民芸品と踊りの里 阿寒湖アイヌコタン~北海道:釧路市~


長距離移動だったバスの旅。
新千歳からようやくたどり着いたって感じでした(^^ゞ

それでも、お宿には夕暮れ前に到着できたので、お部屋に荷物を置いてほっと一息してから阿寒湖温泉街を散策しました。
※この日の夜が一番観光らしい事したかも(笑


温泉街は、湖畔側にホテル。
道路をはさんで、お土産物店と歩きやすい。
木彫りのクマなどが、いっぱい並んでいます。まりもも沢山売ってあったなぁ~


幸運のベンチは、生憎の雨模様だったので座らず。
母娘で旅に出られたって幸せなことだとシミジミ。


マンホールがかなり可愛い(#^.^#)

ホテルから歩いて5分くらいの場所には


阿寒湖アイヌコタンがありました。
アイヌは人間、コタンとは村を意味するアイヌ語だそうで、こちらは戸数36・約120名と北海道で一番大きなアイヌコタンだそうです。
木彫りの民芸品がたくさんあって、お土産にちょこっと買ってみました♪
木彫りの熊は買ってないけど(笑


アイヌの生活を知る事ができる


アイヌ生活館などもあり、楽しかったです♪


アイヌ文化伝承館( オンネチセ)では、木彫りのクマや昔の阿寒湖のポスター、お土産物などが展示されていました。
ポスターがなかなか渋い!!
ニポポ人形も可愛かった。

晩御飯の後に


またまた散策。
お土産物屋さん、夜も営業されているので嬉しい。
温泉街でもさびれたトコに行くと、さみしい雰囲気になるけど平日にも関わらず結構にぎわっていました。
外国の方もすごく多かった。

お目当ては


阿寒湖アイヌシアター イコロにて上演される、アイヌ古式舞踊。
「アイヌ古式舞踊」は国の重要無形民俗文化財に指定されていて、ユネスコ世界無形文化遺産登録。
実際に見る機会ってないので、すごく楽しみ。


夜8時からだったんですが、会場には結構お客さんが多かったです。


シアターの中には、アイヌの民族衣装が飾ってあったんですが、すごくきれいな刺繍。


踊りの前に、どういう時に踊るのか説明があり、かなり判りやすいです。
そして、独特のリズムと踊りで、動物の動きをするのもが多いようでした。

フッタレチュイ(黒髪のおどり) の頭振るのん、めちゃしんどそう。
写真は、サロルンリムセ(鶴の舞) なんですが、なんかすごく可愛い踊りでした。


伝統楽器のムックリの音色が心地よくって、見に行って本当に良かったです。
ちなみに、こちら観客の人を舞台に呼ばはって一緒に踊ったりするんですが、私も声かけ頂きステージへ。
見よう見まねで動きを真似て、踊らせて頂きました♪
体験できてよかった~~
今度は火祭りも見てみたい。
ずっとバス移動ばっかりだったけど、ようやく旅に来たって気分になれて良かったです(#^.^#)

【関連情報】
阿寒湖アイヌコタン ホームページ

テーマ:お出かけ日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/10/03(月)17:20

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター