竹瓦温泉~大分県:別府市~

さんふらわあが別府港に到着したのが、定刻より少し早かったので、駅へ向かうバスを待たずにタクシーで別府駅方面へ移動。
何しろ弾丸ツアーなので、時間を有効に使わねばなのです(節約旅なんだか、なんなんだかよく判らんパターン)
タクシーの運転手さんがお話好きな方で、色々お勧めを伺いつつ、こちらの前で下して頂きました。

『竹瓦温泉』
明治12年(1879)創設の公衆浴場で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられているそうです。
立派な建物で、別府温泉のシンボル的な存在って事で、めちゃめちゃ入ってみたかったんです♪

朝早くから営業されているので、フェリーで到着してすぐ行けるのはありがたい(#^.^#)

入浴料は1回100円!!

しかもこの日は

『第103回別府八湯温泉まつり』だったので、普通湯は無料♪
大喜びで入浴させて頂きました。

お風呂は、のれんをくぐってすぐが脱衣所。

階段を下って浴槽があり、シャワーとか洗い場はナシ。洗面器はあるけど椅子がナシ。
もちろんシャワーもありません。
洗面器でお湯をすくって、すみっこの方で体を洗います。さんふわらあのお風呂で髪は洗っていたので、体を洗った後は髪をゴムでくくってお風呂の中へ。
いや~~~めちゃめちゃ温泉っ!!!って香りがして、最高。
浴槽がかなり渋くて、なんとも言えないわ。

結構熱いお湯なので、長風呂は出来ないけど、ゆったりお風呂に入れて気持ち良かった~
朝早かったからか、観光客の人がいなくて広々うっくり満喫できました。(地元のおばあちゃんと3人だけ)

こういう風情のある建物好き(#^.^#)
道後温泉会館と雰囲気似ていましたが、こちらは今も地元の人も利用されていて、なんとも温泉情緒があり良かったです。

時間がなくて砂湯はあきらめましたが

今度来たらやってみたいなぁ~♪

砂掛けさん募集中でした。

休憩場所もなんだかレトロでイイ感じ。
のぼせたので、お茶を飲みつつまったり~

竹瓦温泉までタクシーで来たので、駅までは歩いていこうとグーグルを見ていたら、なんかパックマンに
エープリルフールのお遊びだったようで、竹瓦温泉付近にもパックマンが大量発生していました(笑

ちなみに、竹瓦温泉の近くはちょこっとピンクエリア。
ミナミ飲み歩いているので、別段なんとも思わんのですが、女性の方は夜より昼に行くのをお勧めします。

ぶらっと歩くと

はめ込みパネル発見!!

天狗のお神輿、なんか可愛い。

弥生天狗は、神通力を宿した羽団扇で火災を防ぐ火伏の神として信仰されいるそうです。
別府八湯温泉まつりでは、お神輿が商店街を練り歩くそうですが、早い時間だったので商店街も開いてなくて、残念。

駅に向かう途中、少し道を間違えたんですが、ふと見ると温泉が!

海門寺温泉
駅前の繁華街にも温泉!!!
こちらも温泉まつりのため、無料で入れたんですが、さっき入ったばっかりなのでやめておきました(笑

そばには

通天閣?
めちゃめちゃそっくりですが、これは別府タワー。
2代目の通天閣を作った、内藤多仲が全国に作ったタワーの1つなんですって。
日立グループの文字が、アサヒスーパードライにかわっただけ?っていうくらいフォルムがそっくり(笑
ちなみに、内藤多仲が作ったタワーは6本で、名古屋テレビ塔、通天閣、別府タワー、札幌テレビ塔、東京タワー、博多ポートタワーがあるそう・・・・・・全然知らんかったけど全部目撃してる。半分は登ってた(笑

それにしても、駅前にも関わらず公衆浴場がいっぱい

駅前高等温泉
洋館風でかわいい温泉。こちらは宿泊もできるみたいです。
ホント、色んな温泉があって別府すごいなぁ~

あちこちから温泉が出るから、街中に

手湯がいっぱい!!
湯量が多いから、じゃぶじゃぶお湯が出るのかなぁ

ぶらぶら歩いて

別府駅到着(*^^)v

別府フロマラソン(笑
フルマラソンは参加できないけど、フロマラソンなら完走できそうな気がする。
来年参加したいなぁ~♪

ちなみに別府駅の前にも手湯がありました。
ごぼごぼお湯が出ているのが凄い!!

駅の構内にある観光案内書でバスの1日乗車券を購入して

いざ出発~♪♪
ちなみに、かなり満喫していますが、バスに乗り込んだ時間は9時でした(笑

普通浴(男湯)ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−塩化物・炭酸水素塩泉(塩化物泉)
ナトリウム−炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
温泉・入浴施設 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/08(月)08:35

«  | HOME |  »

お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す