西国三十三所 第九番札所 興福寺 南円堂~奈良県:奈良市~


青春18きっぷ展を見た後は、西国三十三所 第九番札所の興福寺 南円堂へお参りに。
かなり外国からの観光客の方が多くて、国際的な雰囲気。
奈良には昔からちょこちょこ来ていますが、年々外国からのお客様が増えてる印象です。


興福寺の五重塔、本当に大きいなぁ~
木造塔としては、日本で二番目に高いらしいです。

少し歩いて


『興福寺 南円堂』
興福寺は「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されているので、本当に人が多かった~
藤棚に少しだけ花が咲き始めていて、香りが良かったです。
お参りをした後は、


御朱印を頂くため並びます。
西国三十三所草創1300年ということで、特別印が頂けます
※ちなみに、特別拝観などをされているお寺も多いです。


八重桜が満開の中お参りできてうれしかった(#^.^#)


素晴らしい風景なので、かなり記念写真を撮られてる方がいっぱい。
私もその1人(笑


西国巡礼をしていると、沢山のお花を見る事ができるんですが、今回は藤の花と八重桜を眺める事ができて嬉しかった~♪


広々しているので、人が多くてもなんだかのんびりした雰囲気なので、奈良大好き♪
参拝の後は、お腹が空いたのでぶらぶらランチができるお店を探しました。

【関連情報】
興福寺 ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/02(火)13:04

特別企画展「青春18きっぷ」ポスター紀行@奈良県立美術館

この日記でもやたら登場している、私の大好きな『青春18きっぷ』
お金がないけど旅に出たかった若かりし頃、よくお世話になりました♪

18きっぷの魅力は何度も書いていますが、旅情を誘う名作ポスターの数々も魅力の1つ。
素敵な景色を見ていると、旅への妄想がむくむく(笑
そんな青春18きっぷのポスターを集めた展示会が開催されていると知り、ふらっと奈良までお出かけしてきました。


『奈良県立美術館』
近鉄奈良駅から徒歩5分くらいにある美術館です。

館内に入ると


観覧記念写真が撮れるコーナーがありました。
パネルを見つけたらとりあえず写真を撮る私(笑


青春18きっぷポスター紀行は無料で観覧できました。
懐かしいポスターがいっぱい!!!
大好きな下灘駅のポスターも展示されていて嬉しかった~
思い入れがない人には、全然興味湧かんやろけど・・・・・私には大満足の展示でした。

そのあとは


鹿に見送られ?!ながら、次の目的地へ向かいます。

【関連情報】
場所:奈良県立美術館
住所:奈良市登大路町10-6
TEL:0742-23-3968

開催期間:
Ⅰ期 平成29年4月15日(土)~5月7日(日)
Ⅱ期 平成29年5月9日(火)~21日(日)
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜(休館日 月曜(5月1日は開館)
入場料:無料

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/02(火)09:29

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター