サントリー トリスハイボールセミナーin大阪

toryshigh3.jpg
どこのお店へ行っても、最近当たり前に見かける『ハイボール』の文字。
なんか日本酒ハイボールやら、焼酎ハイボールやら色んな『ハイボール』も出てきてブームっていうより、定番の飲み物になった印象です。

私も去年の夏、しゅわしゅわハイボールに巡りあって以来、かなりの頻度で飲み続け・・・一体何本分消費したんやろ?!ってくらい大好きに♪
※多分○十本?・・・嗚呼書けない(笑

『ハイボール』と聞けば、小雪のCMでお馴染み『角ハイ』だったんですが、この秋新たなハイボールが登場!!

それは『トリハイ』

toryshigh1.jpg
『トリス〈エクストラ〉』と『トリスハイボール缶』
トリスと言えば、サントリーさんの定番ブランド♪
戦後の洋酒ブームの火付け役となった、国産ウィスキーの代表的存在だそうです。

そんな、トリスが9月21日に大幅リニュアルされて新発売!
今回はサントリーさんにお誘い頂き『トリスハイボールセミナー』に参加して来ました♪

toryshigh2.jpg
会場はサントリー大阪オフィス。
ずらり、グラスが並べてあります♪

そして壁には

toryshigh17.jpg
このキャラクター、見たことあるっ!!
妙に可愛いこのイラストは『アンクルトリス』
昔も今も、トリスの顔って事ですね♪

今回のセミナーの講師は、ウィスキーアンダサダーの太田さん。
スライドを見つつ、お話を伺います。

まず最初はトリスとハイボールの歴史から

toryshigh4.jpg
1950年に東京の池袋に安くて気軽に飲めるトリスバー1号店がオープン。60年代には『国民的大衆洋酒』として大人気に。戦後すぐから愛されたお酒なんですね~♪
しかも、昔から缶入りのハイボールもあるなんて!
ちょっと驚きました。

新トリスの特徴は

toryshigh5.jpg
鏡板が杉材の樽で熟成される『杉樽モルト』なので、杉の香りが隠し味になっているんですって。
だから『キレ味』と『爽やかな香り』で飲み飽きない!!
そして、ハイボールにした時の飲み応えを実現するため、アルコール度数は40%に変更されたそうです。

なんか聞いてるだけで・・・・飲みたくなるんですけど(笑)←勉強しろって!

そして、ここから講師太田さんによる『美味しいトリハイの作り方』講座♪

toryshigh6.jpg
1.氷を山盛り
2.トリスを定量ボーラーで注ぐ(30ml)
3.冷えたソーダをゆっくり注ぐ
4・1回まぜる(炭酸が抜けないように)
5.半月スライスレモンをひとひねりして添える

ついつい勢いでマドラーぐるぐる回してしまいそうだけど、そっと1回なんですね♪

toryshigh7.jpg
講師の太田さんにお手本を見せて頂きお勉強バッチリ?!

サントリーの方が作って下さったトリハイを頂き

toryshigh8.jpg
みんなで乾杯~♪
わ~い・・・飲めるの待ってました(バカ
スッキリした味わいで、すごく飲みやすい!!
飲んだらよく判るんですが、口の中がすごく爽やかになるので、ついついグビグビ(笑

ではでは、自分でも美味しいトリハイ作ってみましょう♪

テーブルの上には

toryshigh9.jpg
トリスウィスキーの他、氷やソーダ、コーラなどずらり。

まず最初にグラスにたっぷり氷を入れて

toryshigh11.jpg
ワンプッシュ♪
このトリスなんですが、業務用の商品。
ワンプッシュで30mlが注ぎ込まれる仕組みになってます。

注ぎ終わると、グラスは

toryshigh13.jpg
こんな感じになります♪

そして、

toryshigh14.jpg
ソーダをゆっくり注いで、マドラーで縦に1回まぜて、レモンを入れたら出来上がり♪
あっという間に美味しいトリハイの出来上がり(^^♪
簡単にできるから、家飲みの時も大活躍しそうです。

他にも

toryshigh16.jpg

toryshigh15.jpg
ゆず酒や梅酒で『トリハイ ゆず』『トリハイ 梅』もつくれます♪
※お店ではゆずシロップや梅シロップのトコが多いでしょうが、あえてアルコールの入ったゆず酒で、トリハイ作ってみました(笑

他にも『トリハイ コーラ』『トリハイ トニック割』etc
いろいろ作って飲み比べ。
会議室なんだけど、ものすごい数のジョッキが空いていきました(笑
本当に美味しくて楽しいセミナー、本当にありがとうございました(^^♪


大阪 居酒屋 特集

テーマ:日記│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/11(土)18:41

コメント

トリスのキャラクター懐かしいですね! 家には楊枝入れがありました。 YouTube検索したら沢山でてきますけど、昔のトリスのTV,CMもキャラクター物や、がんこ親父の実写物なんかいろいろあって面白いですよ! たしか日本でハイボールがメジャーになったのは角ではなくトリスじゃなかったかなあ? 他にもオールドやローヤルなんかのCMもYouTubeに沢山あります。 一人娘の処に親父が上京してくるのとか(笑  大原玲子の日本髪編とかいろいろ楽しめます。
っでところで何杯飲んじゃったの? (笑  
、、、、トリスのジョッキ欲しいなあ! 

2010/09/12(日)06:32| URL | kemakema #- [ 編集]

kemakemaさん>トリスの昔のCMって見たことないんですが、ちょっとYouTubeで調べてみようかなぁ~。実写版が激しく気になります!!
このころんとした体が妙に可愛くって、ハマりそう♪
※CM・・・リザーブ友の会なら覚えてます(笑
トリハイ、すっきりしていてなかなか美味しかった♪
21日、新発売なんでkemakemaも是非飲んでみてくださ~い(*^_^*)

2010/09/13(月)06:58| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター