FC2ブログ

国宝 犬山城~愛知県:犬山市~

inuyamajyou10.jpg
よくこの日記にも登場する各地のお城。
日記の分類でも『寺社・仏閣・お城・歴史的建造物』

あえて『お城』と含めてるくらい、お城が好きなのです!!!!
目の前に城があれば登らなあかん気がする。。。理由なんてイラン(笑)

今回は犬山祭を見る目的・・・よりも、犬山城に行きたかったのかも?!
何しろ犬山城は、国宝四城の1つ♪
ずっと来てみたかったんですよね~
※ちなみに国宝四城は、姫路城、彦根城、犬山城、松本城です。

城がスキスキといいつつも、行った先で適当に入るもんだから再建の城も多々。
城跡だって楽しいし、石垣見ても想いを馳せる事ができるので(*^_^*)

でもね・・・国宝四城&重文八城くらいは制圧したい!!!
※ちなみに重文八城は、弘前城、丸岡城、松江城 備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城です。なんかマニアックな日記なってきたな(笑)

とりあえず、初めての

inuyamajyou3.jpg
犬山城!!!

inuyamajyou2.jpg
築城は1537年、織田信長の叔父、織田信康によって築かれたと言われているお城。
見慣れた姫路城から考えると、かなり小さなお城ですが古くからのままなので、登る時恐ろしく

急勾配の階段を登らねばなりません。
小さいお城なので、展示も少なめだけど廊下を歩くときなんか歴史感じるんですよね~
ざっくりすぎ?(笑)

inuyamajyou8.jpg
ホンマに階段急なので、子供さん連れやお年寄りは苦労してはりました。
あと・・・高所恐怖症の人には無理かも。降りるとき、ちょい怖いみたい。

とりあえず、

inuyamajyou5.jpg
犬山城とったどー!!!!(バカ

inuyamajyou7.jpg
天守閣には歴代の城主がずらり。
犬山城って城主の成瀬氏の所有やったんですね・・・全国唯一の個人所有の城で最近までお殿様がいてはったのはすごい。

inuyamajyou6.jpg
桜が満開やと更にいい景色だったんだろうなぁ。
でも、来れてめちゃめちゃ嬉しかったです。

ちなみにこの日、犬山観光協会のホームページ見て、着物で行ったらお城無料で入れる日があるって書いてあった気がしたから、着物で出かけていたんですが、犬山祭の日は有料(涙
ちゃんと見ておけば良かった。。。

なので羽織&小紋で、ひょいひょい階段登って降りて。
私はへっちゃらやけど、着慣れてないと着物で犬山城も怖いやろな(笑

inuyamajyou4.jpg
とりあえず、犬山城制圧!!(笑)
次は松本城行きたい・・・一番難易度高いのは弘前城かなぁ(遠い目・・・

inuyamajyou11.jpg
ま、城攻め計画はそのうち考える事にして、少し戻りましょうか

【関連情報】
国宝 犬山城ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/30(月)01:44

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター