伊勢神宮 内宮~三重県:伊勢市~


全国から多くの方が参拝に訪れる、伊勢神宮。
『神宮』と呼ぶのが正式だそうですが、伊勢神宮やお伊勢さんと呼ぶ方が馴染みがありますね。

伊勢神宮のホームページによると、

神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう(皇大神宮こうたいじんぐう)と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう(豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。


私もお参りしましたが、下宮・内宮全部のお社には参拝できてないなぁ~(^^ゞ

この日は、HISのバスツアーに参加して、伊勢神宮に参拝・・・・・の後、

牡蠣食べ放題~♪♪♪

の日帰り旅行に行ってきました。
記念すべき日だったので、牡蠣がメインではなく、伊勢神宮参拝がメイン。
そのおまけで、カキがついてきたって感じなんです(コレはホント!


五十鈴川で身も心も清めて、参拝します。


神事のある日だったので、一般参拝客の通行を規制する時間もあったりしましたが


しっかり参拝できてよかった。

そのあとは


御神酒とお札を頂きました。


寒い日でしたが、青空がすごくきれいで、新たな気持ちになれて嬉しかったなぁ(#^.^#)
毎年、元気に参拝できるように健康には気をつけねば。


ツアーだったので、内宮だけだったんですが、今度は外宮からキチンと参拝したい。

そのあとは、おかげ横丁などをふらり散策。


自由時間が2時間半と長めだったので、バスツアー特有のバタバタ感がなくって良かった♪


ただ、あとで牡蠣の食べ放題が控えているので、買い食いができない(笑
美味しそうなもんいっぱいあるけど、我慢の子。


猫の置物が可愛くって、激写して遊びました。


赤福は食べるかめちゃめちゃ悩んだけど、カキに全力で挑むには、胃を軽くしとかねば!!
しっかりお参りをして、次の目的地へ向かいましょ~

テーマ:日記│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/01/14(土)13:12

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター