かまぼこ・ちくわ手作り体験@カネテツデリカフーズ てっちゃん工房

kanetetu3.jpg
楽しくて、美味しくて、安い!!
それが、休日のお出かけのテーマ(笑)

だって、使えるお金には限りがあるし、だからといっていつも家でゴロゴロってのもつまらん。
※あ、積極的に1日中ずぼらに過ごすのは好き(計画的自堕落と呼んでます)

なので、無料のイベントや工場見学、花火大会、お祭りが大好き♪
特に食品メーカーの体験ものや見学は、勉強になるし美味しいし一石二鳥(#^.^#)
※ビール工場、特に好き(笑

この日は以前から行ってみたかったこちらへ

kanetetu1.jpg
『カネテツデリカフーズ てっちゃん工房』
六甲アイランドにある、カネテツデリカフーズの施設なんですが、かまぼこやちくわの手作り体験が出来るんですよ♪

kanetetu2.jpg
体験は約90分で、かまぼこ&ちくわを作ってお持ち帰り~♪
費用は1人1200円です。

受付を済ませて、しばし待機

kanetetu21.jpg

kanetetu20.jpg
売店には美味しそうなもんがいっぱい!

しかも

kanetetu4.jpg
ビールまで置いてあるし(笑
む~~~~ん飲みたい!!!

悩んでいる間に、時間がきたので体験コーナーへ移動

kanetetu5.jpg

kanetetu7.jpg
テーブルには、すでに色んな調理器具が準備されていました。

kanetetu6.jpg
エプロンと帽子をかぶって、体験スタート♪

まずはかまぼこなんですが

kanetetu8.jpg
板をすり身に垂直に立てて、ぐっと押して板の上に。

kanetetu10.jpg
乗っかったら、包丁で形を整えていくだけ。

kanetetu9.jpg

kanetetu11.jpg
結構綺麗にできた気がする(#^.^#)
出来あがった、かまぼこは蒸し器の中へ。
その後、焼きあげてくれはります。

お次はちくわ!!

kanetetu12.jpg
ちくわは、こんな枠の中にすり身を入れてくれはり

kanetetu13.jpg
キレイに伸ばす。
まんべんなく伸ばせたら、枠を外して

kanetetu14.jpg
棒に巻きつけるように、包丁を下から滑らします。
これが結構難しい!!!
巻くのと包丁滑らすのんを、いいリズムでしないと失敗しそうで焦る(汗
とりあえず、いびつだけど、完成♪
めちゃ楽しい!!!!!

kanetetu16.jpg
後は、くるくる機械が焼いてくれます♪

体験の後は

kanetetu17.jpg
ちくわ&かまぼこの試食。
やっぱりプロ?(講師)が作らはったのはめちゃキレイ。

ちくわとかまぼこが焼き上がるまでは、受付コーナーに戻ってしばし待機。
待ち時間には、やっぱり

kanetetu18.jpg
ビール飲んじゃいました(笑)←この後宴会やったけどお構いなし

ちなみに完成した私の作品?は

kanetetu19.jpg
こんな感じ♪
やっぱり自分で作ると、愛着わいてむちゃ美味しく感じるわ。

ちなみに、ちくわは翌日に

hansin(48)10.jpg
甲子園で食べました(*^^)v

六甲アイランドってちょこっと不便だけど、この体験はかな~~~~り楽しい!!
もう1回行こうかな(笑)

ちなみに、この後は魚崎駅に戻って

kanetetu23.jpg
濱田屋さんで大宴会♪
(デジカメの電池終了したので、写真コレだけ)
・・・・・いつも通り、エエ調子で酔っ払った休日でした(いつもと一緒)

【関連情報】
神戸市東灘区向洋町西5-8
<電車> JR「住吉」駅・阪神電鉄「魚崎」駅より六甲ライナーに乗り換え 
    アイランドセンター駅より徒歩約15分

テーマ:こんな店に行ってきました│ジャンル:グルメ
酒蔵見学・工場見学 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/06/11(木)09:17

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター