篠山城跡 大書院~兵庫県:篠山市~

sasayamajyousi(3)9.jpg
食べてばかりの私ですが、他に好きな事といえば

城攻め!!(笑)

向かうはもちろん、こちら

sasayamajyousi(3)1.jpg
『篠山城跡』
征夷大将軍となった徳川家康が、近畿・中国・四国の十五ヶ国、二十大名に夫役を命じ築かせたお城です。天下普請として、各地に築かれた城郭の1つですが、京都から山陰、山陽へ通じる要衝の地である篠山の城主には、家康の庶子である、松平康重が入ったそうです。

こちらのお城

sasayamajyousi(3)2.jpg
周辺の整備がすすめられていて、歩きやすい。
お城って結構歩くところが多いですが、篠山城跡は駐車場からも近いのが便利。
しかも、石垣がかなり立派で見ごたえがあります。

石垣には

sasayamajyousi(3)3.jpg

sasayamajyousi(3)4.jpg

sasayamajyousi(3)5.jpg
色んな印が入ったものがあるんですが、これは天下普請として築かれたから。

sasayamajyousi(3)6.jpg
硬い石にワザワザ印を打ち込んだのは、各大名が分担させられている場所の把握の他に、苦労して調達した石垣の紛失や盗難防止。他家との競争の意味合いもあったそうです。
この刻印探しが結構楽しくって、あちこちチェックしてみるのがお勧めです(#^.^#)


sasayamajyousi(3)7.jpg
大書院は、1609年(慶長14年)の篠山城築城と同時に建てられたそうですが、1944年1月6日夜焼失。
2000年に再建されたそうで、建物の中はかなりキレイ!!

sasayamajyousi(3)11.jpg
パネルが置いてあり、藩政や特産物などの歴史を学びながら見学する事ができます。

sasayamajyousi(3)8.jpg

sasayamajyousi(3)10.jpg


sasayamajyousi(4)12.jpg
広間はかなり美しく、かなり立派!!
ドラマや映画の撮影にもよく使われているみたいで、私も知ってるドラマ多数でした(#^.^#)

それにしても

sasayamajyousi(3)18.jpg
マツタケは昔から高級品やったんやなぁ(笑
篠山の松茸食べてみたいっ!!!

その後は

sasayamajyousi(3)14.jpg

sasayamajyousi(3)13.jpg
本丸跡からの風景を眺め、今回も無事城攻め成功(笑)
秋の風景をのんびり眺めてリフレッシュできました。

【関連情報】
住所:兵庫県篠山市北新町2-3
TEL 079-552-4500
開館時間:9:00~17:00(受付16:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝祭日は開館、翌日休館)
    年末年始(12月25日~翌年1月1日)

≪入場料≫
大人400円、高校・大学生200円、小・中学生100円
(団体30名以上は、大人300円、高校・大学生150円、小・中学生50円)
※天守台・本丸・二の丸は無料開放

青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館との4館共通券:大人600円、高・大学生300円、小・中学生150円(歴史美術館、特別展開催時は4館共通入館券の料金変更あり)

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/11/04(水)14:25

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター