釣りごはん@ハマチ&真鯛まつり


世の中のブームに完全に乗り遅れたけど、未だに「逃げ恥」ブーム継続中。
なにしろ、先週見て一気に発熱。でも、もう終わってしまって・・・・なんとも残念。
友達と話をして盛り上がるという、女子的な楽しみ1回くらい味わいたかったなぁ~
(普段、ドラマを見ない為、全くそういう話について行けないオンナ。半沢直樹、あまちゃん、冬ソナetcとにかく何も見てない)

あのドラマ、いろんな人が共感したり、2人の恋模様にドキドキしたんでしょうが、私は

主婦の家事労働に対価!

めちゃイイなぁ~
そこに食いついていました(笑

仕事して家事をこなすん大変なんですよ~
呑んでるだけじゃないんです、私!!(多分

しかも、相方さんの釣り熱、激しさを増し・・・・


こんなん釣ってくるようになったんです(^^ゞ
魚、食べるん好きやけど、調理するん大変。
労働力に対価を~~~(笑

ちなみに和歌山方面で釣ってきはったんですが、


かなりうねりが強かったそうです。
虹が出て綺麗やけど、船酔いしそう。

当然、こんなにたくさんは食べきれないので、ハマチは友達に声をかけ欲しい人におすそ分け。
鯛は我が家で食べたんですが


かなり大きな鯛にびっくり!


ハマチも捌いて


皮引くん、以前より手早く出来るようになりました。
ちなみに、この秋まで皮をひくような魚捌いた事ありません。
ネットで調べ、見よう見まねでなんとか出来るようになったけど・・・・果たしてこれで大丈夫なのか?!

なんとか


ハマチの刺身&鯛の刺身、完成~♪
仕事から帰って大慌てで準備したので、盛りつけが少し雑。

ハマチを引き取りに来た友達も交えて


泡でかんぱ~い♪


普段よりちょっとだけエエのんやったので、さすがに美味しかった。


刺身の他には、鯛しゃぶ&ハマチしゃぶを準備。
バタバタしてる時は、鍋がてっとり早く出来るからイイ!


刺身で食べられるのを鍋で食べるって、なかなか贅沢♪
友達もめちゃ美味しいと喜んでくれてよかった。
(電車で1本お持ち帰りして、家でも楽しんでくれてよかった)
ちなみに、車で引き取りに来てくれた友達もいて、なんとか配布完了(#^.^#)

翌日朝は、弱っててリリース出来なかったチャリコも持って帰ってきてくれてたので、鯛の刺身を入れた


鯛飯。
土鍋で失敗したら嫌だったので、炊飯器で♪


やっぱり鯛はめちゃ美味しい(#^.^#)


鯛の潮汁。


鯛のカマ。
塩焼きした鯛、香ばしくて好き。


鯛の松皮造り。


鯛の昆布〆
見た目似てるけど、こっちのが少し手間かかってます(笑


鯛茶漬け

これだけ魚が多いと、毎食鯛&ハマチ。
朝から晩まで魚・魚・魚!!
慣れないもん調理するから、結構疲れる。

ちなみにハマチは


刺身&しゃぶしゃぶを


2日目の夜も食べました♪

日持ちの事も考えて


漬けも作ったんですが、これがかなりのヒット!
ハマチ漬け丼、美味しかった。


ハマチのカマ


ハマチガーリックソテー。
とりあえず、焼いてしまえって感じで(笑
彩り悪いけど、美味しかった。


漬けにゴマ油をかければユッケ風。

同じ味やと飽きるから、色々考えて作ったけど料理下手やからレパートリー少ない(^^ゞ
とりあえず、無駄なくすべて完食できて良かった。
ハマチ・・・・冷凍できんのが難点やなぁ。太刀魚は冷凍できるから楽~

とにかく、ひたすら調理した週末でした。
大漁やと大変(笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/12/22(木)07:38

コメント

まるで料亭ですやん! 
お隣さんなら御呼ばれしたいぐらい、、笑。

2016/12/27(火)11:31| URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集]

kemakemaさん>褒めて貰えてうれしいです♪
色んな魚、釣ってきはるから色々調べて調理してます(#^.^#)
でも、正直・・・・めんどくさい(笑

2016/12/27(火)13:02| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター