太刀魚釣り@ニュー紀南丸


昔はものすごく船酔いをしたので、船釣りに恐怖を覚えていたんですが、
『アネトン飲んだら平気やって♪』
と、めちゃ効くという乗り物酔い止め薬を勧められ、服用して出船2回。

いや~~~

product.jpg
アネトン様、ありがとう!!!
船酔い知らずで、釣りを満喫する事ができました。
※画像、SS製薬ホームページから引用です。

大人になったから、もしかして船酔いせんようになった?
私、意外と釣りに向いてるかも?!
と、調子に乗って、この日は太刀魚爆釣って言葉に踊らされて、和歌山県の湯浅まで遠征。


ニュー紀南丸
料金は9000円で、夕方から出港。
予約をしておけば仮眠所を借りる事もできるし、シャワー室も無料で借りれるので、釣りの後もさっぱり帰る事ができます。
受付でお金を払い、バッテリーと救命胴衣を借りて待機。


今まではテンヤ釣りでしたが、こちらでは天秤釣り。
針が2本ついているから、2匹いっぺんに釣れることもあるって事ですが、初体験でドキドキ。


クーラーボックスやバッテリーは、軽トラで運んでくれはるので楽々港へ。
※受付の場所から徒歩2分くらい。

かなり、受付のお母さんが面白い♪
出港した時には、港で手を振って見送ってくれはり、やる気満々で沖へ向かいます。


・・・・・と、ここまでは元気いっぱい、やる気がみなぎっておりました。
当然アネトンも飲んでたし、大丈夫。大丈夫なはず・・・・・だいじょうぶ?

全然、大丈夫じゃな~~~~い!!!!(滝汗

最初は喋ったり景色を見たり余裕があったんですが、風があってうねりがきつい。波も高い。
徐々に、体調の異変を感じるも気がついた時には手遅れで、ポイントに到着した時には猛烈な吐き気と眩暈。

嗚呼、やってもた~~~!!

私、船酔いせんし~と余裕かましていて、前夜に日本酒を飲み、昼にはから揚げを食べるという暴挙。
アネトン様だって見放すちゅう感じですか?!(白目

せっかくだからと竿を振ってみようとするも、海見てるだけで気持ち悪い。
結局、6時くらいに着いてから、荷物入れ用の小さいクーラーボックスを枕にずーーーーと横になり、太刀魚との戦いではなく、自分との戦いに徹する私。何しに来てるんだか(/_;)

港に戻るまでが戦い。
戻れるのは6時間後くらい。
辛すぎる・・・・・けど、どうしようもない。

目を閉じて、闘ってる私に
『ほら、こんなん釣れてるよ~~』
と、おろしっぱなしだった竿をチェックして声をかけてる相方さん。
写真撮っとき~とかすごい笑顔で言われたので、撮りましたがココロの中では、私のほっぺたが



河豚になりそうなんじゃいっ!!!(チーン

後にも先にも、こんなキツイ船酔いないってくらい、ヨロヨロになりました。
しかも途中から雨が降って全身びしょぬれ。寝てる姿は変死体って感じ♪(大惨事

こんなひどい状態にも関わらず、爆釣モードって言葉に踊らされて
『ん~~目標は10匹♪』
とか、豪語していたので、船内が慌ただしくなったタイミングで


手伝ってもらいながら、竿をふりふり。
吐き気激しいけど、リールを巻き巻き。
ダブル2回と、効率よく釣って

つ抜け~~♪

※ひとつ、ふたつ・・・・・ここのつ、までは”つ”が付くけど、10には”つ”が付かないので、二桁になると「つ抜け」と言うそうです。今回覚えた言葉。

と、書いてる今は楽しい思い出ですが、その時は
「何、必至で竿振ってるんやろ、私」
と、半分やけくそでした(>_<)

雨の中、船酔いに耐えて11時半くらいに終了。
シャワーを浴びてスッキリしたけど、船酔いはおさまらず帰宅後即寝。


翌日も頭がふわふわして、太刀魚見たくない。
でも、捌かんと冷凍すらできんので頑張って


休み休み、処理


今回は、小さいサイズのんも多かった。


何故かカマス?も釣れたので処理。
鱗がめんどくさい!
そういう意味では太刀魚っていい魚やなぁ~


翌日もいまいち食欲がなかったけど、せっかくなので刺身&太刀魚しゃぶしゃぶ。
油のニオイが無理だったので、揚げものはナシ。

いや~釣るのもしんどかったけど、帰ってからの作業も大変やった。
もう、船酔いの辛さを考えたら・・・・私

船釣り、引退します!!←はやっ!

短い釣り人生でした(笑
釣りの前日にはお酒厳禁。教訓となりました(苦笑

テーマ:お出かけ日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/10/14(金)13:36

コメント

釣る人と料理する人、そして食べる人(笑

お疲れ様です。
そうなんですよね。船釣りって船酔いと戦い、帰ってからも疲労と戦い魚を捌きなんで結構辛いですよね。
やっぱり「釣る人」と「料理する人」は別でないと続かないって私も感じていました^^;

2016/10/15(土)09:19| URL | tak #X5XodAgg [ 編集]

takさん>ホント、今回はかなりの戦いでした。
釣る楽しさ、食べた時の美味しさから、船酔いの辛さ、後片付けの面倒くささを差し引くと、私は釣りを趣味にはできない感じです(笑
本音は食べるだけの人になりたい!!

2016/10/17(月)10:38| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター