京都 紅葉ハイキング@伏見稲荷~南禅寺12キロウォーク

kyotokouyou25.jpg
すっかり秋らしくなって、各地へ紅葉狩りへお出かけされている方も多いのではないでしょうか?
私は、ちょっと諸事情があり自宅におこもり中。
12月くらいになれば、かなり活発に行動できるかな?と思っています。

引きこもり状態なら、とっとと日記をアップしてしまえばエエんですが、だらりんのんびりがモットーなので、相変わらず去年の日記をちまちま。なので?!去年の秋のお出かけなぞ書いてみます♪
丁度1年遅れなので、季節感があっていいかな(笑

ここ数年、ゆる~いウォーキングにハマっているので、気候のいい時期には山歩きイベントに参加。
この日は、京都一周トレイル東山コースを勝手気ままに寄り道ウォーキング(#^.^#)
私は道に不慣れですが、山登り慣れしている幹事さま&サブリーダーの後ろにくっついて、秋の京都紅葉巡りを楽しんできました。

待ち合わせは、9時30分に伏見稲荷駅。

kyotokouyou1.jpg
ある程度の人数に班分けがされ(観光客多い場所ではぐれた時の対策)いざ出発!!

kyotokouyou2.jpg
朝日が眩しいなぁ。

kyotokouyou3.jpg
お稲荷さんの朱色、すごく綺麗!!

この日の目的はウォーキングなので参拝はせずに、

kyotokouyou4.jpg

kyotokouyou5.jpg
ひたすら歩きます。

kyotokouyou6.jpg

kyotokouyou7.jpg
伏見稲荷大社をして、東山三十六峰を北上♪
景色が広がってきて綺麗だなぁ~
標高が高い場所は、紅葉も色づいていました。

山を登れば下りもあるわけで、下ってきた場所は

kyotokouyou8.jpg

kyotokouyou9.jpg
東福寺!!
紅葉の季節は危険なくらい人が多い場所なので、当然参拝する事なくひたすら歩く・・・

kyotokouyou10.jpg

kyotokouyou11.jpg
・・・つもりだけど、ちょこっと買い食い(笑)

kyotokouyou12.jpg
紅葉とお団子、よく映えるなぁ♪←喰い気多すぎ

かなりの人混みにうんざりしつつ、更にテクテク

kyotokouyou13.jpg
京都はどこを歩いてても絵になるなぁ♪

kyotokouyou14.jpg

kyotokouyou15.jpg

kyotokouyou16.jpg
今熊野観音、剣神社で見事な紅葉を見た後は、

kyotokouyou17.jpg

kyotokouyou18.jpg
山道を通って国道へ

kyotokouyou19.jpg
とうとう「蹴上」の文字も登場。
伏見稲荷から結構歩いたなぁ~

そして地元民の幹事さんに案内して貰って一番びっくりだったのが

kyotokouyou20.jpg
裏口からの清水寺へ(驚)
こんな場所から入れるって全然知らなかった~

kyotokouyou23.jpg

kyotokouyou24.jpg
参拝はできないんですが、清水の舞台を下から眺める事が出来て感動!!

kyotokouyou21.jpg

kyotokouyou22.jpg
見事な紅葉を見る事ができました(#^.^#)

kyotokouyou26.jpg
ここまででも、かなり歩いていますが、まだまだ歩くよどこまでも~♪
山道テクテク歩いて行くと、突然広場に

kyotokouyou30.jpg

kyotokouyou29.jpg
将軍塚展望台からの景色も見事!
ここからの夜景も綺麗なんですって。京都タワーもバッチリ見えますよ♪

こちらでようやくお楽しみの

kyotokouyou27.jpg
昼食タイム♪
コンビニ弁当でも、お外で食べるとめちゃおいしい(笑

ちなみに、ボジョレー解禁直後だったので

kyotokouyou28.jpg
みんなでワイン~。
当然山歩きやし、トイレの心配もあるのでホドホド飲みです(笑)

kyotokouyou31.jpg

kyotokouyou32.jpg
その後は、山道を下り

kyotokouyou33.jpg

kyotokouyou34.jpg

kyotokouyou35.jpg
蹴上からはインクラインをトコトコ。

急な坂道を登れば

kyotokouyou36.jpg

kyotokouyou39.jpg
日向大神宮に到着~

kyotokouyou38.jpg

kyotokouyou37.jpg
十月桜がちょうど咲いていたんですが、コンデジでは綺麗に撮れないや(^^ゞ

kyotokouyou40.jpg

kyotokouyou42.jpg
最後、急な坂道を下れば

kyotokouyou41.jpg
水路閣へ。
ざっくり12キロのハイキング、ゴール!!!!
紅葉もちょうど見ごろだったし、何より気持ち良く歩けてすごく楽しかったです(#^.^#)

kyotokouyou44.jpg
南禅寺の紅葉も見事でしたが、やっぱり人が多かった(笑)
京都はいつ行っても素敵な風景に巡り合えますが、特にこの季節が好き!!
かなり山道歩いて、足が若干疲れましたが楽しいウォーキングでした(*^^)v

普段なら、このまま打ち上げに参加~なんですが、この日は予定があったので皆さんとお別れ。
リュックを背負って大急ぎで移動します。
※続きます

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/11/20(木)13:01

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター