美湯のやかた 夢寛歩(ゆめかんぽ)道後 その①~愛媛県:松山市~


道後温泉街を散策した後は、ホテルへ移動。
急に旅行へ行く事を決めたので、温泉街に近いお宿は満室。
無理かなぁ~と諦めていた時、奥道後のこちらのお宿に1室空きが出たので大慌てで予約できました。
いや~ギリギリで見つかってよかった(計画性のナイおんな)


『夢寛歩 道後』
道後温泉街から車で10分くらいの場所にあるホテルです。
元々は、かんぽの宿だったそうですが、去年から民営の夢寛歩としてリニュアルオープンされたみたい。


施設は多少古さは感じますが、ロビーは広々。
犬と一緒に泊まれるお部屋とか、ドッグランもあるので、愛犬家にも嬉しいお宿だと思います。

お部屋は和室と洋室があり、私たちは


洋室。
この部屋しか空きが無かったので、仕方ないけど温泉宿に来た感じは少ない(笑
お部屋は狭いけど、お茶菓子にミニ一六タルトが置いてあって嬉しい♪

街歩きをして少し体が冷えたので、浴衣に着替えて、またまた温泉


満室のはずだけど、行った時は3~4人くらいで、露天風呂は途中まで私1人。
内湯と露天風呂、結構広々していて、いい感じ。
露天風呂で高知から来られた方に声をかけらて、なんだかんだと喋りつつお湯でまったり。
おばあちゃんの高知愛に、今年の夏に旅したくなりました♪
(地元の漁を教えてもらった)
ちなみにこちらのお湯は奥道後温泉、道後温泉とは泉質が違うので、なんか1つの旅で2つのお湯が楽しめました(#^.^#)
(奥道後温泉は湯量が多いそうで、道後温泉の中心付近のお宿も奥道後温泉の湯を運んではるトコが多いそうです)

お風呂でほっこりした後は、食事処で


晩ごはん♪
窓からは、松山城が見えて少し嬉しい。
食堂みたいな雰囲気だけど、それはそれでアットホームな感じだし、ダラダラ飲めていいわ。

fc2blog_201703281438178a8.jpg
≪先付≫
蓬湯葉豆腐・蛸生姜煮


≪造り≫
鯛・カンパチ、イカ




≪鍋≫
レモンポーク鍋


≪焼きもの≫
鯛かぶと焼き


≪変り鉢≫
蛤道明寺蒸し


≪揚げもの≫
針魚天ぷら
サヨリの天ぷらって初めて食べたけど、淡泊で美味しい♪


≪椀・御飯・香の物≫
ちりめん山椒と一緒に頂きました。


≪水菓子≫
シャーベット

飲んで食べて大満足♪
お料理味付けも濃すぎず、美味しかったです(特に、鯛のかぶと焼きが美味しかった)

本館と別館はこんな


ギャラリーになった螺旋通路を通って行く構造になっていました。
浴場へも食事処へも移動しやすいお部屋だったので、便利でした。

ちなみに


無料で卓球ができたんですが、早朝出発の疲れもあり・・・・相方さんダウン(笑
猛烈に早い就寝だった為、私は1人でまたまたお風呂へ。
そのあと、1人でお酒飲んでホドホドの時間に眠りにつきました。
※翌朝へ続く

【関連情報】
美湯のやかた 夢寛歩 道後

テーマ:日記│ジャンル:日記
お宿ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/08(土)07:00

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター