道後温泉本館~愛媛県:松山市~

fc2blog_20170324154556bd5.jpg
今回の旅の目的地は、道後温泉!!
実はかなり全国あちこちウロウロしているんですが、愛媛県だけは行った事が無かったんです。
近くて遠い県だったけど、ようやく来れて良かった♪

愛媛で特に行きたかったのが、道後温泉の中にあるこちらの

fc2blog_20170324154022258.jpg
『道後温泉本館』
愛媛県松山市の道後温泉の中心にある、温泉共同浴場です。
100年以上もの歴史があり、道後温泉といえばこちらを思い浮かべるくらい象徴的な建物なので、すごく行ってみたかったんですよね~。

ちなみに、1994年に国の重要文化財(文化施設)として指定されていて、共同浴場番付において、東の湯田中温泉大湯と並び西の横綱に番付されているそう。

映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルのひとつと言われているんですが、駐車場から見たら

fc2blog_20170324154043479.jpg
わぁ~ホンマ油屋そっくり!!
湯婆婆でてきそう(笑

こちら、4種類の入浴システムがあって

・「神の湯階下」(410円)
・「神の湯2階」(840円)
・「霊の湯2階」(1250円)
・「霊の湯3階個室」(1550円)

神の湯階下は入浴のみ。
それ以外は、休憩&茶菓子&浴衣がつくんですが、2Fは大広間でお茶&せんべい
3Fは個室でお茶&坊ちゃん団子と、値段が高くなるにつれグレードアップ!!
滅多に来る場所じゃないので、少し待って個室でお願いしました。
(浴衣と茶菓子がつく2F、3Fは満席の事が多いです。窓口で名前と人数を伝えておくと、順番がきたら呼び出してくれはります)
※入口に料金の看板あったんですが、反射して人の姿がうつるのでざっくり書きました。

fc2blog_2017032415415835b.jpg
すごく風情のある建物ですが、道後温泉って松山の中心からすぐなので、かなりの都会!!
もっとひなびた温泉街を想像していたので、結構街中でビックリでした。

fc2blog_201703241542210b6.jpg
入口付近に俳句ポスト発見!!
正岡子規が松山生まれだから、俳句が盛んなのかな♪

fc2blog_201703241542371ac.jpg
古い建物に行くと、ガラスが気になるんですよね~
屈折率が違うので、なんか優しい雰囲気で好き(*^^)v

fc2blog_2017032415433395d.jpg
1時間くらい待ってようやく入れました♪

fc2blog_2017032415443422b.jpg

fc2blog_2017032415441133d.jpg
1Fには写真がずらっと飾ってありました。
結構急な階段を上って、案内されて3Fのお部屋へ

fc2blog_20170324154513fea.jpg
う~ん、風情があっていいなぁ♪
ゆったり過ごせるので、3F個室を待って大正解!!

fc2blog_20170324154456f69.jpg
係の方が浴衣を運んでくれはるんですが、2Fと3Fは浴衣の柄が違い

fc2blog_201703241545337ce.jpg
白鷺が描いてあります。
道後温泉は足を痛めた白鷺が湯につかって傷が癒えた・・・って伝説があるそうで、白鷺がシンボルになっているそう。

ん?
城崎温泉はコウノトリが発見したのが始まりだし、鳥は温泉見つける名人やなぁ(笑

とりあえず時間があまりないので

fc2blog_20170324154633c60.jpg
浴衣に着替えてお風呂へ向かいます

fc2blog_201703241546565c0.jpg
まずは、2Fの霊の湯へ。
こちらは石鹸とシャンプー&リンスが設置されています。
結構深めのお風呂です。狭いけどたまたま私1人。
2Fも満席で混雑していると思っていたのに嬉しい誤算!!
ゆったり過ごす事ができました。

fc2blog_20170324154717fbe.jpg
1Fの神の湯は、それなりに人がいてはりましたが、ぎゅうぎゅうって感じではなくのんびり~
こちらの方が広いので、公衆浴場って感じで好きかな。
こちらは石鹸やシャンプーなどが無いので、自分で持参するか番台で購入してから入浴してください(*^^)v

そのあとはお部屋に戻って

fc2blog_201703241547394f6.jpg
坊ちゃん団子を頂きます♪
湯上りにお茶と団子・・・・・・ビールが欲しいとか思ってませんよ(笑

fc2blog_20170324154615bb9.jpg
なんか、エエ事書いてありました♪

お茶の後は、

fc2blog_20170324154801229.jpg
坊ちゃんの間の見学。
漱石が湯上りにくつろいだと言われる場所で、室内には漱石の見合い写真や胸像などが飾られています。
夏目漱石の伝記、子供の頃読みましたが・・・・神経質そうな人やなぁ~って印象で好みのタイプではなかったなぁ(笑
ちなみに坊ちゃんも読みましたが、子供には面白さ判らず(コラ
今思えば、マドンナを巡っての教師達の愛憎劇(コラコラ

最後は係の人の説明を聞きながら、全国で唯一の皇室専用浴室であった又新殿(ゆうしんでん)の見学


こちらは撮影不可だったんですが、玉座の間は一段高くなっていたり、武者隠しの間があったりと興味深かったです。
※こちらは皇室専用の浴室「 又新殿 ( ゆうしんでん ) 」の入口、御成門の写真。東向きに作られています。

fc2blog_20170324154838ada.jpg
念願の道後温泉本館に入れて良かった~
ちなみに、3F個室は1時間20分。それ以外は1時間以内と時間がかなり短いので、お風呂をゆったり楽しむのはお宿で。
見学感覚で行くのがイイと思います。

では、道後温泉を散策しましょ~♪

【関連情報】
道後温泉本館

テーマ:日記│ジャンル:日記
温泉・入浴施設 | コメント(2) | トラックバック(0)2017/04/06(木)00:00

コメント

我が故郷,愛媛へようこそ!!

……と言いつつ,道後温泉本館には2度くらいしか行ったことがなく,しかも一回は帰省の時でしたが(笑)

とにもかくにも魅力を感じていただいて嬉しいです。子どもっぽいとお思いかもしれませんが,手作り感あふれる砥部動物園もお勧めですよ!!

2017/04/08(土)22:15| URL | yosomimi #- [ 編集]

yosomimiさん>愛媛が故郷なんですね♪
思ったより大阪から遠くないし、これからじゃんじゃん行ってしまいそうです(#^.^#)
動物園、大好きです♪
今度行く時は覗いてみよっかなぁ~。ちなみに次は宇和島城を攻めに行くつもりです(笑

2017/04/17(月)14:58| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター