FC2ブログ

西国三十三所 第十四番札所 三井寺(園城寺)~滋賀県:大津市~


数年前からのんびりおまいりをしている、西国巡礼。
今、西国三十三所草創1300年ということで、色んなお寺で特別拝観があったり、ご朱印にも特別印を押して頂けたりします。
はたしてこの事業の終了までに、満願成就できるのかな?!
マイペース参拝なので、何年かかる事やら(笑

そんな西国観音巡礼ですが、せっかくなのでお花が咲いている季節に参拝。
去年は、粉河寺。一昨年は、紀三井寺と桜の名所へ。
今年は、こちらへおまいりしてきました。


『西国三十三所 第十四番札所 長等山園城寺』
滋賀県大津市にあるお寺です。
三井寺、正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」というそうです。全然知らなかった(^^ゞ


桜の名所なので、春におまいりしたかったんです(#^.^#)
『春はさくら、桜の三井寺』
こんな看板も出してありました。


大きなお寺だと、西国観音のご朱印どこやろ?!と探すこともありますが、ご朱印案内があってわかりやすい。
もちろん、私はすべてゆっくり歩いていくんですが、足腰の悪い方とか境内すべて歩くの大変だから親切だなぁ~と思います。


かなり朝早くだったので、参拝されている方も少なかったです。
穏やかな気持ちになれるなぁ~


天気もよく、お花見日和(#^.^#)
桜、満開で青空によく映えていました。


日本三名鐘『三井の晩鐘』
日本三名鐘は神護寺の鐘、平等院の鐘、園城寺(三井寺)の鐘 。。。。三名鐘っていうのがあることすら知らなかった(^^ゞ


かなり立派な鐘でした。


金堂
豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたものらしいです。


金堂からの眺め見事。
桜満開(#^.^#)


すごく綺麗。
こうやって毎年桜の花を見ると、なんだか幸せな気持ちになれるなぁ~


金堂西側にある「閼伽井屋」
ここからは天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に 御産湯に用いられたという霊泉がわき出ています。
「御井の寺」と呼ばれていたものが、三井寺と呼ばれる由来で、清水が御井そのものとされているんですって。

なんか、天智・天武・持統とか・・・なんかすごいなぁ~


この立派な龍の彫刻、夜になると琵琶湖に出て暴れたので、目に五寸釘打ちこんで静められているらしいです。
う~ん、わたしもドラゴンにテンヤ突き刺して鎮めたい(笑)←龍見るとタチウオの事考える


弁慶鐘
去年の5月にお参りした、書写山でも弁慶さんの伝説があったなぁ~


三重の塔
桜と一緒に撮りたいけど、アングル難しい~


しだれ桜もすごくきれいでした。

かなり広い境内なので、ようやく


三井寺 観音堂に到着。


特別拝観中の旗が沢山ありました。


かなり立派な観音堂。
ゆっくりしていたらこちらに着いた時は、結構人も多くなっていました。
外国からの観光客の方も多かったなぁ~


御朱印も頂きました。
特別印は三井の鐘

桜の名所だけあり


舞台のまわりも桜の木がいっぱい!!




額に入っているみたいで、凄く綺麗でした。


琵琶湖も眺める事ができました。




満開の桜をゆっくり眺める事ができて、よいおまいりができました。
桜の三井寺、素晴らしい景色でした(#^.^#)

【関連情報】
三井寺ホームページ
住所:滋賀県大津市園城寺町246

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/05/04(金)00:00

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター