京都丹後の造り酒屋 ハクレイ酒造㈱で日本酒試飲

由良橋梁でくろまつ号を眺めた後は、橋に向かう途中に発見した看板が気になって、ついつい


『ハクレイ酒造 株式会社』
こちらの「酒呑童子」好き♪
京都のお酒。。。くらいにしか覚えてなかったので、看板を見た時、ここにあるの~~~~と嬉しい驚きでした。


運転手さんには申し訳ないけど。。。。3種類試飲させて頂きました。
その中から、こちらでしか買えないお酒を4合瓶1本購入。
色々説明して頂いて、嬉しかった~~~

ちなみに


スイーツも販売されているので、お酒興味無い方もぶらっと寄り道にいいと思います。


なんか、西国巡礼。。。。というより、お酒巡りしてる気が(笑
まぁ、寄り道も旅の楽しみの1つ♪

では、本来の目的に戻るとしましょう(#^.^#)

【関連情報】
ハクレイ酒造㈱ ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/29(金)07:48

京都丹後鉄道 由良川橋りょう&丹後くろまつ号


天橋立を出て、次に向かうは舞鶴市。松尾寺に向かいます。
もしかしたら高速道路で向かう方が早いかもしれませんが、海沿いの道をのんびりドライブ。

すると、途中で横を

くろまつ号が走ってる!!!!

電車興味無い方はご存じないかもしれませんが、京都丹後鉄道の観光列車「丹後くろまつ号」はレストラン列車で、ブランチ、ランチ、スイーツの3コースがあり、1度乗車してみたいなぁ~と憧れていたんです。
まさか見れると思っていなかったので、びっくり!!
(時刻表調べるほど、マメではない)

何度か追い抜いて、途中の駅で停車していたのを目撃したのでちょっとだけ車で待ってもらって


激写!!
あ、鉄子ではないですよ~ちょっと気になっただけで(笑

時間的にランチコースの列車だしホームページを見ると、奈具海岸停車(17分)の文字が。

間違いなく追い抜ける!!
そして、あの有名な場所を通過する瞬間が見れる!!

とうとう来ちゃいました


由良川橋りょう(笑
由良川河口近くに掛かる長さ約550メートル。
水面から約3メートルの単線の橋梁です。大正13年に完成した鉄橋なんですって。


橋の近くには、ものすごく多くの人がカメラを構えて電車を待ってはりました。

私も、どう撮るか考えつつ待機。
遮断機の音が遠くで聞こえ、電車キターと思ったら


くろまつ号じゃない(笑

また音聞こえる~と思ったら


またまた違う(笑
だけど、どの電車でも、なんだか可愛くって♪
水面から電車がすごく近いから、ものすごく素敵な風景。

かなり待ってたら、そばにいたオニーさんが
「次、くろまつ来るよ」
と教えてくれはったり(笑

かなり待って




くろまつ号、きた~~~~!!!!!
黒の車体と凄く映えるわ~かっこいい(#^.^#)


大満足♪


鉄子じゃないですが(笑)、電車は好きなので見れて良かったです。

【関連情報】
京都丹後鉄道 くろまつ号ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/28(木)14:08

天橋立ワイナリー~京都府:宮津市~


朝早くからあちこち行って、お腹ぺこぺこに。
だけど、まだランチタイムには時間が早くて、どこに行くか激しく悩みましたが、結局向かったのは


『天橋立ワイナリー』
天橋立の近くにあるワイナリーです。
せっかくだから見学をしつつ、ランチの時間まで待つことにしました。

お店の方に声をかけて






地下のセラーを見学。
めちゃお洒落!!!
ん~~~飲みたい(笑

まだまだ時間があったので、




海の方へお散歩。
ホント、どれだけ早起きして出かけてんねん!!って感じですね。


用水路の水もめちゃめちゃキレイで、小魚もいっぱい。のどかだなぁ。
ても、お参りもして観光もしてるのに、ランチタイムまで時間が余るって(^^ゞ

天気もよくって、すごく気持ちいい。
ぶどうの木、新芽が出ていてすごく色鮮やかでした(#^.^#)

お散歩から、建物の2Fにある


「ぶどう畑の農家レストラン」
こちらでランチバイキング♪

店内は


広々していてお洒落。
一番のりだったので、案内されたのが


窓際の席ですごくうれしかったです。
天橋立も見えるし、めちゃいいお席(#^.^#)

お料理は






野菜たっぷりのヘルシーな料理が多いバイキング。




野菜大好きなので、すごく嬉しい♪
お肉のメニューもありました。


盛りつけ下手だけど、いろんな種類をちょこちょこ。
美味しかった~。

ちなみに相方さんは


いろいろガッツリ食べてはりました(笑


オニオンリングがめちゃめちゃ甘くて、おかわり。


ちょこちょこおかわり。
量食べられへんので、こんな少ない盛りつけに(苦笑


デザートは別腹(笑
天橋立ワイン ナイアガラを使ったジュレが美味しかった。
色々食べれて飲み物もついて、大人1640円(税込)はお手頃価格。
ゴールデンウィークだけど、時間的に早かったからなのか、ゆったりと食事ができて良かったです(#^.^#)

ちなみにワインは、試飲コーナーで


ワイナリーでしか飲めない発酵途中の赤ワイン『フェダーロータ』を頂きました。
甘酸っぱくて美味しかったです♪

ランチの時に飲んでもエエよと言われてたけど、万一参道をめちゃめちゃ歩くお寺だったらしんどくなるので、試飲だけにしときました(笑
今度行ったらガッツリ飲もっと。

【お店情報】
住所:京都府宮津市国分123 2F
電話番号:0772-27-2222
営業時間:11:OO~14:00(ランチ)
       14:00~16:00(カフェ)
定休日:水曜日

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/27(水)11:19

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター