西国三十三所 第十三番札所 石山寺~滋賀県:大津市~

三井寺でゆっくり桜を眺めつつ参拝した後は、車で少し移動。
紫式部ゆかりの、こちらのお寺にお参りしてきました。


『西国三十三所 第十三番札所 石山寺』
花のお寺としても有名で、春は梅や桜、藤、つつじ、牡丹、芍薬など。
夏は花菖蒲も咲くので、お花が好きな方にも嬉しいお寺♪

今まで1日1寺ずつのゆっくり参拝だったんですが、桜のベストタイミングだったので、三井寺から石山寺と2箇寺参拝。
お昼くらいの時間だったので、観光バスもいっぱい。
車もなんとか停める事ができたけど、駐車場いっぱい!!
やっぱり、朝早い時間に参拝するのいいな(笑


東大門からも、桜並木が見えてすごくキレイ!!


なんか、 おおつ光ルくん もいました。紫式部ゆかりのお寺だから?
※光ルくんは、21世紀版光源氏です(笑


桜並木をてくてく歩いていくと

天然記念物の硅灰石。


かなり立派
石山寺の由来になったそうです。


境内のあちらこちらに、桜が植えてあるのでお花見ゆっくりできるなー♫

本堂はかなり立派な建物
外国から観光でこられている方が、めちゃめちゃ多くて写真は撮らずお参りだけ。


ご朱印の特別印は紫式部さんでした。

こちらのお寺もかなり広いので、花を眺めつつゆっくり参拝




安産の腰掛石


多宝塔

梅園は梅は終わりかけ、満開の時に1度お参りしたいなぁ。


いろんなお花がたくさんありますが、今回は桜がお目当(≧∀≦)







光堂は2009年に手東レさんが寄進されて復興したお堂なんですが、その周りの桜が見事


品種が違うとグラデージョンができて、すごくきれい。


写真では伝わりにくいとは思いますが、めちゃめちゃキレイでした。


紫式部像からちらっと見えるのが、光堂です(笑
※桜が見事すぎて、光堂写真撮りわすれた


紫式部さん、私にもう少し文才わけてください(笑

花のお寺の名の通り


すずらん




ミツバツツジ


ユキヤナギ


シダレザクラ
本当に見ていて楽しかった♪
普段のんだくれ~ですが、お花も大好きなのですよ(笑




天智天皇の石切場。本日2度目の天智天皇登場~

石山寺さん初めてお参りしましたが、お花もいっぱい見れてたのしかったです。
では、お腹も空いてきたので、ランチに向かいましょ~

【関連情報】
石山寺ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/05/05(土)00:00

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター