旬菜楽膳 蜻蛉(かげろう)~大阪:帝塚山~


いつもお気楽な日記を書いていますが、今年はちょいちょい病院通いしています。
なので、平日に有給を取る事も多いんですが、せっかくなら

普段行かない街で、ランチがしたい!!←やっぱりお気楽

そんなワケで、高級住宅街『帝塚山』でランチ


『旬菜楽膳 蜻蛉(かげろう)』
南海電車、高野線の帝塚山駅から徒歩5分くらいの場所にあるお店です。
私は車でお邪魔したので、近くのコインパーキングに入れました。
こちら、かなり人気のお店のようで平日にも関わらず、予約で満席。私達も予約をしていきました(*^^)v

お昼のメニューは


1500円と950円の2種類。
せっかくなので、1500円のお昼ごはんをお願いしました。

まず最初に


食前酒。
甘酸っぱい味でした。


≪前菜≫
色んなお料理が少しずつ、色々食べられるのがうれしい。
ゴーヤのあえたんが特に美味しかった!(料理の名前判らんので(笑))


≪湯豆腐≫
1口サイズの湯豆腐(#^.^#)


小鍋がすごく可愛い♪
こちらのお店、器やお皿が素敵なものが多くて、すごく好き!!


お刺身♪


ご飯、めちゃめちゃ甘くておいしかった。


具だくさんのお汁(*^^)v


サラダ
中にお肉が隠れていました。


天ぷら♪
揚げたてさくさく


マカロニグラタン
正直、品数が多くてビックリ(笑
小さいサイズなので、なんとか食べきりました。


コーヒー

色んな種類を少しずつ色々食べられるのって、贅沢な気持ちになるので嬉しい。
今度はお酒を飲みつつ、ゆったり食事したいなぁ
平日にも関わらず、帝塚山マダムで満席だったのも納得の素敵なお店でした。

【お店情報】
住所:大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-14-13
電話番号:06-6659-7736
住所:11:30~14:00 
    17:30~21:30(日曜日は夜のみ営業)
定休日:水曜日

テーマ:日記│ジャンル:日記
和食・お寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/03/31(金)08:08

盛岡のソウルフード?福田パン


旅から戻ると、次の旅の計画を妄想するのが楽しみの1つ。

最近、勢いよくあっちこっちへ出かけているんですが、先日近くて遠かった愛媛県にようやく初訪問~
(今、せっせと旅行記書いてる最中(笑))
貧乏な学生時代から、青春18切符などを駆使してふらり旅。
社会人になってからは、ちょこちょこお金貯めてビューンと飛行機や新幹線で。
旅が元気の源です♪

ちなみに、旅した都道府県(制圧県と呼んでいます)も増え、残りは東北3県を残すのみ
※制圧県の基準は、泊まった県か、昼でも夜でもいいので何らか食べて飲んで(笑)ちらっと観光か温泉に入った県としています
 (あと3県は、秋田県・宮城県(通過のみ)。山形県は、ちょこっと海沿いでお昼食べたけど、ほぼ新潟って位置だったから未制圧県)

東北って、関西からはなかなか旅しずらくって・・・
だけど、何故か岩手県には3度ほど(笑
タイミングが合うのか、すごく相性がいいんですよね~

・・・・・・と、だらだら書き散らしましたが、仕事帰り高島屋に寄り道したら東北の物産展やってて


久しぶりの福田パンについつい嬉しくなって購入。
一番人気のあんバターは売り切れだったのが残念。


素朴な味わいで大好き♪
でも、作りたてほやほやのんの美味しさとは少し違ってた(^^ゞ
やっぱり盛岡まで行かなあかんなぁ~(笑

夏くらいに東北旅行したい!!!
仙台の七夕見てみたい!!!
久しぶりに、ねぶた祭で跳人にもなりたい!!(青森はねぶた祭の時に行ったのです)
ん~~~~会社長期休暇取れんかな(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
ファーストフード・パン | コメント(0) | トラックバック(0)2017/03/30(木)14:35

山田錦Xチーズまみれ会@魚勝~兵庫:新長田~


定期的に参加させて貰っている『チーズまみれの会』
昔はウォッシュチーズやブルーチーズ苦手だったのに、色んな種類を食べていくうち経験値が高まり、今やチーズのない生活は考えられないくらい大好きに(笑

この日のチー会は、チーズと和食のコラボ。
しかも山田錦の生産者さんも交えての食事会って事で、参加者は全員『山田錦』を使った日本酒を持参するって会。なんとも魅惑的だったので、仕事帰りにJRでビューンと行ってきました。
会場は、


『割烹 鮨 魚勝』
新長田駅からすぐにあるお寿司屋さんです。
かなり大きなお店で、1Fのカウンターの他にもお座敷があり、会食などにも良さそう。


私達は大きな個室。
30人くらいと大人数で頂きました。

普段はチーズ会に行くと知り合いに多数出会うんですが、今回は知り合いがほとんどいなくてドキドキ。


とりあえず、山田錦を使ったお酒って事で
『風の森』『あさば一万石』を持っていきました。


同じテーブルの方々のボトルも並べて記念撮影~


お隣のテーブルの方ともあれこれ喋って記念撮影~(笑
宴が始まる前から、日本酒好き同士話が盛り上がる♪


和食とチーズって合わせにくそうなんですが、すごく美味しかった。
※特にカッテージチーズとちりめん山椒がお気に入り。


炊き合わせもおいしくって、お酒が進むなぁ♪


今回は特別に、酒米である山田錦のおにぎりと、普通のお米のおにぎりの食べ比べもさせて頂きました。
以前、某酒蔵にお邪魔した時に蒸したての酒米を食べさせて頂いた事があるんですが、こうやって食べ比べすると、味わいの違いがよく判って楽しい。
でも・・・・・おにぎりは普通のお米のが美味しいんですけどね(笑


あちこちの方と注ぎつ注がれつ(笑
日本酒好きの方、チーズ好きの方、よく判らんけど誘われたから参加した方(笑)と、入り乱れた感じで、いつもと雰囲気が違うなぁ~


お寿司にもチーズが使ってあり、本当にチーズまみれ。
山田錦の生産者の方のお話も伺えて、かなりお勉強になりました。

家では酒盗とチーズを合わせるの好きで食べてますが、他にも色々作ってみよっと♪
楽しいチーズ会でした(#^.^#)
※この会の特別メニューです。

テーマ:日記│ジャンル:日記
和食・お寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/03/30(木)00:02

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター