福岡市博物館・ヤフオクドーム・福岡城跡~福岡県:福岡市~

この日もバスの1日乗車券を買って、あちこち移動~
まず向かったのは

fukuoka1.jpg
『福岡市博物館』
呑んで食べての旅が多い私ですが、ここはどうしても行ってみたかったんです。
それは、かの有名な


漢委奴国王印!!


教科書で習った『金印』が展示されているのです(#^.^#)
いや~生金印嬉しいわ(笑)

もう終わってしまいましたが

fukuoka2.jpg

fukuoka9.jpg
黒田官兵衛山盛り~
あっちこっちで、官兵衛見ました(笑)

お目当ての金印を見た感想ですが、想像していたよりも


むちゃちっちゃっ!!


それが感想(笑)
いや~よく見つかったもんです。

1人で来られてた、おばちゃんに
「あの~金印ってドコに展示されてるんですかね~」
と話しかけられたんですが、目の前に展示されてるのが金印ですよと言う時、心の中で
『そうですよね~見落としますよね(笑)』
と激しく共感。。。。

もっと大きいのん想像してたわ。
会社の角印くらいのサイズかな。

そんな金印以外も常設展示もかなり見ごたえがあって、福岡市博物館イイ!!
展示を見た後は、もう1つお楽しみの

fukuoka10.jpg
民族衣装試着体験コーナーへ。
金印の事調べてたら、無料で各国の衣装が着れるって事で、面白がりな私

fukuoka3.jpg

fukuoka11.jpg
着ずにはいられない~
ちなみに友達もノリノリで着てくれました(笑)

fukuoka7.jpg
衣装には、どの国の衣装とか書いてあったんですが、今や記憶の彼方~
全種類着てみたいくらい、めちゃめちゃ可愛かったです。
※特に中国の少数民族の民族衣装は色柄が独特で素敵やったなぁ

こんな楽器を触れるコーナーもあり

fukuoka4.jpg
かなり楽しめました。

ちなみに

fukuoka12.jpg
体験衣装は、服の脱ぎ着が面倒だけど、甲冑体験?は甲冑の後ろに回り込んで写真を撮るだけだから、誰でも簡単にできるので便利でした(当然やってみた)

あと

fukuoka8.jpg
サザエさん展もやってたので、パネルに入って磯野家の仲間入りもしてきました(笑
何やってるんだか(^^ゞ

その後は

fukuoka13.jpg
ヤフオクドームにちらっと寄って~

福岡城跡へ。
堀石垣の見学もできたので、

fukuoka14.jpg

fukuoka15.jpg

fukuoka16.jpg
入ってみましたが、閉塞感が怖くて早々撤収~
(地震になったらどーしよとか思ってしまうんです。大丈夫やと思うけど緊張する)

本丸跡を目指して歩いていたら

fukuoka17.jpg
福岡黒田武将隊に遭遇!!
今は活動されていませんが、去年の大河ドラマに合わせて福岡市内で出没してはったみたい。
かなりオモロイお兄さん達やったなぁ~
※写真OKの許可頂いています。
ちなみにコンセプトはこんな感じでした(福岡黒田武将隊HP

武将隊に、握りしめていたナイロン袋の中身を相当ツッコまれつつお別れして

fukuoka18.jpg
ひたすら歩く!!

fukuoka19.jpg
かなり暑い日だったので、もう汗だく
とりあえず、到着して

fukuoka20.jpg
福岡城、落城なり!!
※城攻めして、制圧した気分なの。

fukuoka21.jpg
勝利の美酒は旨いのぅ。
武将隊には、チューハイ入ったナイロン袋ぶら下げて歩いてたから、ツッコまれたのです(^^ゞ

の~んびり福岡の景色を眺めて、

fukuoka22.jpg
こんな展示を見て、大満足の福岡観光でした(#^.^#)

・・・全く食事出てこんかったでしょ。
実は、遊ぶの楽しすぎて、遅い昼ごはんがチューハイとおつまみ、何故かドーナツでした(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/05/13(水)10:10

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター