平城京天平祭 2015~奈良県:大和西大寺~

あまりに古い日記ばかり書いているので、少しは最近の出来事も(笑)

今年のGWは前半は、九州旅行へ。
そして後半は関西近郊へお出かけしました。
気候がよくなると、うずうずするので外飲み率高くなるんですよね~♪(出かける=飲む!!

この日は、奈良県で気になるイベントがあったのでぶらり

heijyoukyou1.jpg
平城京跡へ♪
奈良に遊びに行くと、奈良公園で鹿に襲われ、なら街で日本酒をしこたま飲む~ってパターンが多いんですが、平城京跡は初めて。

やっていたイベントは

heijyoukyou3.jpg
『平城京天平祭』
何年か前から開催されているみたいですが、地元のお店が色んな屋台出してはったり、天平時代の文化や風俗を勉強?出来るブースがあるみたい。

まず目に飛び込んできたのが

heijyoukyou2.jpg
巨大せんと君(笑)
子供の頃、この中で飛び跳ねるの好きやったなぁ~(遠い目
それにしても、あんなに可愛くないと散々言われてたけど、結構愛されてるやん。

ボランティア?の学生さん達が

heijyoukyou4.jpg

heijyoukyou5.jpg
いろいろ、お芝居をしつつ頑張ってはりました。

屋台も

heijyoukyou14
めちゃいい雰囲気~♪
全体的に安くて、お酒の値段も良心的。
人も少ないので、並ばなくていいのが嬉しい!!
お出かけは好きだけど、並んでまで食べたくない&人混み大嫌いなので、これくらいゆる~~いイベント最高!!(コラ

美味しそうな料理を横目に、まずは

heijyoukyou7.jpg
天平衣装体験へ(笑)
こういう、簡単なカブリモノとか変身もの大好きなもんで。

簡単な衣装なので、5分くらいで装着完了!

heijyoukyou11.jpg
天平人に変身(#^.^#)
袖がむちゃむちゃ長くて、たら~~んとしてる天平衣装。
身分の高い女性は、なにも仕事をしないので袖が長くてもOKだったとか。
確かに炊事洗濯、家事全般に向かないなぁ~

アホなので

heiankyou14.jpg
天女を目指しジャンプ!!
重力に負けてるので(いや、体重が重すぎて)、天には帰れない模様。

しょせん下界の生き物なので、衣装を返却した後は

heijyoukyou12.jpg
ぷしゅっとかんぱ~い。
いや~命の水やわ、やっぱり下界がイイ(笑
※天平衣装体験中は飲食できないのです。

その後は

heijyoukyou10.jpg
朱雀門をバックに電車を激写!!(あ、鉄子ではありませんので)

平城京跡、初めて来たけどかなり立派でビックリ。
このイベントものんびりした雰囲気で好きやわ。また来年もいこっと。
ちなみに。。。。帰り道には布施やら上本町があるので、飲むにも困らない(笑

【関連情報】
平城京天平祭hp

テーマ:日記│ジャンル:日記
イベント・お祭り | コメント(0) | トラックバック(0)2015/05/26(火)11:22

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター