北海道旅行 2日目(摩周湖・オシンコシンの滝)


2日は阿寒湖温泉にあるホテルを出て、またまた長距離移動。
目的の知床を目指します。
その前に、何カ所かちょこちょこ寄り道をしていくんですが、生憎の天候。とにかく、土砂降りにだけはならないで~~~と祈ります。

最初の観光地は


『摩周湖』
阿寒国立公園の中にあります。
霧の摩周湖として有名ですが、本当に霧だらけ・・・・

展望台からの眺めは


霧が立ちこめていて、湖面が全然見えない(苦笑
気温も7月なのに20度以下でめちゃめちゃ寒くて、即売店に移動!


売店の横でリスがいて可愛かった。
エゾシマリス、木の実を食べた後なのか、ほお袋がポンポン(笑
近寄ると逃げてしまうそうだったので、こんな小さい写真しか撮れなかったけど満足♪


売店で販売されていた夕張メロン、200円なり。
めちゃめちゃ甘かったです。


それにしても、未だに『霧缶』って売ってるんですね~(笑
思わず買いたくなった!!(買わなかったけど)

バスガイドさんが、
『未婚の人が晴れた摩周湖を見ると、婚期が遅れる』
なんて話もあるんですよ~とか言ってはりましたが、関係なくなったんやし見たかった!!

調べたら婚期以外にも

「摩周湖を訪れて霧で湖面が見られなかったカップルは長持ちする」
「金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる」


・・・・・ま、なんでも言っとけ~って感じなんですね(笑

霧まみれの摩周湖を後にして、バスは知床へ。
最初に下車したのは


『オシンコシンの滝』
日本滝百選の1つにも選ばれているそうです。
まだ日記に書いてないけど、今年はやたら滝に行く事が多くて、こちらで滝百選4つ目でした。


北海道の巨大なふき(ワランブキ)が生い茂っていて、なんだか不思議な雰囲気。
開拓時代は4メートルくらいのふきもあったらしいです。
今のサイズでも十分すぎるくらい大きい!


写真じゃ判りにくいんですが、1m以上のサイズでした。
ちなみに、これ煮て食べる事ができるんですって。
ホテルでも出されたんですが、味は普通のフキでした(笑


滝も雨が降った事で水量が増えて、かなりのド迫力!!
見ごたえありました♪
でも、出来れば晴れてる時に来たかったなぁ~


以前8月に北海道を旅した時、かなり涼しかった印象だったんですが正直今回は

めちゃめちゃ寒かった!!!

15度って、初冬やん(笑

バタバタと滝を見た後は


バスの中でアメリカンドック~♪

実はガイドさんが
『北海道の中でも道東では、アメリカンドックに砂糖をつけて食べるんですよ~♪』
って説明があったから面白がって買ってみたんです。
・・・・けど、観光地の売店やったからなのか普通にケチャップいるか聞かれただけだったんですよ(^^ゞ

普通のアメリカンドックでした(笑
ご当地グルメ食べる計画失敗。

それにしても食べてばっかりでバス移動って・・・・確実に太るなぁ~
そんなことを思いつつ、ようやく目的地へ到着です。

テーマ:お出かけ日記│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)2016/10/04(火)10:24

コメント

こんにちは。
先日はコメントのお返しありがとうございました。
親の仕事の関係で、子供の頃に道東に住みました。
今年の6月には釧路IN、中標津OUTで霧多布に宿泊しました。
その時に寄った地元のスーパーでは、
アメリカンドックに砂糖がまぶしてあるの、ありました。
してまた、それをアメリカンドックでなくフレンチドックと言っていたので、
転校したら何のこっちゃらと通じなかったっけ(笑)
摩周湖も知床も修学旅行や宿泊研修で行ったので懐かしい風景です。
続きも楽しみにしています♪

2016/10/04(火)17:08| URL | ひるね #- [ 編集]

ひるねさん>子供の頃、北海道に住まれてたんですね!
私は子供の頃からすっと関西なんで、あちこち行かれてるの憧れます♪
北海道は本当に広くて、道東は・・・・寒かったです(笑

やっぱり砂糖まぶしたん、普通に売ってるんですね!!
次に行った時は絶対に食べてみます♪

2016/10/06(木)16:43| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター