事を楽しみたい時にはいいお店だと思います。
さて、ライブも楽しみ打ち上げも終わってお開きに。
だけど、ちょこっと呼びだしがあり何故か1人タクシーに飛び乗り移動して、裏なんばで朝まで飲み続け・・・(苦笑
大変な1日でした(^^ゞ

【お店情報】
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-5-8
TEL:06-6535-0141
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜 祝日

テーマ:日記│ジャンル:日記
居酒屋(大阪) | コメント(0) | トラックバック(0)2015/02/24(火)09:54

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

11 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター