釣りごはん@タコしゃぶ・たこ焼き祭


日記でも、やたらタコが好きと叫び続けていますが、タコへの情熱は高まる一方。

だけど、最近やたらとタコの値段が高騰。
鰻に引き続き、タコまでも高くなるって、もうホンマやめて~~~~って感じです。
なので、タコ焼きに入れる量もちょい小さ目に(^^ゞ
大きいのんドーンと入れたいけど、モーリシャス産でもモロッコ産でも、結構エエお値段だから仕方ない。

・・・・・と、諦めていたら
『釣ったらいっぱい食べれるやん♪』
そんな話が持ち上がり、獲物を捕獲すべく泉南方面へ。
あ、釣り竿&仕掛けは買いました(ざっくり6000円。。。これで国産タコ買えるって話もある)

久しぶりの釣りにわくわく。(かなり久しぶりって事が、この日記で判明)
フィッシングマックスに寄って、釣り場を書いた紙を貰いいざ出撃!!!


タコ釣りはじめてだから、イマイチ勝手がわからん(^^ゞ
※まぁ万年初心者、サビキ釣りオンリーだったんですが(笑


『タコじゃらし』って商品を買ってみましたが全然タコ、じゃれてくれん(涙)
3時間くらいやってみましたが、1杯も釣れませんでした。
そんなに甘くないか(^^ゞ

悔しい思いをしていましたが、別の日に相方さんが1人で


朝早くから出港(笑
釣り舟で淡路島近くまで行ってきてくれました♪(これまた買った方が安い(笑))
出航した時の写メがきたけど、なんかクルージングみたいでエエなぁ。仕事行くのが嫌になりました(笑)

途中、全然あかん連絡が来てたのでタコナシタコ焼きかなぁ~と思っていたら

fc2blog_201608031448543a7.jpg
3杯もあるやん♪

生タコの処理初めてだったけど、ネットで調べて
内臓をとって、塩でもみもみ滑りをとり、洗ってぬめりとって・・・


茹でる!!!
一番大きいのんは、箸で持ち上げられなかったので、中ぐらいのんでこのサイズ。
食べ応えありそう。


新鮮なタコなので、タコしゃぶするために生タコも準備。


薄く切るの、めちゃめちゃ難しかった(^^ゞ

他に


タコブツとして食べる分


タコ焼きに入れる分をセッティング。


タコ焼きも食べなあかんので、タコしゃぶの具は少なめ。
水菜、えのき、薄揚げと超シンプルです(笑)
言うまでもないんですが

タコしゃぶ、めちゃウマ!!



タコ焼きも、大きくカットしたタコが入っているので食べ応えある!
いつもの、生地がメインのたこ焼きとは違うなぁ(笑


具が多いと、丸くするん少し難しかったけどめちゃ美味しかった♪
いや~釣ってきたタコやと思うと、喜びも倍増!!
私も釣ってみたい~~~~!!!(難しいけど

ちなみに呑んだお酒は


カタシモワイナリーのたこシャン♪
釣ったタコでタコ焼きするなら・・・と、たこシャン準備しました(#^.^#)
美味しかった。

釣るのも大変やし、下準備も大変だけど、やっぱりタコ最高!!!

次は何を釣ってきてもらおうかなぁ。食べたい魚がいっぱいあって悩む~
釣れるかどうかは別問題だけど、この夏釣りブーム到来中。
ま、私は食べる専門かな(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/08/04(木)00:05

コメント

自称タコ名人

お久しぶりです。
過去記事クリックしたら
8年も前だったんですね!
しかも私・・コメントしてるやん(笑
ひょっとして3杯全部食べちゃったんですか?
ヌメリを取った後、
水気を良く切ってラップでくるんで
冷凍すれば一年は美味しく食べれますよ!
地元贔屓で地元のが一番だと言います。
私は明石のタコが一番美味しいと思ってるますが、
泉南のタコも美味しいと良く聞きます。
せっかくタコタックル揃えたんだから
元を取りましょう(笑
タコはある時期を除けば通年で釣れますよ!
盆くらいから9月初旬にかけて釣れにくくなりますが
10月くらいからまた釣れだしますよ(^o^)/

2016/08/05(金)00:22| URL | はぐれ雲 #WZZl9bVI [ 編集]

はぐれ雲さん>お久しぶりです♪コメントありがとうございます(#^.^#)
タコ3杯、2日かけて食べきりました(笑)冷凍させとけばよかったなぁ~
ちなみに垂水のあたりから出港の釣り船で、明石~淡路界隈をウロウロしてゲットできたみたいです♪
大阪湾、いろんな場所でタコ釣りができるみたいだから、この夏もう1回くらいチャレンジしてみます♪
釣り竿分、元取る勢いで頑張ります(笑

2016/08/05(金)10:52| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター