篠山市立歴史美術館~兵庫県:篠山市~

ちょこっと甘いものを食べて、元気一杯♪
次に向かったのは、こちらの

DSCF8693.jpg
『篠山市立歴史美術館』
こちらの建物は、明治24年(1891)篠山地方裁判所として建築されて、1981年6月まで使用されてきた、わが国最古の木造の裁判所だそうです。

DSCF8692.jpg

DSCF8641.jpg
重要建造物として末永く保存するため、外観および旧法廷を従来の姿で残し、その他は美術館にふさわしく内部を改築されたそうです。

レトロな雰囲気で素敵!!!

館内には、古くは弥生時代、古墳時代の埋蔵文化財から、れら城下町丹波篠山に伝わる、武具、漆芸、絵画などの美術品など、色んなものが収蔵展示されています。

特別展開催中で

DSCF8639.jpg
鹿や猪、サルなどの日本画や陶芸品を鑑賞。
鹿の絵がかなり可愛かった♪

DSCF8689.jpg
赤い絨毯の廊下もいい雰囲気です。

かなり見ごたえのある展示品なんですが、私的に一番興奮したのがこちらの

DSCF8686.jpg
法廷♪

DSCF8651.jpg
さすが、元裁判所!!
実際に使われた場所と思うと、色んな判決が言い渡されたんでしょうね。。。ココで。

ちなみに、明治時代の裁判官の衣裳を借りて記念撮影も出来るので

DSCF8681.jpg
裁判官なってみました。
なんか色んな衣装を着る旅やな(笑

模擬裁判の台本などもあって、裁判官、弁護人、検察官にわかれて読み上げてみました。
ちなみに私は

DSCF8673.jpg

DSCF8678.jpg
私は弁護人に。
身振り手振り模擬裁判してみたんですが

DSCF8675.jpg
黒豆まめ子って(笑
みんなでちょこっとウケました(*^_^*)

美術館や博物館などの施設ってお堅いトコが多いけど、模擬裁判が出来たり衣装を着れたりすごく楽しかったです♪
かなりオススメ!!
ぐるり篠山散策を楽しんで大満足。だけど、もう1つ絶対に行きたい場所へ向かうとします♪

【関連情報】
住所:兵庫県篠山市呉服町53
TEL 079-552-0601
開館時間; 9:00~17:00(受付16:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝祭日は開館、翌日休館)
    年末年始(12月25日~翌年1月1日)
≪入場料≫
大人300円、高校・大学生200円、小・中学生100円
(団体30名以上各50円引)
※特別展は、別料金

テーマ:日記│ジャンル:日記
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ | コメント(0) | トラックバック(1)2013/11/08(金)00:28

トラックバック

http://mokomoko777.blog105.fc2.com/tb.php/3117-9f1fd8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

篠山市立歴史美術館

4館共通入館券で最後に入ったのが、篠山市立歴史美術館です。 ハッキリ言って、ここが4つの施設の中で一番見応えがありました。 建物は篠山地方裁判所として、明治24年に建てられたものです。 展示物は撮影禁止なので、館内のイメージだけアップします。 お宝がいっぱいありましたよ。 法廷の様子がそのまま保存されてます。 法服を着て、裁判ごっこもできます。...

2015/09/28(月)04:06│ミュージアムに行きました。

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター