ブランデースプリッツァーセミナー@魚deバール ウオチカ。

uotika18.jpg
『よく飲むお酒は何ですか?』

こんな質問を受けると即答で
『ビール、ワイン、日本酒、ハイボール、マッコリ、ウィスキー、焼酎、泡盛etc、etc』←多すぎ(バカ
ま、お酒全般大好きな私ですが、ほとんど飲む事がないお酒の1つがブランデーやったりします。

ブランデーの味、結構好きなんですよ!!
だけど、何故か飲む機会が少ない。家にも買い置きナシ。
好きだけど飲まないのは何故か?ちょっと考えてみたら、多分・・・

オヤヂの飲み物!!!(コラ

そんな印象が強かったから(笑)
なんかね~バスローブでグラス揺らしつつ、ホテルの窓から夜景を眺める。
ハードボイルドな男の飲み物・・・そんな感じ(~_~;)
※あくまで私のイメージです。。。ブランデー好きですよ、美味しいもん。

ちなみに、中身オッサンと言われる私ですが、乙女ココロも持ち合わせているの!!
ブランデーは悪くないのです。。。でもね、やっぱり可愛く飲みたいじゃないですか♪
そんな、ある意味不遇な印象を持たれている(私がそんな扱いしてるだけ?!)ブランデーですが、どうも世界的に見れば人気急上昇中らしいのです♪

今回はサントリーさんにお誘い頂き、ブランデーの新しい飲み方『ブランデースプリッツァ』のセミナーに参加させて頂いてきました(*^_^*)

会場は

uotika1.jpg
『魚deバール ウオチカ。』
ホワイティ梅田の中にある、お洒落なバル♪
富国生命ビルとナビオの間にある通路にあるお店です。

実はセミナー開始時間まで、ほんの少し時間があったので軽く飲んでから行こうって思って、久しぶりに『呑舟』に行こうと思ってたら、呑舟からリニュアルしてこちらのお店になってた(驚)
オヤジ店から、お洒落なお店に転換・・・なんか感慨深かったです。

店内は

uotika2.jpg
こんな感じでむちゃ可愛い!!!
オンナ友達と買い物した後、ふらっと立ち寄れる雰囲気で嬉しいわ♪

まず最初は、資料を見つつ

uotika3.jpg
ブランデースプリッツァーの説明から。

ほんと馴染みが無いので何から出来てるのかイマイチ認識してなかったんですが、ワインを蒸溜して熟成させたお酒なんですって。ぶどうをたっぷり使ってあるから、華やかでフルーティ。
だからフルーツとの相性もめちゃいい♪

最近欧米では、ブランデーにオレンジなどのフルーツを入れて炭酸で割ったお酒が人気って。
・・・ブランデーの甘くて柔らかい香りに、フレッシュなフルーツの香りにしゅわしゅわ炭酸、確かに美味しそう♪←妄想中
なんかお洒落やし。。早く飲みたいなぁ(*^_^*)←聞くより飲みたい派(笑)

ちなみに、ブランデースプリッツァーの作り方は、氷を入れたグラスにサントリーブランデーVOを注ぎトニックで割る。ブランデーとトニックが1:3となるのがちょうどいい味わい・度数って事です。
そこにカットしたオレンジなどフルーツを入れれば完成とむちゃ簡単♪

基本はこんな感じだけど、各バルによって独自のブランデースプリッツァーを作られているみたい♪
今回は、魚deバールウオチカ。さんで出されている、自家製ブランデースプリッツァーを実演して頂きました。

まず、登場したのは

uotika4.jpg
この機械とオレンジ1個。
ブランデー(XO)1本に対して、オレンジ1個を漬け込むそうです。

オレンジをしっかり洗ってから、機械にセッティング。
この機械、表面の皮がめちゃめちゃキレイに剥ける♪
この皮はいい香りが出るので、漬け込み用に。

そして

uotika5.jpg

uotika6.jpg
表面の皮と実の間にある白い部分は苦味が出るから使用せず。
実の部分は輪切りにして漬け込む♪
約24時間、表面の皮・実の輪切り・ブランデーを漬けこむと、

uotika7.jpg
美味しいブランデースプリッツァーの出来上がり(*^_^*)
なんか簡単に出来そうだし、今度家やってみよ♪

uotika8.jpg
ブランデースプリッツァーはトニックで割って・・・

uotika9.jpg
グラスが丸くて可愛い!!
オレンジの甘くて爽やかな香りが立ち上って、めちゃいい感じ。
飲み口もさっぱりしているけど、コクがあって美味しい♪
炭酸のシュワシュワした感じがいいなぁ(*^_^*)

想像では、かなりブランデーの味が強いのかな?と思っていたんですが、オレンジリキュールのカクテルって感じ。むちゃ飲みやすくって美味しい♪

トニックで割ったのの他、ソーダ割りも頂いたんですが、トニックで割った方が甘くて女子好みかな(*^_^*)
こんな感じで、ブランデースプリッツァーの説明を伺った後は、お食事タイム(*^_^*)

ではでは、みんなで

uotika10.jpg
乾杯♪
カウンターでワイワイ頂きます(*^_^*)

まずは

uotika11.jpg
≪前菜7種盛り≫
・サワラのエスカベッシュ・大人のポテトサラダ・ハマチのフリット・ラタトゥイユ・ブロッコリーのアーリオオーリオ・しまエビのペペロン・サーモンのパルパッチョ
少し塩が強めにしてあるので、お酒がめちゃめちゃ進む♪
色んな種類が食べられるので、盛り合わせ大好きです。

uotika12.jpg
≪海鮮メリメロ焼き≫
さわら、エビ、ハマグリ、鯛、イカ、サーモン、あさりと、たっぷりの魚介が嬉しい♪
ごろごろ積み上げられているのも、見た目に華やか(*^_^*)
ニンニクの味がしっかりしていて、アテにいい。

uotika13.jpg
≪ウオチカ特製 黒色ペペロンチーノ≫
メニューに「黒い」って文字があったので、てっきりイカスミ的なのを想像したんですが、胡椒が全体的にふってあるパスタでした。
ピリっとした辛さで、お酒のアテに作られたパスタって感じかな。
塩分強めなのが好みの方にお勧めかも。

uotika14.jpg
≪真鯛としろ貝のアクアパッツア≫
トマトとバジルが色鮮やかで、食欲をそそります。
貝の下には真鯛が隠れていました。

uotika15.jpg
≪魚介のクリームリゾット≫
滅多にリゾットって食べないんですが、濃厚な味わい♪
ぷりっぷりのエビが乗ってるのも嬉しい(*^_^*)←エビ好き

uotika16.jpg
≪イモッコ春巻き バニラアイス添え≫
やっぱり女子の〆はスイーツですよ♪
サクサクの春巻きの中には、さつまいも。
優しい甘さでめちゃ好き!!

uotika17.jpg
後でお店の方からブランデースプリッツァーの原液を頂いて、アイスにかけて食べたんですが、それもむうちゃ美味しかった。やっぱり家でも作ってみよ(笑)

今回はオレンジ、パイン、りんごと3種類の果実で作ったブランデースプリッツァーを頂いたんですが、同じように漬け込んでも味わいが本当に違ってすごくビックリでした。
ブランデーってあまり馴染みが無かったけど、こうやって飲むとお洒落だし美味しい♪

今まで知らない飲み方だったんで本当に楽しかったです。
サントリーの皆様、ご一緒させて頂いた皆様本当にありがとうございました(#^.^#)

【お店情報】
住所 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2
TEL 06-6311-4782
営業時間 11:00~17:00、17:00~23:00
定休日:なし

大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集


ブランデースプリッツァーの作り方はこちらへどーぞ♪

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
バル・バール | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/11(火)22:43

コメント

ご一緒できて楽しかったです!
皆さんそれぞれのブログを読むのが面白い~♪

またぜひ神戸でも、キモノでご一緒しましょう!
そうそう、11/5に友達とキモノフリマするのです。
良かったらいらしてね♪

2011/10/13(木)09:17| URL | む #- [ 編集]

むさん>本当にセミナーっていうより女子会って雰囲気で楽しかったですね~♪
同じセミナーなのに、それぞれの方の特徴出てて私も面白いなぁ~と思ってました(#^.^#)

5日フリマしはるんですか!!
むちゃ行きたいけど、まさかの出勤日なのです。
・・・有給取ろうかな(笑)
また着物でも遊んでやってくださ~い♪
ちなみにも着物でお出かけしてみます、ウマく着れないから汗だく(笑

2011/10/15(土)09:13| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター