北海道旅行 1日目(滝ノ上公園、オンネトー)

hokkaidou2 (23)

北海道はでっかいどう

って言葉通り、本当に広い北海道。
以前旅をした時も、どこまでも続く直線。果てしなく広がる畑。
とにかく、どこまで走っても目的地にたどり着けんという、広大な土地に圧倒されまくり。
だけど、個人旅行だった為、まぁまぁのんびり寄り道しつつ旅を楽しめました。

しかし、今回は2泊3日のツアーの上、札幌や小樽などの都市部ではなく、ひたすら東へ爆走!
オホーツク海を目指す、かなり過酷?なツアー。
正直、自分だけで旅するならこんなハードなプランにはしません(笑

とりあえず、バスに乗り込みいざ出撃!!
まず最初に立ち寄った場所は、夕張にある

hokkaidou2 (1)
夕張 滝の上自然公園
ポンソウカムイコタン(北方にある神が住んでいるところ、小さな滝のある ところ)と呼ばれているそうです。

ただ、あいにくの雨模様。

hokkaidou2 (3)
木々は青々してキレイだけど、晴れてほしかった

hokkaidou2 (2)
滝はかなり立派で見事。
紅葉の季節に行ってみたいなぁ~

ちなみに、観光でちょこっと寄り道+トイレ休憩を兼ねているので、かなりバタバタ(^^ゞ
滞在時間30分程度と、猛烈に忙しいので写真撮って即移動って感じでした(笑

滝ノ上公園で、北の大地を感じる

hokkaidou2 (4)
スノーシェルターを目撃できて大喜び。
これ、豪雪地帯に設置されている雪囲いで、駅や信号機、切り替えのポイントなどを保護する為のもの。

hokkaidou2 (5)
見たの初めてだったから、ちょこっと嬉した♪

hokkaidou2 (15)
車窓から眺めていると、牛の放牧風景も見れて楽しい。
ん~~~止まってゆっくり牛を見たい!!!!
だけど、バスは東へどんどん進んで、1度トイレ休憩をはさんで、さらに東へ

お昼ごはんをゆっくりとる時間もないので、バスの中で

hokkaidou2 (6)
お弁当タイム♪
伊丹組と合流まで少しだけ時間があったので、新千歳空港で買ってみました。

hokkaidou2 (7)
石狩鮨
。。。イクラと蟹のお弁当です(笑

とにかくバスでひたすら進んで行くって感じですが、バスガイドさんの話がめちゃめちゃ面白い!!!
柳原加奈子風の面白女子(見た目も喋りもそっくり)で、ワンマンショー♪
若い時、大阪に住んで猛烈な暑さにくじけ、北海道に逃げ帰ったとか言ってたけど・・・・・NSCに入学してたんちゃうの?(笑

移動距離の多さも忘れるくらい、楽しいバス♪
途中、休憩で寄ったのは

hokkaidou2 (14)
あしょろ庵。

hokkaidou2 (10)1
松山千春のふるさと、足寄にあるドライブインなんですが、とにかく千春だらけ(笑
紙袋やら、お土産物にもイラスト満載。

hokkaidou2 (13)
懐かしい写真なども展示されていました。
地元の大スターって感じなんだろうなぁ。
音楽は当然、松山千春オンリー。長い夜が流れていました。

お土産物が売ってる中

hokkaidou2 (11)
牛乳缶が発売されていて、かなり気になる!!!
友達で多分猛烈に欲しい子がいるけど、お土産で買うには高い&重いなぁ(笑

hokkaidou2 (12)
気になる方は、あしょろ庵に問い合わせてみてください♪

そんな感じで、だら~っと休憩。
せっかくなので、スモークチーズだけ買って帰りました。
美味しかったです♪

それにしても

hokkaidou2 (9)
この微妙なイラストは、松山千春的にOKなのかな?(笑

ひたすらのバス移動も、広い広い北海道ならでは。
ある意味、北海道満喫♪(ほんまか?
途中、大雨特別警報が発令されて、どうなるの~~~~と不安に思いつつも、バスは次の目的地へ。

到着したのは

hokkaidou2 (22)
オンネトー
阿寒国立公園内にある湖です。
アイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味だそう。

hokkaidou2 (21)
湖面は時間・季節により刻々と色を変えることから“五色沼”という別名をもつ湖で、北海道三大秘湖らしいんですが、

hokkaidou2 (17)
雨降りなので、青い湖面が見れず(^^ゞ
土砂降りでなかっただけ良かったとしよう(笑

hokkaidou2 (19)

hokkaidou2 (18)
雨の湖も趣があっていいもんですが、40名強でのバス移動。
賑やかな感じで、しっとりした風情はまるでなし(笑)
滞在時間も15分って(^^ゞ
こういう旅行って、慣れてないからある意味、猛烈な異文化に触れてる感じで面白い(笑

ちゃ~~~っと写真撮って、ばば~~~~んとバスに乗り込む。
目まぐるしいけど、これはこれで新たな世界を垣間見るって状態でウケル。
多分、私が年齢2番目に若手(一番若い子は、三世代で参加してはりました)
参加者全員のスムーズな集合で、バスはサクサク進んで、今宵のお宿に早めの到着~
ゆったり温泉を楽しむとします(#^.^#)
※続きます

テーマ:お出かけ日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/10/02(日)15:51

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター