祢ざめ家 (ねざめや)~京都:伏見稲荷~

nezameya9.jpg
招徳酒造さんの蔵開きに行った時、ちょいと声をかけてもらって行った【伏見稲荷】

よ~~~く考えてみれば、7~8年ぶり?!
だから、参道にずらり並ぶお土産物屋さんを覗くのも楽しい♪
完全に観光客です(笑

そして、そんな私を見つけた、あるお店の女将さん
『コレお似合いだから・・・着けた方がお洒落だから・・・買った方がいいよ』
って感じで、根付(着物の帯にひっかける飾り)を勧める、勧める!!
一瞬、ココは大阪?って思うくらいパワフルでオモロイ!!
京都って事一瞬忘れました(笑

なんだかんだと、話をしていたら香ばしい香りが・・・
根付より、コッチが気になる!!!!(バカ

そんなワケで、

nezameya1.jpg
『祢ざめ家 (ねざめや)』
伏見稲荷の参道の途中にあるお店です。
どうも桃山時代からあり、なんと太閤秀吉から屋号を賜ったらしい。
なんか、すごい歴史のあるお店やなぁ~

店内は

nezameya2.jpg
テーブル席とお座敷があり、私達はお座敷へ。

メニューは

nezameya3.jpg
うどん、そば、鰻、丼、おばんざいetc本当に色々あり。
お稲荷さんの名物?すずめの丸焼きも置いてありました。

飲み物は、最初に軽く

nezameya4.jpg
ビール♪
いいお天気だったから喉が渇くもんで(笑)
その後はもちろん日本酒を頂きました(*^_^*)

そしてお料理なんですが、色々少しずつ

nezameya6.jpg
≪生湯葉≫(500円)
つるんと喉越しもいいしスキ。

nezameya8.jpg
≪お稲荷さん≫(900円)
かなりのボリュームにびっくり。
甘めのお揚げさんでした。

nezameya7.jpg
≪鰻の蒲焼き≫(1300円)
ふっくらとしていて美味しい♪
だけど若干高いのは、観光地価格かな(笑)

nezameya5.jpg
≪サバ寿司≫(1400円)
いい具合の〆具合(少し浅め)の鯖に若干甘めの酢飯。
よく脂が乗っている鯖で、これ私好み♪
美味しかった!!

他には皆で、あったかいおうどんを1杯。
温かいお汁飲むとほっとします(*^_^*)

お稲荷さんに来たら、稲荷寿司を食べる!
正しい観光客的食事が出来て、ちょいと面白かったです。
懐かしい味わいのお稲荷さんに、アテに最高の鯖寿司。
のんびり観光して、ちょいと昼酒飲むのにイイお店でした(*^_^*)

【お店情報】
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82-1
TEL 075-641-0802
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
和食・お寿司 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/25(火)07:48

コメント

もこさん
昨年のわたしと同じ感じです!
正月の1泊初詣で寝坊してGWにお稲荷さんに初詣?(笑)
稲荷駅を南下して踏み切り渡ったトコの林市さん。
お参りして下山して参道の祢ざめ家さん。
ビールとすずめ&うずらを頂きました。
因みに今年も正月の1泊初詣のときに寝坊。
先月に萱葺きの里訪問帰りにお参りでした。
夕方~夜のお山廻りでしたので参道のお店は店じまい。
街道沿いの餃子の王将でエネルギー補給でした。(^^;

2011/10/25(火)22:27| URL | ねお #hUT/Pn/U [ 編集]

ねおさん>林市さんご存知でしたか!さすが、ねおさん色んなお店知ってはりますね~♪
私は伏見ってほとんど行く事が無いんですが、すごくいい場所やったのでまた飲みに?行ってみようと思います。
初詣(GW詣?)にお稲荷さん、楽しく飲めて羨ましい!!
私は、お正月はほぼ禁酒ですので(笑)

2011/11/01(火)07:32| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター