首里城跡~沖縄県:那覇市~


OP参加グループと合流して、自由行動は終了。
その後向かったのは、世界遺産の首里城跡。


「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の名称で世界遺産に登録されていて、再建された首里城は世界遺産に含まれていないので、首里城跡としての登録だそう。


かなり立派な城壁は古くからのもの。
ちなみに日本100名城の100番目にも選定されています。


首里城は、中国のお城影響を強く受けていて、朱色の門。
装飾には龍が多様されているそうです。


確かに、前に紫禁城行ったけどつくりこんな感じやったなぁ。
(めちゃめちゃ大きさは違うけど)


平日の夕方だったので、観光客もまばらで少し寂しい雰囲気でした。
首里城の創建年代は判っていないそうですが、最古の遺構が14世紀末くらいらしく、琉球王の居城として用いられたそうです。


再建されて結構たつのに(1992年再建)、かなり朱色も鮮やかでキレイ。
本当に中国文化を強く受けてるのがよく判るなぁ~


正殿内部にある玉座もすごく立派。
なんかカッコイイわ。


自由に見学ができたけど、結構バタバタと見て回ったので、もう1度行きたい!!


模型もゆっくり見たい!!(お城に行ったらよくある模型。結構好き)


バタバタと慌ただしい見学だったけど、行けて良かったです♪
(なぜバタバタになったか言うと、オプションツアー行ってはったバスが渋滞に捕まり、1時間遅れて集合場所到着。閉館時間には間に合ったけど見学時間が短くなったのです。ツアーあるあるですね(^^ゞ)


3日目の観光はこちらで終了。
今宵のお宿に向かうとしましょう(#^.^#)

【関連情報】
首里城公園ホームページ

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/11/09(水)09:36

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター