沖縄旅行2日目(万座毛→ナゴパイナップルパーク→森のガラス館→琉宮城蝶々園)


ホテルを後にして、2日目はあちこち観光。
連れまわしツアー苦手だけど、比較的自由に歩き回れる時間が多いので我慢しよう(笑

最初に訪れたのは


万座毛
沖縄を代表する有名な景勝地です。
琉球王朝の時の王さまが、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来しているそうです。1万人が座れるかワカランけど、確かに広い原っぱでした。


この日は日本列島に猛烈な寒波が広がっていて、沖縄でもかなり肌寒かった!!
天気も微妙に曇り空で、海も荒れていたので透きとおった海が見れず残念

沖縄の人が、こんなに寒い日って冬の間でも1・2回くらいしかないって言わはるくらい寒かったそう
※私にとっては、ちょい寒いくらい


柵がないので、写真を撮るときドキドキ。


今度は青空の時に来たいなぁ~♪
真夏はめちゃめちゃ暑そうだけど(笑


駐車場にはレトロなお土産物屋さんもいっぱい。
かりゆしウエアのお店もあり、見ていて楽しかったです♪

その次は


ナゴパイナップルパーク
観光+お土産のセット系ですね(笑


パイン畑には徒歩で散策するか、パイナップル号なる自動運転のカートで見学と選べたんですが、せっかくなのでパイナップル号に乗ってみました(追加料金が必要でした)


なんともレトロなパイナップル号(笑


何より楽しかったのが、こちらのオリジナルソング!
パイナップルダンスとかもあり、なんか・・・・・ある意味斬新(笑


ジャングルを探検~って設定っぽいけど、リズミカルな音楽が頭を離れなくって。
陽気な音楽がジャングル感を打ち消す(笑


ちっちゃいパインやら


お花なども見れて、乗ってみてよかった。
また乗るかと聞かれたら、乗らないけど(コラ


カートでの移動が終わったら、工場見学へ


シーサーが妙に可愛い。


パイナップルがコンベアに乗せられて加工されていくのんは、見てて面白かった。


日本で初めて!のパイナップルスパークリングワインは試飲ができたので、飲んでみたんですが私にはちょい甘かったので購入せず。


つくり方の工程イラストが


結構可愛い。


熟成のイラスト見て
「酔って寝てるん?」
とか、アホな事を考えつつ見学は終了。

売店では、同じツアーだった方々が、かなりのお土産ものを購入されてました。
さすが、オトナパワー!!

お次は


森のガラス館
琉球ガラスを制作・販売されているお店です。


目の前で実演してくれはったんですが、職人さんステキ!!


琉球ガラスの色遣い、本当にきれいなので、今度ゆっくり沖縄に行った時は自分で作ってみたいなぁ。
ちょっと、酒器とか欲しくなったけど荷物が重くなるのん嫌だったので(とことん何も買わないオンナ)、見てるだけ~


ハイビスカスの鉢植えを激写したり、面白い画像が撮れるテレビで遊んだり。
お土産物屋さん連れまわされても、何でも楽しめる(笑

お次は


元祖紅いも菓子本舗 お菓子御殿 やんばる亜熱帯の森
まわりは原生林が生い茂っているんですが、道路沿いにあるので、観光の途中には入りやすい場所にあると思います。
紅いもタルト、色々あるけど、こちらのんが元祖らしいです。


シーサーを見かけると、ついつい写真を撮りたい病(笑


巨大やんばると一緒に記念撮影もできます。
もちろん私も一緒に撮りました(ちなみに各地で顔はめ込み写真も撮ってます。当然、森のガラス館でも(笑))
こちらでは、かなり試食ができたので、お土産に買って帰るもんをざっくり決定!!
ちょこっとだけ購入(ようやく)

その後は

fc2blog_20161016191659bb1.jpg
琉宮城蝶々園
日本最大と言われる、オオゴマダラが見られる、蝶々ハウスを見学。


本当にびっくりするくらい沢山の蝶が飛び交っていました。


蝶のイラストやらモチーフが好きだけど、実際に飛んでるのんを近くで見るのは苦手。
なので遠巻きに眺めて、止まったん激写!
(飛んでるのんの動きが怖いんです・・・・突然寄ってくるんビビる!)

あっちこっち寄り道していますが、移動距離が短いのでここでようやくお昼。
安いツアーなので、お昼もオプションだったんですが、あれこれ悩むん面倒なのでお願いして


沖縄そば定食(1000円)
ジューシー(炊き込みご飯?)と沖縄そばの炭水化物セット。


少し伸びてたけど、沖縄そばの出汁好き。


他にはこんなメニューもありましたが、これでよかった♪


確かに海の見えるレストランでした。

こんな感じで2日目の午前は盛り沢山。
お土産物屋さん多数だったけど、結構面白く見れました。
では、この旅一番楽しみだった場所へ移動します(#^.^#)

テーマ:日記│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)2016/11/01(火)08:30

コメント

毎度、旅シリーズ沖縄編楽しませて頂いてます。
大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえない?
ここだけの話ですが、、、、はよ言え!
とっくに50(歳)を過ぎてますが、いまだに沖縄に行ったことありません、、汗。

2016/11/01(火)12:35| URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集]

kemakemaさん>旅シリーズ楽しんで頂けてて嬉しいです。
日記書くのが遅いので、シリーズもの?!は長々続いてしまうのが難点で(笑
ちゃっちゃと書きあげ、福岡編・東京&山梨編・静岡編・伊勢編(2シーズン)、福井編などなど書きたいと思います(どんだけ溜めてるんやら)
沖縄、結構行くのに勢いがいりますよね。今はピーチで片道3980円で行けたりするので、時間がある時にでも是非行ってみてくださ~い♪南国、かなり楽しいです(#^.^#)

2016/11/02(水)13:42| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター