太刀魚釣り@ブルーマックス


ちゃぷちゃぷ波止で小アジを釣っていた昔は、太刀魚釣りなんて自分にとっては遠い世界。
※詳しくは、「芦屋浜でサヨリ釣り」の日記をどーぞ(8年前)
正直、今でも太刀魚を自分で釣るなんて

絶対、無理!!!

と、思っていました。
何しろ、小アジ→太刀魚。
ステップアップしすぎやろ~って感覚(大きさが違うから怖い)

だけど、釣り熱が高すぎな家族がいると、連日釣り番組を見せられ予行演習。
何故か家の中で釣り竿を持たされリール巻く練習。
そして、何がなんだかよくわからないまま・・・・

船釣りデビュー!!

デビュー船(笑)は、泉佐野くらいから出てる

fc2blog_201609051401168d8.jpg
ブルーマックス。
釣り具屋のフィッシングマックスが運営してはる船なのかな。
豆アジ釣りの時も、アミエビよく買いにいったし、なんか馴染みあるトコの船なので嬉しい。

正直、めちゃ早起きせなあかんので、船乗る前から
「ぁあ~~やめとけばよかった。めちゃ眠い」
と、やる気が起こらんへなちょこオンナ。
他の釣りガール達は、服もばっちり気合十分。。。。。なんか私、場違いなトコ来た?!

でも、まぁ元気に、

カッカッカッカッカッ!!!

いざ参りましょうか!(釣りといえばこのセリフ)


船内はかなりキレイで、トイレ、エアコン完備。
かなりキレイでビックリ。釣りガールも安心ね♪♪


釣るポイントは、淡路島と明石の間くらい。
明石海峡大橋が見える場所でした。
ビックリだったのが、ものすごい数の釣り船がひしめき合ってるって事!!

太刀魚を求めて、こんなに多くの人が集うのね・・・・・なんかすごい世界や。

到着したら、


テンヤ(と呼ぶらしい)に


エサのイワシを取りつけます。
イワシを食べるなんて、なかなか贅沢、太刀魚って。

テンヤはいろんな種類が売ってありましたが、キラキラした方のんが好きという事なので、一番高いキラキラしたん買いました(笑
※船に乗るからにはお金もかかってるし、絶対に獲物を持って帰りたいのです!!

言われるがまま、振って巻いて止めて~を繰り返してたら


きゃ~~~~!!
釣れた~~~~!!!
一斉に釣れる船内。私も大慌て(笑

ぐいぐい引っ張るから、ドキドキするなぁ。
1匹目はめちゃ小さかったけど、2匹目は結構大きくって嬉しかった。

少しして、あんまり釣れなくなったので



オヤジのエメマン~~♪♪

これがやりたいが為に、エメラルドマウンテンを買いに行きました(笑
そのあと、ホンマに釣れ始めて大慌て。
エメマン効果かな?!


初めての太刀魚釣りにしては、上出来!!(と、自分では思っている)
6匹ゲットして港へ。


2人でこれだけゲットしました(#^.^#)
ちなみに赤い輪ゴムのんは、私が釣った中で一番大きいのん。
98センチでした。。。もっと大きいのん釣ってみたいなぁ。

最初、釣れるか不安だったけど

めちゃめちゃ楽しかった~~~♪♪

当然晩御飯は、太刀魚祭!!


せっせと、さばいていきますが、釣るん楽しいけど後が大変(笑)

作った料理は


太刀魚のアクアパッツァ。
母上にズッキーニ貰ってたので、アクアパッツアに。
ワインがすすむ~♪♪


太刀魚の大葉チーズフライ
塩焼きばっかりじゃ飽きるので、ちょっとフライに。
多分、今の家に来てから初めて揚げもんしたかも(片付け嫌いなので、揚げものは外で食べることにしている)
揚げたてサクサク、当然美味しい。


太刀魚の刺身
釣りたてなので、もちろんお刺身も。
前回よりは少しおろすの慣れました(笑

翌日の朝ご飯は


太刀魚の漬け丼
これが、かなり美味しかった。
贅沢な朝食です。

お昼は前夜の残りを食べて、夜にはまたまた太刀魚!!


太刀魚卵の煮付け
アテにもヨシ。ご飯にもヨシなのです♪


太刀魚のかば焼き丼
同じ味だと飽きるから、色々チャレンジ。なかなか美味しくできました。

2日間、太刀魚たっぷり食べて大満足。
捌いた時に、食べきれない分は即冷凍したので、当分太刀魚が食卓に上るかな。
釣り船乗るお金って結構高いけど、かなり楽しかった♪

釣りブーム到来の予感(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/09/06(火)00:00

コメント

ほんと楽しそうやね! 料理も素晴らしい!

2016/09/07(水)12:10| URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集]

kemakemaさん>太刀魚、釣っても食べても楽しいお魚です♪
実は次の計画も予定されてます(笑

2016/09/08(木)11:03| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター